※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが喃語を言わなくなったことが気になる。模倣はパチパチとバイバイのみ。この月齢で喃語が減るのは普通かどうか。

1歳0ヶ月です。最近喃語を言わなくなったのが気になっています。んー、とか、おー、とかばっかりです。
この月齢だと発語がだんだん出てくる時期だと思うのですが喃語すら言わなくなるのはおかしいでしょうか?

模倣はパチパチとバイバイのみです。

コメント

りり

単に言うのが飽きたのかなと思います🤔💭
定型発達の娘にも同じ時期ありました🙌🏻
気にせず様子を見てくださいね!
模倣もそれだけできれば問題ありません🌸

nakigank^^

言えてたのが言わなくなったということは、たぶん新しい言葉を吸収しようとしてる時期なんだと思います。😊

保育士にそう言われて、うちは2人とも同じ状況がありました。

上の子が言葉遅かったのに、下の子さらに遅くて、唯一言えてたのも言わなくなった後、突然新しいのが出て毎回びっくりしてます。(笑)

レオ

息子も11ヶ月頃に喃語が減りました!気になって支援センターのスタッフさんにちょっと聞いてみたら、今はおしゃべりするより体を動かす方に興味があるのかもね!と言われて、なるほどと思いました💡確かに、その頃伝い歩きから手放しで歩こうとしてる時期でもあったので。最近は一人歩きもだいぶ上手になっておしゃべりが楽しいみたいで、まだ喃語ではありますが楽しそうにしゃべってます👶
たまたまそーいうタイミングだっただけかもしれませんが、喃語が減ることはまあまああることみたいですよ💡