※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が胃腸炎で、食事について悩んでいます。ノンラクトミルクを飲ませた方がいいか、水分だけでも問題ないか不安です。食事の対応方法を教えてほしいです。

子どもの胃腸炎の時の対応について
もうすぐ1歳になる娘がいます。
昨日の23時頃嘔吐を2回し、今日朝ご飯を食べたあとに嘔吐をしました。夕方に小児科に行き胃腸炎と診断され整腸剤をもらいました。小児科では食事はとれるなら食べていい、ミルクは飲ませるなら乳糖を含まないものを飲ませる、水分をしっかり摂らせるようにと言われました。帰宅後少しおかゆを食べさせると嘔吐しました。帰宅後から下痢にもなっています。元々ほぼ完母でミルクはもうやめており、母乳を朝と夜だけでフォローアップミルクも不要と言われ飲ませていないのですが、食事を摂れないときはノンラクトなどを飲ませた方がいいのでしょうか?授乳はしない方がいいですか…?
また、調べると最初は水分のみとのことですが、落ち着くまでは水分だけでも栄養的に問題ないのでしょうか…?
胃腸炎になったのが初めてなので食事をどうすればいいのかよくわからず、教えていただけると嬉しいです😢

コメント

🐣🩷

胃腸炎になったら無理して食べさせる方がかえって逆効果です💦水分だけしっかりあげて、でも一気に飲ませると吐いてしまうのでスプーン1杯分を5分おきに増やしてあげる感じですね💦そして嘔吐の処理方法間違えてしまうと主さんもうつります💦ちなみに私も去年息子が8ヶ月の頃ノロウイルスになり水分飲ませすぎて嘔吐や下痢繰り返してケトン性低血糖症にもなってしまい入院になりました💦そして私もしっかりうつって地獄でした💦主さんもお気をつけてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンを使って少量ずつあげて先程寝ましたが、水分足りてないように思います😭
    夜間も寝ていても水分を少しずつ与えた方がいいのでしょうか…
    息子さんもRさんも去年大変だったのですね😢💦
    脱水も怖いですが、飲ませ過ぎも良くないんですね、、
    処理方法気をつけます…!!
    ありがとうございます🙇

• 11月13日