※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状をやめる際は、送らないよりも一言添えて送るのが良いです。LINEなどでの連絡も一つの方法です。他の方はどのようにやめたかを教えてください。

年賀状をやめるときって特に何も言わずに送らないようにするのだとダメですかね?
今年は送って、そこにやめる旨を一言書く?
LINEなどで送らないよという?
皆さんどんな感じで年賀状やめました(ます)か?🥹💦

コメント

マママ❇︎

年賀状ってこっちが送ったから来る場合もあるし、向こうから来たから送る場合も結構ありますよね😂ダラダラ続いてることも多かったので、去年、誰にも出さず(笑)、来たやつだけ返しました🤣これからは向こうから来たやつだけ出す予定です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、来たら送るしでダラダラ続いちゃいますね😅
    来たのだけ返すというのを繰り返していたら気がついてくれそうですね☺️
    取り入れて見ようかなと思います✨

• 11月13日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あと、わたしは実家が印刷屋なんですが、年賀状に「今年で最後とさせていただきます」と一言書く人も多いそうです😄

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印刷屋さんの貴重なご意見ありがとうございます🥹!
    一言書いたら丁寧ですよね。
    参考にさせていただきます☺️

• 11月13日
kuma

友達からはLINEで連絡きました!
こちらも出す分が減る分、手間も出費も減るし先に伝えるべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで連絡とれる友達は伝えて良さそうですね☺️
    前の職場の方とかは簡単に連絡できないので、もう少し迷いますが、今年は送って一言書くかもしれません🥹

• 11月13日
ママリ

遠方の友達で年賀状送り合ってたのに突然来なくなった事あります💦
まぁ、たまにインスタでコメントするくらいで会える機会も全くなかったので仕方ないんですが何か一言連絡欲しかったです😭
こっちは普通に送ったのに突然帰ってこなかったらやっぱりショックでしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれは私もあって、地味にショックですよね😵
    意図がわからないし、色々考えちゃいました🥹
    やっぱり一言あった方がいいですね✨
    ありがとうございます☺️

• 11月15日