※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで購入した商品が、予想外の発送方法で補償も不安。商品説明不足に不満を感じています。皆さんはどう思いますか?

メルカリ
ゆうパケットポスト

先日8000円ほどのものをメルカリで購入しました。
発送方法がゆうゆうメルカリ便になっていて、私も確認不足でしたが結構かさばるものだし値段も高めなのでゆうパックだろうと思っていました。
するとポスト投函のゆうパケットポストという発送で補償は3000円まで、郵便ポストに投函される発送方法でした。
商品の説明には郵便ポストに投函して自宅の郵便受けに入れられるゆうパケットポストでの配送と記載は無かったです。
記載してほしかったです
送料は200円ちょっとです
郵便ポストの厚みは3センチほどなのでかなり無理して折りたたんで入れているんだと思います。
正直私の感覚ならありえない、補償の金額も商品の金額下回ってるし、説明に記載していたら購入しなかったと思います。
皆さんならどう思いますか?
批判はお控え下さい

コメント

ママリ

購入前に聞かなかったなら購入者側の落ち度だなと思うので、
もし自分だったら諦めます。

メルカリってそういうシステム(詳しい発送方法を出品時に選ぶ必要はない)だし、出品者側には落ち度はないかと思います。
ルールに従ってるわけですし。

購入者側が心配なら購入前に聞くなりして対策するしかないと思います。
批判とかじゃなくて、メルカリってそういうものかなと…。

もし届いて商品に問題があったらそれはその時考えます。

momoko

それは…私も8000円の商品なら、ゆうパックで届くと思いますね😭
無理矢理3センチでいれてるんですね、無事に届くと良いですが…💦💦

はじめてのママリ🔰

批判とかでは全然ないですが、送料込みなら配送方法は自由かなと思います😌
3万とかそれくらい高いものならあれですが、8000円で送料込みなら普通かなと思います!
出品者はわざわざ高い配送方法選ばないです。
事前にこの配送方法にしてくださいと指定して違ったり、普通郵便で配送されたりしたらあれですが💦

はじめてのママリ

送料込みなら圧縮して発送するのは普通なので全然気になりません😅💦
ゆうバケットポストのサイズに入るなら問題ないと思いますけどね💦
購入前に確認すればよかったと思います。

ゆうゆうメルカリ便=ゆうパックだと思い込んだちびまるさんの落ち度だと思います😥

はじめてのママリ🔰

論点ズレますが、中身の固さによりますが、ゆうパケットポストは意外と3センチ以上でも入りますよ😂
厚さ5センチほどあっても中身が衣類みたいな柔らかいものであれば通ります!

はじめてのママリ🔰

私が出品者でもゆうパケットポストに入る大きさのものなら、値段関係なくゆうパケットポストにすると思います💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信失礼致します。
皆さん気にされない方が多いんですね😅
色々な考え方があるためどの回答が正解とかはないと思いますが、、、
私の落ち度なのか?😅
説明文に一言あると揉めないと個人的には思います。
3000円の補償で8000円のものをどう補償するのか
揉めた時にその方にはきちんと考えがあるのかもしれませんね
それと個人の感覚ですが私の中では8000円は高い買い物です。
私も確認しておけば良かったとは思います。
とりあえず無事にとどく事を願います。
ゆうゆうメルカリ便という記載も広い範囲なので消費者にわかりやすいようにもう少し詳しい配送方法をのせてくれたら選ぶ基準になるなと思う所もあります(これはメルカリ運営側の問題ですが)
今後は配送方法を確認しようと思います。
勉強になりました。
一番共感してくださった方にをグッドアンサーにさせて頂きます😄
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました😊