※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子のASD疑いで療育に悩んでいます。母子通園の土台作りが抽象的で理解できず、苦痛を感じています。他の方法でも土台を築けるか悩んでいます。

療育について🙇‍♀️

ASD疑いの2歳7ヶ月の息子がいます。発語と言葉の理解がネックで、理解の方は11ヶ月〜1歳と言われてます😢

3月末の早生まれで、来年度年少の学年になります。

市からは、市がやってる週2母子通園の療育に通いながら自宅保育を勧められています。
大好きなお母さんと一緒に!大好きなお母さんが力をつけて!とことあるごとに言ってきます😢お母さんと一緒に土台を作るんだ!と…

正直その土台たるものが抽象的すぎてよくわかりません。

まず何のことを指しているのか?母子通園したら身につくものなのか?逆に母子通園しなければ身につかないのか?

週2の活動も親の出番ばかり、さらに帰ってからも、活動日以外もワンオペで息子の発達に1人で向き合い続けるのは、正直苦痛で仕方ないんです😢
受け入れてくれるこども園が見つかり、園と療育(上記のところは園と並用できないので、親が送迎だけするかんじの民間の療育)両方に通う形を取りたいのですが、土台作りがないと大変なことになるようなことを言われ、悩んでいます😢

ただ、今母子通園の初期療育に通ってますが、正直土台も何も…全然実感できません。ただ私が息子の手を引っ張り活動に参加させてるだけなので😭それに対して職員からのフォローもあんまりないし。

抽象的すぎてピンとこないのですが、母子通園以外ではその土台とやらは身につかないんでしょうか?😢もちろん、園に通う場合は、療育などで教えてもらったり自分で勉強したりして、家でもできる限りのことはするつもりでいます。今も愛着形成のために日々触れ合い遊びや語りかけを頑張っていて…正直疲弊しているので、これ以上べったり一緒でいろいろ求められるのも辛いです😢

コメント

みー

3月生まれ、ASD、現在年少の息子が今年度4月から母子分離の療育に行ってます!!
めちゃくちゃ成長しましたよ✨
苦手がたくさんの子でしたがだいぶ減り、言葉も一気に成長し、環境の変化も苦手だったのがこの前の運動会は泣かずにみんなの前に立ち、しっかり体操したり「よーいどん」に合わせてゴールまで走ることもできました!
どちらにも良さがあるし、合う合わないもあるし、ママがきついなら違う療育探すのもありかなぁと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!3月生まれ、一生ですね☺️コメント嬉しいです!
    母子分離でたくさん成長したんですね🥹息子さん頑張ったんですね。もちろんみーさんも🥹
    療育見学回ってみて、合いそうなところを探してみます!

    • 11月14日
🍎

お疲れ様です😌🌼
診断はされてないものの、うちの長男が発達グレーで民間療育と幼稚園、両方通わせています。

土台、、わかるようなわからないようなって感じですね😂💭笑 うちは子どもだけ通わせて1年半経ちますが、とても成長しましたよ✨職員の皆さんにお任せしてますが、連絡帳や面談を通して細かく様子を伝えてくれています。
最近、年少途中入園という形で幼稚園との両立を始めましたが、最初は幼稚園と併用せず療育一本、母子分離で週5で通わせてました。ひとりで通うことにも慣れてるし、スムーズに幼稚園に入ることが出来ましたよ☺️✨

ママリ🔰さん、息子さんのために頑張っていて本当に偉いです😭✨発達のことに向き合うの、精神的にしんどいですよね...めちゃくちゃ気持ちわかります....😭😭
無理せず、もう少し合った療育を探すのも良いかもしれませんね🌈😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!あおちゃんさんのお子さんは年少は途中入園にされたんですね。私もそれも選択肢になくはないのですが、いい園にご縁がいただけるかもわからないので迷っています😢
    でも母子分離でたくさん成長されたお話は励みになります✨療育見学回ってみます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちもASD疑い3月後半生まれの来年年少になる息子がいます。
発語が1番遅れていて1歳5ヶ月レベルです。

現在親子通園の療育に週1、残りは小規模保育園に通っていますが、
年少は単独通園の療育に週3こども園に週2を予定しています。

お母さんと一緒に土台を!みたいなことは一度も言われたことありません💦💦
他の方も言われていますが単独通園で十分成長すると思います。
私は保育園の時間子供と離れて仕事ができてるのでリフレッシュできますが、自宅保育だなんて、、無理です😢

はじめてのママリさんは上のお子さんが大変なのに自宅で2人も子育てしてるだなんて本当偉いと思います👏
市の担当者や相談員は人によって言うこと違うので、少しでも違うなと感じたら別の人に相談した方がいいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。3月生まれ、一緒の方にコメントいただけて嬉しいです🥹お母さんと!は言われたことがないんですね😳というか、私も最近引越してきたばかりですが、この市で初めて、ここまでお母さん推しを言われ戸惑ってます…😭うちの市は発達相談センターが全権を握ってて、相談する人はみんなそのセンターの手先です笑 親身に話は聞いてくれますが、結局は最後そのセンターに繋がれてしまいます😓
    母子分離での成長に期待して、前向きに療育探したいと思います!

    • 11月14日
はじめてママリ🔰

私も同じ事を言われて現在週2で親子で通っている来年年少さんです😭❗️❗️
頑張って通ってますがキツイ、辛いです😭特に何か指導してくれるわけでもなく…。親子療育は親の為と言われていますが私が心開いて相談するわけでもなく…。子供も成長というか、ただ児童館のイベントに来てるだけのような感じで👀
このままではダメだと焦り相談もなしに最近民間の療育に母子分離で週1で通いはじめましたがそこで激的に成長しました∑(゚Д゚)!!!まだ通って数回ですが成長が凄いです❗️❗️

なので親子療育は辞めたいですが辞めさせてくれません笑。
土台作りが大事だと。。。
こちらは土台とか言ってる時間はないんです😭😭なので入園までには強制的に辞めようと思っています😭😭
ママリさんも民間の療育、見学だけでもされてみてはどうですか😃✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!母子分離でそんなに成長したんですね🥹✨貴重なお話ありがとうございます!
    実は、この投稿の後、結局年少はこども園に入れる!と決め、民間の個別療育も決めました。1月から始まります。
    ただ、発達相談センターからはめちゃくちゃ脅されてます😢お母さんと一緒が無理でこども園に入れるなら、こども園では加配の先生にべったりついてもらって1対1で関係を築くこと!でないとダメです!!とか、そんなん無理やん😢て思うことばかり😢
    そこまで言われるので、やっぱり母子通園で様子見ないとダメなのか…?と弱気で、また迷い出したとこだったんですが、コメントいただけてちょっと安心しました🥹
    とりあえず民間の療育に通って様子を見たいと思います!うちの子もママリさんのお子さんのように成長してくれると良いのですが🥺

    • 12月21日