※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が指さして名前を言えるか不安。絵の名前がわからず助産師も戸惑い、子供も不機嫌に。観せたことのない絵も出題され、状況に戸惑いと不安が💦

1歳半検診みなさんどんな感じでしたか??💦

1歳7ヶ月の子を育てています👶
今日1歳半検診があったのですがモヤモヤとしたので話を聞いてください😭💦

検診ではまず絵を見せて指さして名前が言えるかをやりました

その際の絵が、アンパンマン・ミッキー・しまじろう・魚・猫・犬・車・バナナでした

うちの子はまだ指をさして名前を言うが出来てるか出来てないのかあやふや(まぐれで当たってるだけ?)って感じでやる前にその旨を伝えました

実際やってみましょうとなり一通りの絵をやってみたのですが、やはり上記みたいな感じで結果は『△』でした

担当した助産師さんがオドオドした感じの方で、子供が正しくできない度に『あれ?あれ?』って言いさらにオドオドしてました🙄

(この段階で不信感が少し芽生えました💦)

そのまま終了かなと思ったら、あやふやな感じだからか何度も何度も聞かれてそうこうしてるうちに次第に子供が不機嫌に…😥

その流れを見ていると出来ない我が子がそんなにダメなのかな?と腹ただしいのやら悲しいやら不安やらでモヤモヤしました😭

そもそもうちの子に『アンパンマン、ミッキー、しまじろう』を観せたことがありません(´・ω・`)

アンパンマンは過去に2~3回見せて見た事がありますが、興味ゼロでテレビを無視しておもちゃで遊んでました🙄

うちの子は、『いないいないばあ』や『おかあさんといっしょ』派でそちらをよく観ています📺

なんなら魚なんてイラストが下記のようなリアルなイラストで、流石にこんな魚見せたことないや…って感じでした😰

指さしではっきり名前が言えないのってこの月齢ではそんなに珍しいことなのでしょうか?…🥲

コメント

りり

まず1つでも指差しができればOKのところが多いんですけど、もしかしたら保健師さんが慣れてない+マニュアルを把握してないなどでよく分かってないのかもしれませんね🤔💭
キャラクターに関しては他は分からないけど好きなキャラだけ分かる!というお子さん用にあるのかなと思います。

とりあえず言えるのはお子さんは何も問題ありません🌸
保健師の流れも悪いし、まず初めての場所と人に対して質問に応じたお子さんを褒めてあげてください😊

• ハナ🔰

ハナ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥲

猫とバナナは指さし出来たのですが、その他が曖昧だったので2歳歯科検診の時にもう一度指さし確認することになりました😵‍💫

人見知りもあり最後の方は泣いてしまっていたのですが、わが子なりに凄い頑張っていたのでたくさん褒めてあげようと思います😌

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

言えないとダメなんですね😳
うちの自治体は、バナナどれ?に指差しで回答できればオッケーでした🙆‍♀️
娘はその頃りんごしか言えませんでした😂

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

うちの子はバナナと猫は指さしできたのですが、その他が出来なくて『△』でした😣

車も🚗←こういうイラストではなくて、下記みたいなリアルなイラストで娘キョトンとしてました(´・ω・`)

• 11月13日

うちの市では、キャラクターものの指差はなかったです!
保健師さんのタイプもそれぞれで困っちゃいますよね😂

何か問題があれば発達の教室を案内されたりするので気にしなくていいと思いますよ😊

• ハナ🔰

ハナ🔰

市によって本当にざまざまみたいですね😣💦

市によって項目の厳しさが違うって点もモヤモヤしてしまいます(´・ω・`)

一応覚悟して検診は受けたのですが、実際に指摘されると悲しいのやら腹ただしいのやらで、今心がぐちゃぐちゃです😵‍💫

『2歳歯科検診の時に指差しだけもう一度確認させてね』って言われて終わりましたが、モヤモヤが治まりません…🥲

• 11月13日
ちちぷぷ

そうなんですね!アンパンマン、ミッキー、しまじろうとは😂
初耳です。どちらの自治体ですか😂?ざっくりでいいので興味本位でうかがいたいです笑

三男が先日1歳半検診でした。
さぁ、積み木を積んでみて!と3つ渡され、「あなたは誰?知らない人にそんなこと言われても言うこと聞きたくないけど?」みたいな顔してました笑
その後指差し、ご飯とバナナを聞かれてましたが、やはり「あなたの質問に答える必要ある?」って顔してました笑
ちなみにまだ「ママーパパーバイバー(イ)」くらいしか言えないのでそれを言ってと言われても言えませんね😂

長男の時の保健師さんは、パッと子どもの前に積み木を置いて、これで遊んでてね!と言って、わたしと喋り始めました。その間にサラッと3つ積んで、出来るねーって感じで○していたので、、その人のセンス出過ぎではないですか?と思います笑

言葉は個人差ですから、全く気にされず大丈夫です!

• ハナ🔰

ハナ🔰

中部地方の田舎の県です…|ω・)笑

うちの子も『知らない人にそんなこと言われてもなぁ…』って顔してました🤣笑

最近人見知りが一段と酷くて、話しかけてくる保健師さんを警戒しまくってました💦

知らない人が近付かれると泣いてしまう子なので、何度も質問されるうちに最後の方は半ベソかいてました( ̄▽ ̄;)

そんな中でも頑張って『猫』と『バナナ』だけでも指をさせれた娘に、親としては拍手喝采レベルだったのですが『△』と言われ親の私が泣きそうでした🙄←

うちの自治体では積み木の確認はありませんでした🤔💭

• 11月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁ公の機関がキャラクターものとはほんとうにセンスないなと!NGだと思いますよ😂そのキャラクターを宣伝していることにもなりかねないですからね😂

いいと思います!わたしは1歳半検診は武勇伝残すところだと思っているので!猫とバナナは指させたと!!長男は靴は?クックは?と言われて指ささず自分の靴見せてましたよ笑
    思い出すだけで可愛いのでオッケーです!モヤモヤしなくていいです!

積み木3つ渡されるのはあるあるかと思います!ほんといろいろですねー!

三男も言葉が少ないと言われました!言葉は少ないけど理解はピカイチだと思っているのでそこも見てよ!と思いますが表出しているところしか見てはもらえませんね!

• 11月13日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

イラスト見せられた瞬間、『しまじろうとディズニー観せてないのヤバかったかな💦』って不安になりました( ̄▽ ̄;)

息子さん可愛い過ぎます🫶😍
    うちの子は散々知らない大人に囲まれて色々されて帰りはギャン泣きでした💦

うちの子も指差しは出来なくても、たくさんの歌を歌えておしゃべりはピカイチだと思うのでそこを見てよ!って思いました🥲

• 11月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやいや、うちもみせたことないです。キャラクターは兄たちがいるから知っているというのはあります。ミッキーなんかは、、しまじろうはやってないし、アンパンマンとともに見せてないです。アンパンマンもキャラクターとしての認識があるくらいです、、

はい、ということでモヤモヤしなくて大丈夫です😆

• 11月13日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲💓‪

検診から帰宅してから思わず『しまじろうっていつ放送してるの?つか地上波で放送してるの?』って検索してしまいました🤔笑

ちなみに私の地域は田舎だからか放送してませんでした🤣

私の前では指差し出来ているので、気にしないようにしようと思います😭✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

え!指差ししてから物の名前まで言わなきゃいけないんですか?😳

うちの市は
「りんごはどれ?」
か車(ブーブー)どれ?」
などといった質問に指差しのみで答えるだけでしたよ!
ほとんどの検診がそうだと思いますよ!

あと、リアルな絵は確かにまだキョトンってなる子普通に居そうですよね💦
あえてなぜそれを選んだの?ってなりますね😱

普通に家でリアルすぎない絵で
〇〇はどれ?と言い指差しで答えられるのであれば
全然問題ないと思います☺️

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇✨

家では絵本を指さしながら読んでたりするのでできると思います🤔💭

最近人見知りが酷いので、知らない人(保健師さん)に話しかけられた時点で私にしがみついて警戒心MAXになってました🙄

今はこんな状態なので、人見知りが落ち着くまでは保健師さんの前で出来る姿を見せるのは難しいような気がします😵‍💫💦

• 11月14日