※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が「ちょっと遅くなる」と言ったら、2時間経過しても心配。感覚のすり合わせが必要です。

夫から「(仕事終わるのが)ちょっと遅くなる」

どのくらい遅くなるのが
「ちょっと」遅くなるですか?🤔

かるく2時間経過するのですが😅

感覚のすり合わせすべきですよね💦
いつもちょっとじゃないじゃんってなるので😭

コメント

®️®️

30分程度なら「ちょっと」
ですかねー。。。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    30分〜1時間くらいがちょっと の感覚でしたわたしも😭

• 11月13日
ママリ

うちの夫も全く同じです😂

一般的な感覚だとちょっとって長くても1時間未満だと思うんですが、
夫のちょっとは2〜3時間です😅

何回言っても治らないので、
もうこっちが諦めて、
「ちょっと」って何時間?って具体的に聞くか、
ちょっと(数時間)だな、って脳内変換するようにしてます🤣

感覚のすり合わせできるならそれが一番いいと思いますが、
仕事だとやってみないとわからない、思ったより時間がかかってしまった、とかもあると思うので…
ある程度諦める必要もあるのかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

やはりそういう男性ある程度いるんですかねー😔うちも全然直らなくて

普段はもう諦めてちょっとって言っても長いんだろうな〜ってなるんですが、予定あるときとか余裕ないときにやられるとついイラッとしてしまいます笑

仕事だから仕方ないってわかるんですが、相手側が仕方ないと割り切るのと、本人が仕方ないって思いながら「ちょっと遅くなる」はちがうかなーと思ってしまって💦
    それなら初めから分からないけど遅くなる で良いじゃんみたいな😭

• 11月13日
のん

ちょっとなら1時間以内だと思います🤔

• ママリ

ママリ

ですよね🥹
    わたしも夫と結婚前はそう思ってました

• 11月13日
ママリ

「ちょっと」飲んでくるが11時帰宅とか普通にあります。
普通の飲みと変わらない時間です。
もう時間聞いてもあてにならないので「ちょっと」と言われても「ちょっと」だと思わないようにしてます😅

• ママリ

ママリ

ですよねー
    ちょっと とは?ってなってます😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちは21時前後に帰宅するのですが、「ちょっと遅くなる」の連絡が来たときは22時〜23時前後くらいです。(なので1時間〜2時間はちょっとという感覚です)
それ以降の場合は「今日は遅くなる」です。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    2時間超えるのは ちょっと じゃない感覚です😭
    仕事なので仕方ないですが、初めからちょっとという言葉を使わないでほしいです😞

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ主人が帰宅する前に食事も先に済ませ、お風呂も先に済ませちゃっているので、21時に帰ろうが23時に帰ろうが変わり無いんです😂
    なので「帰宅が何時だろうが気にならない」からかもしれません。

約束があったりした際の「ちょっと」の時間の感覚はもちろん気にします💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

具体的にどのくらいか言ってもらうようにした方がいいですよね😭
私も子供ができるまではちょっと残業と言って2時間残業することも良くあったので旦那さんの感覚もわかりますが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ〜
    独身で付き合ってるときだったら、残業って時間ざっくりしか分からんよね!自分のことしてよ〜となると思うんですが、
    結婚子育て中なので じゃあこれは夫が帰ってきてからにしよ とか思ってしまうから言い回しにピリピリです🥲

期待しなければ良いんですけどね😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもを持って「ちょっと」の意味合いにシビアになる気持ちとってもよくわかりました😭
    できれば何時までに帰る!というのを教えてもらいたいですよね💦
    子どもが寝るまでに帰ってこないなら諦め尽くし帰ってくるなら一緒にやって欲しいことあるし…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お仕事内容や普段の帰宅時間にもよる気がします🌀

うちの場合は遅いと日付変わって終電とかも全然あるので、早くても通勤時間片道1時間だし定時は17時半で19時くらいまでに帰れる連絡があるか、帰れそうになければ遅くなると連絡きます。ちょっと遅くなる!だと21時頃家に到着で起きてる子どもに会えるかな?くらいの感覚です。

普通の約束でちょっと遅れる!とかだと5〜15分くらいの感覚ですが、主人の仕事の場合のちょっとは2時間くらいは許容範囲内です😌

真鞠

「ちょっと」って、使う側はおそらく時間の長さのことをイメージして言ってる訳ではなく、まくら言葉みたいな感じで使ってるだけのような気がします💦

私も仕事で遅くなる時は、どれくらい遅くなるのかは自分でも分かりません😞

「ちょっと遅くなる~」→「もうちょい」→「まだ終わらん~~」みたいな感じで、もう都度近況報告するぐらいしか出来ません😅💦