※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子妊婦の31w初産妊婦が入院を検討中。体調辛く、家族も心配。入院するか迷っており、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

双子妊婦の入院

現在31wの初産妊婦です。
先週の検診の時に、もう身体が辛いだろうから、本人が希望すれば入院も可能だよと助産師さんからアドバイスがありました。
医師からは、数値的には特に異常はないから、あとはお母さんの体調と相談って時期だね〜と言った感じで、
確かに健診時で2人で3000g超でしたし、もう恥骨か坐骨か分からないけど痛すぎるし、外出もできないくらいではあったんですが、
自分から入院させてほしい〜というパターンで入院する事があると思っていなかったので、どんなにお腹が重くて身体がつらくても、異常ない限りは家で過ごすべきなのかな?と、考えたりしていました。
が、ここ4日ほど、もうお風呂やシャワー、トイレも辛いです。入院したからと言って痛みがなくなるわけではないことはわかっているんですが、里帰り先の家族も心配しているし入院しようかな、と弱気になってきました🥲
同じような経験ある方いらっしゃったら、ご自身の時どうされたか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月の頃から切迫で入院してましたが、逆に30週でもう退院してもいいよーと言われましたがしんどいので拒否して産むまで入院してました🤣

大部屋の入り口にトイレや洗面台がありましたがそこまで行くのもしんどくてごはんの後の歯磨き躊躇するほどでした笑

うちは実家も遠いし旦那も日中はいなくて何かあった時心配だからという理由も大きかったですが。

土日は旦那いるので外泊で家に帰ってましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいですよね〜🥹里帰りをされなかったんですね!尚更平日は病院にいる方が安心ですよね🤔貴重なお話ありがとうございます♡

• 11月13日
かりん

私は入院したい!と思いつつ、結局入院せずに帝王切開前日までお家で過ごしました。明後日帝王切開、明日入院です。
家にいたら洗濯やご飯の準備をしないといけないし、インターフォンがなったら対応しないといけない…骨盤グラグラでトイレまで歩くのも辛いし、双子の重さで足は痛いし、寝返り打つのも辛い。入院して何もせずに布団の上で過ごしたい…と何度も思いました。
28w以降は病院の日しか外出できず、たまに旦那とカフェに行って気分転換したぐらいですので、入院したとしても生活変わらないのでは?という思いもありました。
ですが結局入院せず…。

一度緊急受診した際に、先生から双子だから入院してもいいよ〜とは言われましたし、旦那や両親から入院させてもらったら?と言われ、入院セットも車に積んで行ってましたが、結局は帰宅しました。
旦那も日付変わる頃まで帰ってきませんし、両親義両親共に新幹線の距離。この県に頼れる知人友人もいないので、何かあった時に…とみんなが心配するのもよくわかりましたが、入院生活と家での生活、どっちがストレスないかなあと考えた時に家での生活の方がストレスが少ないと判断したからです。
2回くらい「やっぱり入院しとくべきだったかな…」と思いはしましたが😅

寝たい時に寝れるし、食べたいものを食べたい時に食べられる。家で1人でいるから、周りの人に気を使う必要もない。
家で静かに育児本を読んで心穏やかに過ごせる。
私にとって湯船に浸かってる時間が1番体が楽だったので、入院したらシャワーで、お風呂に入れないのは辛い…っていうのも理由の一つです。
何より私の病院は面会が一切NGなので、入院してしまったら産んで退院するまで旦那には会えない…だから旦那と2人で過ごせる時間を大切にしたい。これが最後の妊娠のつもりだから、旦那とギリギリまで赤ちゃんのいる生活を想像して、ワクワクしながら楽しく過ごしたい。
…などなど、入院しない選択をしたのはいろんな理由がありました。
入院したところで体の辛さがどうにかなるわけでもないので、家でストレス少なく過ごす方が私には合っていました。
メリットデメリットあると思いますので、しっかり考えて後悔ない選択してくださいね🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日!おめでとうございます!!これまで耐えられたの尊敬です🫡偉大です!
    わたしの病院も面会NGなので悩みます。。。里帰りしてるので旦那さんにはどちらにしても会えないんですが🥲
    入院生活でのストレスというかデメリットを天秤にかけてもう少し考えてみようと思います!ありがとうございます♡

• 11月13日
めそ

30週超えると急に体が辛くなりますよね😢
私は病院の決まりで異常はなかったのですが、32週で管理入院しました。
最初は面倒でしたが、やっぱり何かあったときにすぐナースコールや助産師さんに相談できる環境は安心できましたよ。
深夜、破水なのか尿漏れなのかわからず、不安なときも助産師さんにすぐ相談できて、当直の先生にも内診してもらえて、心拍も確認してもらえて、すっごく安心しました。
自宅にいたら、そもそもこんなことで病院に電話していいのかというところで悩んで不安な時間を過ごしていたと思います💦

あと、これは総合病院だからかもしれないですが、リハビリの先生がついてくれて、恥骨痛を抑える寝返りの仕方やストレッチを教えてくれたり、
恥骨につながる筋肉をほぐして痛みを和らげてくれたりで入院して本当によかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理入院必須の病院もあるんですね🤔たしかに不安をすぐ解消できるのはすごく大きなメリットですね!
    リハビリの先生がいらっしゃったのは羨ましいです!次の検診で私の病院も対応してくださるか聞いてみようと思います😊ありがとうございます♡

• 11月14日