※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
その他の疑問

いとこの結婚式のご祝儀について質問です。今週末、主人のいとこが結婚…

いとこの結婚式のご祝儀について質問です。
今週末、主人のいとこが結婚式を挙げます。
義母・義兄・主人宛(連名)の招待状が届き、主人は別の結婚式のため欠席、義母と義兄が出席します。
義父はすでに他界していません。
義兄は独身、他県で一人暮らしをしています。
欠席する主人は義母にご祝儀を預けました。

今回気になったのが、義兄のご祝儀についてです。
義母は義兄と連名でご祝儀を渡すそうです。
私たちの結婚式の際、いとこは叔父とは別でご祝儀をくださいました。
そのときいとこは未婚です。
他のいとこのみなさんも未婚、既婚に関わらず、叔父叔母とは別でくださっています。
なので義兄も義母と連名ではなく、別で渡した方がいいのでは?と気になりました。
引き出物も別で準備してくださっている可能性が高いですし、弟である主人は別でご祝儀を渡しますし。。。
主人にはこの話をしたのですが、そういうのよくわからん。と言われてしまいました。
義母には義母の考えがあるのでとやかく言うつもりは全くありません。
ただなんだか気になってしまって。
私が気にしすぎなのでしょうか?
みなさんどう思いますか?

コメント

3mammy

成人してましてや、一人で生活しているなら普通は別々ですよね。。。
なぜいっしょかわからないですね(><)
私もしろくましーさんと同じ考えです。

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます。
    やっぱり普通は別にしますよね(^^;
    もやもやしてたので同じ考えの方がいてよかったです。

    • 3月1日
いずみ

一般的に招待状ごとに引き出物を用意するので、招待状が連名ならご祝儀も連名でいいと思います。

なぜ一人暮らしなのに別に送らなかったのかそっちの方が気になります😅

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます。
    招待状が連名ならご祝儀も連名でもいいんですか!?
    全然知りませんでした!

    招待状の宛名もすごく気になったんですよね。。。
    義兄はまだしも、結婚して別で家庭を持っている主人まで連名の招待状だったので(^_^;)
    ちなみに私たちの結婚式も、いとこは招待していないのに来たっていう、ちょっと変わった親族です。。。

    • 3月1日
  • いずみ

    いずみ


    祖母が叔父と2世帯住宅なんですが、式場の方から
    招待状1通に対して引き出物1つなので住所が同じでも2通用意した方がいいですよと教えてもらいました😃

    ちょっと変わっていますね😅
    失礼ながら招待状代ケチったのかな?とか思っちゃいます😂💦

    • 3月1日
  • しろくましー

    しろくましー


    招待状ケチった可能性もありますね(°Д°)

    招待状1通に対して引き出物1つというのは知りませんでした!
    義母と義兄が連名なのはいいんですね。
    勉強になりました(^^)

    • 3月1日
  • いずみ

    いずみ

    私も結婚式を挙げるまでは知りませんでした!

    私の従姉妹は成人して働いていたのでご祝儀を頂きましたが
    主人の従姉妹は成人していてもフリーターで実家暮らしだからと連名どころから学生と同じように親の名前だけでした😅

    年齢とか仕事とか連名とか親の名前だけとか基準がよく分かりませんよね😅💦

    • 3月1日
  • しろくましー

    しろくましー


    プランナーさんによっても言うことが違ったりしますしね(^^;
    難しいです(>_<)

    • 3月1日
空色のーと

私も連名じゃない方が良いかと…(´・ ・`)

なぜですかね?義母さん。謎です(笑)

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね(*_*)
    義母がいいならいいんですが、なんだかもやもやします(;´д`)

    • 3月1日
ひろppp

私も連名にしない方が…。
安く済ませたいのか、マザコンと思ってしまいます💦

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます。
    かなりマザコンです!!
    主人もですが(-_-)

    • 3月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもくららさんと同じ意見です*
基本的に引き出物は招待状1通につき1つと考えますので、今回3人の連名での招待状でしたら引き出物も1つだと思います。
ご祝儀をまとめるため金額も多くなりますし、引き出物も多く入っている可能性もありますが*
他県で一人暮らしをされていることはイトコさんはご存知なのでしょうか?知っていれば普通は別で送ると思うんですけどね…(>_<)独身なので一緒にされたのかもしれませんが。
義兄はまだしも、ご結婚されているご主人まで連名というのはなおさら気になりますね💦家族で来て欲しいとしても、別世帯を持っている場合は普通は別で招待しますよね(>_<)

  • しろくましー

    しろくましー


    回答ありがとうございます。
    義兄が一人暮らししていることはいとこも知っていると思うのですが。。。
    主人まで連名なのも気になりますよね(>_<)
    義母は何も気にしていないようですが。

    • 3月1日