※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

確定申告の書類はいつから税務署で取れますか?新築一年目の確定申告について教えてもらえますか?

確定申告の書類を税務署に取りに行きたいのですが、いつ頃から置いてありますか?😂

もしくは確定申告の時期になったら税務署で教えてもらいながら聞けるのでしょうか?😂

新築一年目の確定申告です😂

コメント

ママリ

ローン控除ですか?

確定申告期間に税務署に行けば、教えてもらいながらできますよ!

はじめてのママリ🔰

コロナ禍になる直前に
住宅ローン控除の為、
確定申告の時期に税務署でやりましたが
自分で用意する書類も持っていけば
向こうで教えて貰いながら申請出来ました🙌
ただ人が多すぎて整理券取って
2.3時間は待ちました😵‍💫
今はコロナ禍前に戻ってると思うので
地域によってはかなり待ち時間あるかもです💦

書類がいつから置いてあるかは分からないです😔

Yuria

いつでも置いてありますよ。
一般的な確定申告の時期(2/15〜3/15)は窓口が混みます。
住宅ローン控除なら還付になる場合が多いと思うので、1月になったら相談しに行けますよ。

りなこ

去年住宅ローンの確定申告しました🙌確定申告の時期に税務署で教えてもらいながら出来ますよ!

本人が申告するなら、e-taxという電子申告も可能なのでそっちは待ち時間短かかったと思います!

私は代理申告で紙に記入+税務署の専用パソコンでしか作業できず、それがめちゃくちゃ混んでて合計で3〜4時間はかかりました😢 激混みの2月中旬に行ってしまったのもあると思いますが💦

可能なら本人さんが直接税務署へ行って、その場で電子申告の手続きをするのが1番だと思います🥹

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます🙇‍♀️
確定申告したことないので、待つの覚悟で教えてもらいに行こうと思います😂
ちなみに、家は旦那名義なのですが、これは書類が揃っていても私(妻)のみでは対応してもらえないんですかね?😂