※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子1人の親戚のおばあちゃんが一人っ子はかわいそうだと言われて凹んでいる。

一人っ子はかわいそう、か…。
親戚のおばあちゃん。
悪気があって言ってるわけじゃないのは分かってる。
その人自身が息子1人だから。
だからこそ、かわいそうって思うんだってこと。
分かってるけど、やっぱり凹む⤵︎
欲しいけどできないから。。

コメント

マママ❇︎

ほんっと、言いますよね。でも気にしないでいいですよ!!

わたし1人目の後2回流産が続いて少し間あいていた時期に親戚のおじさんに「1人は可哀想だから早く2人目作らな」と言われました。

その後2人目を妊娠しているときに「次は男を産まないとな」って同じおじさんに言われ😑

3人目を妊娠中は「男あと1人くらい産まんとな!」だそうです🤷‍♀️

ほんと「だまれ」と言いそうになりましたね。

その人は娘3人姉妹なんです。

自分がこうあるべき!と思うことと違う現実だったから人に言うんでしょうね。デリカシーないですよね。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😭
    昔と今は、色々違いますしね。
    自分の思ってたのと現実が違うと、やはりそう言いたくなるものなんでしょうかね…。
    自分もそうならないよう気をつけたいなと思いますね😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

勘違いしてる方多いと思うのですが、子供のために子供を産むのでしょうか?🙄
自分が望んでいるからのはずです🍁そこを間違えなければ可哀想だと思わないはずです。
おばあちゃんは、自分自身が可哀想なんだと思います。それを息子が可哀想…に変換してしまっている。
それに、可哀想=不幸でしょうか?それも違いますね、人数や環境だけでその子の幸せは図れないと思います。その子の幸せはその子が決める事、ママリさんの幸せはママリさんが決める事です😊
文面からママリさん自身もお子さんを望んでらっしゃるのだと思います。私は不妊治療してたくさんのことに気づきました。子供が居なかろうと、何人もいようと幸せは変わらない。なぜなら1つの道しか歩めないから。他の道が幸せだったかは誰にもわからない。赤ちゃんが選んで来てくれたとか、運が良かったとかそんな事は嘘です。
それよりも、結果はどうあれ希望に向けてやれる事をやって、ママリさんが今を幸せに生きることの方が大切ですよ🍀ママリさんの希望が叶うよう祈っています😊🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当、そうですよね。
    私自身も、息子のために下の子を作ってあげたいって、勝手な親のエゴですね。
    一つの道しか歩めない。この言葉が刺さりました。
    その道を、全力で生きていくしかないですね😌

• 11月15日
ママリ

気にしなくていい!ってわかってても気になるし落ち込んじゃいますよね😭💨💨💨

なかなか子どもできなくて…「早い方がいいよ〜」「早く帰って子作りしな〜」とか………

そんなことわかってるよ!って気持ちを抑えつつ…毎回受け流せずにいました🥲

田舎だから年寄りから
男の子が生まれたら「女の子も産まなきゃね〜」
女の子が生まれたら「やっぱり男の子もほしいよね〜」
って…大きなお世話です😑💨💨💨
わかっていてもモヤモヤしてしまいます🥲💦💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今のお年寄り世代は、本当に悪気なく「もう1人頑張りな!若いんだから!」とか「〇〇でかわいそう」とかよく言いますよね。
    独身だって、夫婦2人だって、一人っ子だって、大家族だって、どんな生活でも幸せならどんな形だっていいんですよね。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

今はいろんな幸せがあるのに…どうしても何か言いたいんですかね😅💦

なんで靴下履かないの?!とか…寒いのにかわいそう、暑いのにかわいそうって…
    もういちいちうんざりですよね😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!今は多様性の時代。色んな幸せの形がありますね😊
    今のママさんたちになんかマウントでも取りたいんでしょうかね😅?
    自分がおばあちゃんになったら、応援や労いの声をかけてあげられる人になりたいです😌

• 11月15日
ぴーち

私も親戚のおじさんにめちゃ言われます。

独身の時は「早く結婚しないと」
結婚したら「早く子どもを作らな」
出産したら「早く2人目頑張れ」
…本当、ウザ💢ですよ。
両親、義両親は絶対そんな事言ってこないのに!

私の年齢がもうすぐ40に近いのでこのまま出来なければ一人っ子かなと思ってます。

他人の言う事なんて聞き流せたら1番いいですよね😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    親戚の方は特に言うような気がしますね😅
    お互いに父は他界しており、母、義母はやっぱり色々事情を知ってるから、見守ってくれててありがたいと思ってます。
    兄弟できたとしても、もしかしたら仲がすごく悪くなるかもしれないし、こればかりは分からないですしね。
    一つの意見として、聞き流せるようにしていきたいです😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子ですが、一人っ子でよかったと思っているので気にしなくて大丈夫です!!☺️

子どもの頃、一人っ子ってかわいそうと親戚からよく言われていました…🥲
私からすると兄弟がいる状態を知らないので、かわいそうなのかな??なんで?って感じでした笑

人のこと勝手に想像して可哀想なんて言ってくる人は失礼だなと思います…そんな人の言葉で凹まなくて大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    一人っ子の方のコメント、嬉しいです😌
    本当ですね、勝手に かわいそうだなんて言われる筋合いないですもんね。
    今度そういうことを言ってきた人には、全力で対抗することにします😂
    凹んでる場合じゃないですね!!笑

• 11月15日

そういう発言は、うざいし、迷惑ですよね💦我が家は、1人目不妊で2人目は、出来たらいいなで子供2人ですが、一人っ子は、かわいそうじゃありませんよ☺️昔と違って子供育てるのもお金かかるし、昔はみんなで子供育てようの考えだし、そもそも子供は授かり物ですし、絶対妊娠出来るだなんて誰にも分からないし。。。
何人いたら、かわいそうじゃなくなるの?って感じです😊
一人っ子だと、好きな事させたり、自分たち夫婦にもお金かけれるしで私は、いいと思います✨
子供好きな人とか、子供=たくさんいる方がいい!みたいな考えなだけだと思っています😉
人それぞれ、事情や考え方も違うので言われてモヤっとしても気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️ここだけの話、私は、子供が沢山いるのが、全然羨ましくないです💦
子供が沢山だから、美容とか自分にお金かけれないのかお肌ボロボロで老けてるなってる感じのお母さんもいます😅私は、自分の事にもお金かけたいので、子供は作っても2人と決めました!世帯年収にもよりますが、子供が増えるとお金はかかるのでね💦💦
お金持ちの子沢山は、すごいですが、現実的にあまりいませんしね💦
これは、あくまでの私の意見と考えですが🙇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    現実は、本当にお金がかかりますもんね💸
    可愛い❤️だけじゃ育てられませんしね💦
    子供が2人以上いる=絶対に幸せ、とは限らないですね、今のこの生活自体が幸せと感じてます。
    よく考えて、周りの言葉に影響されないよう強くなります😊

• 11月15日