※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

離乳食は手作りじゃなくてもOK?市販のベビーフードも使える?みんなの子どもはよく食べる?

離乳食って必ず手作りでないとダメってことないですよね?
親戚の子が手作りは食べないけどベビーフードなら食べるようになり離乳食が順調に進んでいます。
10倍がゆ、人参やほうれん草などをつぶして離乳食にすることはやろうと思っていますが
お魚やかぼちゃなど手間のかかる食材や大きい食材はベビーフードに頼っちゃおうって思っています。
お子さんにもよるとは思いますが、皆さんのお子さんは市販のベビーフードはよく食べてくれますか?

コメント

ママリママ

むしろベビーフードの方が主力ですが、手作りのもよく食べてくれますよ😆

ベビーフードの方が具材が多くて調理も楽でアレルギーチェックも簡単に進みます。安全で食べられるとわかった食材の中で手作りしやすい食材を選んで手作りしてます。

魚は刺身を買って調理、野菜は蒸し野菜にしたり煮たり焼いたりもしてます。でも市販のは美味しいみたいで、食べる楽しさを伝えるには十分だったと思います。

• ありさママ

ありさママ

ありがとうございます😊
    アレルギーが気になるところなので、確かにアレルギーチェックが簡単にできていくのはベビーフードの強みですね!
    市販と手作りをうまく使いこなしていきたいと思います😆

• 11月13日
三児ママ

全然ベビーフード頼ってましたよー!
ベビーフードの方が栄養バランスよく作られてるし🥹

私も3人育ててますが
7ヶ月くらいになったらパウチのベビーフードも使っていくつもりです😂

• ありさママ

ありさママ

コメントありがとうございます😊
    魚とかはさすがに手作り難しいし時間かかるしなーと思ってベビーフードに頼ろうと思います♡
    NHKのサラメシって番組で和光堂のベビーフード開発の現場が放送されていてよく考えられているなぁ〜と感じたので、和光堂のベビーフード楽しみです!

• 11月13日
まる

めちゃくちゃベビーフード頼ってました!もう中期以降はほぼベビーフード食べさせて育てたと言っても過言ではないです😂
豆腐と卵以外のタンパク質は全部ベビーフードでやったような🤔
めんどくさいのもありますが、手作りだと火の通りとか柔らかさとか気になっちゃって😅
そなへん心配いらないのは楽でしたね!
1歳半くらいになると全く食べてくれなくなっちゃいましたが、それまでは1日にどっかしらベビーフード使ってました😊

• ありさママ

ありさママ

そうですよね!手作りだと加減をよく見なければならないくて億劫に感じることもあるんだろうなーってすでに感じているので(笑)娘も私も食事の時間を楽しいって思えるようにベビーフードを活用したいと思います✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食は手作りじゃないとダメなんてことないです!今のベビーフードは種類も豊富ですし色々頼ってもいいと思います
私はベビーフードよく使ってますが、食べてくれるのもあれば、おいしくないのかまずそうな表情することもあります😂手作りの方が美味しいのかなーと思うことはありますね
でも出汁とか味付けのはベビーフードのもの特に使ってますが美味しそうです!

• ありさママ

ありさママ

苦手なものが分かる時、美味しいのか楽しいのかわからんが笑って食べてくれる時が楽しみです♡
    正直離乳食のことは先のことすぎて生まれる前に考えたりすることはなかったのですがどんどん楽しみになってきました!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

使っていいと思いますよー!
うちは初期のフリーズドライは普通に食べたのに、中期からのパウチは一切拒否だったので必然と手作りになりました😂
鰹だしとかは鰹節を急須に入れて適当にお湯そそいでとってました😂😂

• ありさママ

ありさママ

鰹だしのやり方マネさせていただきます🙇✨
    最近は嫌味なオバサンとかに近寄らないせいか、子育て支援センターの年配スタッフさん達も、今のベビーフードはちゃんと栄養あるからどんどん使って焦らず進めていいんだよ〜なんて言ってもらえて頑張れる気がしてきます🌞

• 11月13日
ゆきだるま

ベビーフードすごい使ってました。
初期は食べましたが、7ヶ月のパウチは全く食べません。
出汁やとろみ、しっかり味ついたものが嫌いです。
お粥とかぼちゃやさつまいも、ヨーグルトで娘は生きています(笑)

• ありさママ

ありさママ

なんだかパウチのは食べない子が多いようですね!うちの子はどうなのか楽しみです🤣
    娘さん好きなものが私と同じです(笑)好きなものをいっぱい食べてくれるだけで十分ですよね❤
    あれもこれも食べさせないと!と思うのではなく楽しく食事していけるようにがんばります🫶

• 11月13日