※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟姉妹を育てているママさん、教えてください。1人っ子の時と今現在だとどちらが子育てをしていて幸せを感じますか?

兄弟姉妹を育てているママさん、教えてください。

1人っ子の時と今現在だとどちらが子育てをしていて幸せを感じますか?

コメント

ビール

姉妹育てています😊
俄然、2人になった今の方が幸せ感じます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今の方が幸せなんですね♡素敵ですね♡
    2人になってイライラって増えたりしませんか?

• 11月12日
  • ビール

ビール

下が産まれてすぐは2人に慣れず大変だなぁと感じる事もありましたが、しばらく経つと自分の家事育児のハードルが下がり(テキトーでいいや、生きてりゃいいやみたいな笑)
    もっと大きくなると、2人で遊んでくれてむしろ1人の時より楽なのでは?!と思うようになりました😳

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そんな風に思う瞬間もあるんですね😆
    2人いるってずっと大変なのかなと思っていました。
    家事のハードル下げても困る事ってないものですか?ご飯とか何だか罪悪感があったり…
    下の子が何歳くらいになって慣れてきたなと感じたのでしょうか?

たくさん聞いてしまってすみません💦

• 11月12日
  • ビール

ビール

ご飯に関しても、下の子の離乳食とかも本当申し訳ないくらいテキトーでした🥹一歳にもなってないのにマックもアイスも食べさせたし(上の子が食べさせてた)
    上の子の時だと本当あり得ない!と思うのですが、「まぁいいか」の連続です🥺💦
    慣れてきたのは、やはり夜通して寝てくれるようになるとだいぶ楽になってきたな(精神的に)と感じました、これは1人目も2人目も同じですが睡眠取れないと本当にしんどく感じます🥺

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    家事のハードル下げたとしても、お母さんが2人生まれてきてくれて幸せと感じられてる環境の方が子ども達にとってずっとずっと嬉しいものだろうなぁって思います🥺
    実は、私も2人目産後なのですが、まだ2人産んだ今の方が幸せって感じられていなくて…
    1人っ子の時が恋しくてそんな自分が悲しくて、その気持ちが苦しくて葛藤しながら日々過ごしています。
    でも、いつか私もビールさんのように思えるかなと心配なのですが…😢
    私もハードルをもっとさげてみます。
    お話聞かせていただいて、本当に励みになります。

• 11月12日
  • ビール

ビール

2人目産後なのですね!!!
    まずは色んな事が落ち着かないと(身体の回復など)可愛い、幸せだとは感じずらいですので…焦らずに…大変でしょうが、応援してます🥹

• 11月12日
ママリ

姉妹です🩷
断然今がしあわせですね🩷
大変度も2倍だと思いますが、幸せ度も2倍です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    断然今が幸せって言い切れるって本当に素敵なことですね☺️
    お子さん達もママにそんな風に言ってもらって幸せですね✨

幸せも増えるけど、イライラする事って2人になるとやっぱり増えましたか?
    イライラや不安が増えると思うととても怖いです。

• 11月12日
ままり

娘は1人目を経験したことで心に余裕が出来たのでものすごく可愛くて幸せをたくさん感じます✨

1人でももちろん幸せでしたが、2人一緒に何かしているのを見ていると幸せ倍増だな〜と思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人目は余裕ができて可愛いをより感じられるって聞いた事あります。
    そんな風に思えるのってすごく幸せな事ですね☺️
    2人になるって大変な事なのに、それでも幸せを感じられるって何でなんだろう?って思っていました。
    イライラが増えたりはしなかったですか?

• 11月12日
  • ままり

ままり

1人目もこんな風に見てあげたかったーって思いますね😭笑
    イライラはもちろんあります💔毎日上の子にイライラして辛いです...でもそれ以上にふと2人を見たとき、あぁ産んでよかったなって思えてます✨2人の存在が私を幸せにしてくれます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラの感情って本当にすごく辛いですよね😭
    イライラはあるけれど、2人を産んで良かったって思える瞬間がそれを上回るくらいの大きさであるってことなんですかね✨
    それって本当に素敵なことですね😭なんだか泣けます😭🩷
    私もそんな風に思えるお母さんになりたいです。
    私はまだ余裕があって穏やかに過ごせていた1人っ子の時の方が恋しくなってしまうのですが、ままりさんのように2人とも可愛がってあげたいし、また幸せを感じられるようになりたくて。
    2人の笑顔私も探してみます🥺🩷

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1人の時ですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人育児、2人育児の時よりも余裕があるし穏やかでいられた分幸せと感じますよね☺️
    みあさんは、2人になっても1人の時が幸せだったなぁと思い出したりすると、苦しくなったりはしないですか?
    そんな時はどんな風に対処していますか?

• 11月12日
あいかな

2人になって幸せも倍です!
上の子も可愛いし、下の子も可愛いし🥰
年の差13歳あるからかもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    13歳のお姉ちゃんがいるんですね✨
    私も歳の差があるのすごく理想です✨
    年齢的に厳しいのですが…💦

あえて歳の差を離されたのですか?
    お姉ちゃんも可愛がってくれそうだし、手伝ってももらえそうだし、心強いですね☺️

• 11月12日
  • あいかな

あいかな

自身の年齢とか、旦那さんの年齢考えると狙って年の差にするのは難しいですよね😭
    私の場合は上の子産んだのが17で早くて、旦那は子なしでお互いバツイチで知り合って、7年目なので
    上の子とはたまたま離れた感じです😂笑
    首も座ってきて感情表現も豊かになってきたので、上の子も可愛い可愛いて気にかけてくれて、助かってます😊✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️
    歳の差兄弟憧れていましたが、人生設計、思い通りにはいかないですね😂
    上の子と一緒に我が子を可愛がれるって本当に幸せだろうなぁって思います☺️🩷

• 11月13日
  • あいかな

あいかな

私はむしろ、2歳差とか年子とか憧れてたので、そういう家族見るといいなぁって思っちゃいます😂
    なかなか上手くはいかないですよね😅授かれただけ幸せだなと思っています💓
    旦那側の姪っ子も一番上が13歳、下が10歳なので久しぶりの赤ちゃんで義実家みんな可愛がってくれて、ほんとありがたい限りです🥰

• 11月13日
芽依

一人っ子だった時の方が気持ち的にも余裕はありましたが
やっぱり、2人がくっついてテレビを観ていたり、上の子が【ooちゃん(妹)大好き❤】とか言っているのを聞くと『幸せだな。』と感じます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    お金では買えない他には変わりがない幸せがあるんでしょうね。
    1人っ子の時の方が気持ちに余裕があったけれど、今ある幸せに目を向けられていて本当に素敵です😢🩷

• 11月13日