※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

新生児の育児について質問させてください。 ①授乳やうんちの記録はアプリでしていますか? ②赤ちゃんの睡眠時間や寝かせ方について教えてください。 ③母乳メインの方の授乳間隔やミルク量について教えてください。 ④夜間の授乳間隔や対処法について教えてください。

新生児を育ててるママさんにいくつか質問させてください!(生後何日目か教えていただけると嬉しいです!)

①授乳やうんちなどの記録は何かアプリでしてますか?

②赤ちゃんはどれぐらい寝てますか?寝た時はベッドなどにおろしてもそのまま何時間も寝続けますか?

③母乳メインの方、授乳間隔はどれぐらいでしょうか。
ミルクを足してる場合、何ml飲ませてますか?

④夜中はどれぐらいの授乳間隔ですか?
寝ない場合どうしてますか。

色々質問しましたが、答えれる範囲で構わないのでお願いします!

コメント

🍁🤍

こんにちは生後11日です🔥

①授乳ノートというアプリで授乳とうんちだけ記録してます!
おしっことか寝てる時間はキリがないのでやってません😂
もし体調が悪くなった時にうんち出てないかも?とかすぐ分かるので赤ちゃんの為ってより大人の為につけてます!!


②長くても3.5〜4時間くらいです!短い時は1時間ちょっとくらいで泣き始めます。

③授乳時間は3時間毎ですが、お腹が空いて泣いている時は母乳のみを途中であげてます。
母乳片方5分ずつからのミルク60mlを飲ませています!
夜体力的にきつい時はミルクのみです🍼

④夜中も③と変わらずです!4時間起きなかったら起こすようにしてます、
寝ない場合は泣いてなければ放置です!
泣いていれば少し抱っこして落ち着いてからベットに降ろしています!

  • でん

    でん


    そうですよね、おしっことか細かく記録してたらごちゃごちゃしてわからなくなってきたので、私もミルクの時間とうんちしか主に記録してないです💦
    おっぱいも記録したいのですが、なんせ回数が多すぎて記録も大変になってきました😔

    結構寝られますね!✨
    うちの子は1時間も寝れない感じで、置いたらすぐ起きてしまいます💦
    抱っこだと2時間くらいは寝れるのですが‥😓
    産まれてすぐにそれぐらい寝てましたか?🤔

    • 11月12日
  • 🍁🤍

    🍁🤍

    ママさんのストレスないやり方が1番ですよね😂

    割と退院してから3時間毎で泣きます!
    それ以外で泣いてる時はオムツの不快感が多くて交換して抱っこしたら寝ます!
    それでも泣いててないのが1日に2回くらいあるのでその時は母乳だけあげて寝かせてます!
    産院の方針?で3時間毎に授乳で授乳室に呼ばれていたのでそのような生活リズムができてるのかもしれないです、、、

    • 11月12日
  • でん

    でん


    産院から3時間おきだったんですね!
    かなりキツイですね💦
    たまに泣いてくれると、オムツかな?とか色々手探りできるのですが、常に泣いてると何故泣いてるのがわからずで毎日試行錯誤してます🥲

    まとめて寝てくれたらもう少し私の寝不足も解消されるのですが、まだまだかかりそうです😇

    • 11月13日
ふじ

こんばんは🌙
生後11日です!!

①ぴよログというのを使ってます。まだ出かける事なはいですが、旦那と共有出来るので今から慣れるためにも使ってます😊

②長いと3時間4時間ぐらい寝てますが、たまに1時間で泣きだします

③完母でだいたい3時間間隔であげていますが、泣いて欲しがる時は1時間とかであげてます

④夜中は基本寝てくれるのでだいたい3時間間隔で授乳してます
オムツ→授乳でゲップもしずにだいたい寝ちゃいますが、寝ない時はあやすか、もう1回授乳するとだいたい寝ます😴

  • でん

    でん


    ぴよログ私もインストールしたのですが、違うアプリもインストールして両方つけてます😂
    どちらかにまとめます😂

    長く寝られてますね!
    母乳で足りて満足してるんですかね🥲
    うちの子、母乳だけではやっぱり無理で、ミルクを4.5時間置きに60を足してるのですが、抱っこなら長く寝るのに、置いたら1時間もしないうちに起きてしまいます😭

    お子さん11日目ですが、産まれて間もない頃からそのようなリズムがついてましたか?

    • 11月12日
  • ふじ

    ふじ

    母乳で満足してるんですかね…??たまに1時間しないうちに催促されちゃいますが…。
    左右10分ずつぐらい飲んでくれます。
    口が寂しいんですかね??眠いけど寝れないんですかね??
    うちは、指しゃぶりをしてたので、おしゃぶり使ったら5分ぐらいチュパチュパ吸ってそのまま寝てくれます😴

    病院の時からだいたいこんな感じのリズムでした!!
    家に帰ってきてからグズる事が数回増えたかな?って感じです!!

    • 11月13日
  • でん

    でん


    10分くらいで飲んで満足できてるということは、母乳よく出てると思いますよー!
    おしゃぶり使ってるんですね!
    おしゃぶりも持ってるのですが、依存性が怖く、たまーにしか使ってないです🥺
    でも、寝るのが下手なので、手助けでおしゃぶしてもいいのかな?と思ったりしてますが‥😓

    • 11月13日
  • ふじ

    ふじ

    おしゃぶり使いすぎも良くないかなと思いつつ…
    めちゃくちゃぐずった時に、短い時間で使ってます…!!

    • 11月13日
  • でん

    でん


    ちょっと罪悪感を感じてしまうのですが、物に頼ることは悪いことでないのでいいですよね🤣
    参考にさせてもらいます!✨

    • 11月13日
りえ

少し前に新生児卒業しましたが💦

①ぴよろぐ使ってます!

②1日15時間〜16時間くらいでした!
ベッドや布団におろしても起きずに寝ることが多かったです!
4週目あたりから、おろしてすぐ泣いたりとかが出てきました😅

③ほぼ3時間おきでした!
早くて2時間半でした!
ミルクは基本40ml足して、母乳少ないかも?と思った時は60ml作って残したり飲んだりでした!

④夜中もほぼ3時間でした!
寝ないことはあんまりなかったですが、おろしてすぐ起きるとか、おっぱい寝落ちしないときは、ミルク多めにあげたりして満腹にさせてました!

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!

    ぴよろぐいいですか?✨
    一回ダウンロードしたのですが、他のアプリを使う為に消してしまいました💦

    よく寝てくれるのはありがたいですね✨
    新生児期終わりましたが、今はミルクは足してますか?

    • 11月16日
りえ

ぴよろぐしか使ったことなくて他のがわからないです😭
すみません💦
今のところ特に不自由ないです!

今も寝そうにないときとか、おっぱいのあともぐずるときとか、疲れた時とかはミルク40〜60足してます!

  • でん

    でん


    いえいえ!ありがとうございます😊

    母乳よりの混合って感じですね!
    私も混合で育てたいので、参考にさせてもらいます😊

    夜の寝る時間も少しずつ長くなってますか?🤔

    • 11月16日
  • りえ

    りえ

    コメント返すところ間違えてましたね💦すみません💦

    そうですね!
    母乳でも足りることが多いんですが、たまに満足してくれないときがあります💦

    夜は全然変わってないですね😅
    ミルクの時は3時間半4時間空いたりするんですが、これも新生児からなので、睡眠に関しては特に変化感じてないです😅

    • 11月16日
  • でん

    でん


    大丈夫ですよ!✨

    変化はない感じなんですね🤔
    これから長く寝てくれたらいいですよね🥺
    うちの子も2時間半〜3時間で夜中は起きるので、少しずつ長く寝て欲しいなぁと思っています🥺

    母乳は因みに何分ずつあげていますか?🥺
    質問ばかりすみません💦

    • 11月16日
  • りえ

    りえ

    上の子の時は2ヶ月のころから少しずつ寝る時間が長くなりました!
    その分お昼起きてるんですが😅
    長く寝てほしいですよねー笑

    10分ずつあげてるんですが、
    だいたい7.8分で寝落ちします笑

    • 11月17日
  • でん

    でん


    2ヶ月ごろから少しずつリズムもついてくるんですかね😅
    お昼はまだ何とか耐えれても、やっぱ夜は寝て欲しいですよね。

    やっぱガッツリ10分はあげれないですよね💦
    うちもまだ生後11日目なので5分飲んで寝落ちもよくあります🥲

    • 11月17日
  • りえ

    りえ

    寝る前最後の授乳をミルクにするとやっぱりちょっと寝るの長くなるので、最近はそうしてます!

    11日とかだと5分とかしょっちゅうでした(笑)
    足をくすぐったり、おむつ変えたり、授乳ライトを顔の近くに持って行ったり、なんとか起こしてました😅
    今もすぐ寝落ちするんですが😅

    • 11月17日
  • でん

    でん


    ミルクの腹持ちはすごいですよね✨
    私も夜寝て欲しいので自分が寝る前はミルク飲ませてます!

    いつも大人は何時に寝てますか?🥺
    上のお子さんと同じ時間に赤ちゃんも寝かせてるんでしょうか?🤔

    起こすのに必死ですよね😂
    私も寝てしまったらもうそのまま寝かせてしまうことが多いので、片乳だけ飲まずなことがよくあります🥲

    • 11月17日
  • りえ

    りえ

    上の子がママとしか寝れないので、下の子との授乳がかぶらない限り、先に上の子と布団に入り、下の子はパパが寝かしつけてます!
    授乳がかぶったら、上の子に待っててもらってます😅

    そのまま寝て3時間空けばそれなりに満たされてるのかなーと思ってました!

    • 11月17日
  • でん

    でん


    そうなんですね🥺
    ママっ子だとママは大変ですね🥲
    パパが寝かしつけしたら、上のお子さんと同じお部屋で寝かせてる感じですか?😊

    なかなかおっぱいだけでは3時間は空かないので、私はまだまだミルクも必要になりそうです😂

    • 11月17日
  • りえ

    りえ

    大変ですけど可愛いです(笑)
    上の子 ママ 下の子
    って感じで寝てます!
    (パパは別室です)

    お腹いっぱいになって、よく寝てくれるならミルク飲んでーって感じです😘

    • 11月17日
  • でん

    でん


    パパは別室なんですね!
    りえさんも今後は混合でやっていく予定ですか?😊

    • 11月17日
  • りえ

    りえ

    保育園に預けなきゃいけないので、混合予定です☺️

    • 11月17日
  • でん

    でん


    そうなんですね!😊
    混合でやってたら哺乳瓶も慣れてるしスムーズかもしれないですね✨

    色々教えて下さりありがとうございます🥺
    お話してて楽しかったです😊💕

    • 11月17日
  • りえ

    りえ

    上の子は2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まってしまったので今からビクビクしてます😅

    いえいえ!こちらこそ楽しかったです❤️
    お互い子育て頑張りましょう❤️

    • 11月18日