※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症のお子さん、言葉が遅い場合があります。会話の成立は個人差があり、知的の有無に関わらず異なります。

発達障害、自閉症は知的がない場合でも言葉が遅いですか?
うちはおそらく自閉だと思うのですが、発語が遅く2歳6ヶ月で単語のみです。
2語文もただコピー?しているだけで例えば
「パパ抱っこして」だったらパパだけじゃなく私にもパパ抱っこしてなどという感じです。
とにかく言葉のやり取りができず、それ以外は大きな遅れは無いです。

自閉症のお子さんはいつ頃会話成り立つようになりましたか?可能であれば知的の有無も教えてほしいです。🙇‍♀️

いつか会話できるようになりたいなぁ…

コメント

れい

知的ない子は言葉の遅れがない子と遅れる子と両方いますよー
3歳までほとんど話さなかったお医者さん知ってます笑

大抵知的がない子は4歳半くらいである程度のやりとりが成立します
話題の偏りとかはありますけどね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんって自閉の人多いですもんね😂笑
    なるほど、4歳半くらいには成立するんですね…!まだ先は長いです💦

• 11月23日
しほ

2歳6ヶ月だったら障害の有無関係なく発語が遅い子は単語も出ないと思います!
長男が発達グレーで(自閉ではなくADHD傾向でしたが)、言葉への関心がとにかく薄く、3歳過ぎるまで単語もろくに出てなかったです。
3歳過ぎても単語や、簡単な2語文も主さんの子のように"知ってる文を真似してるだけ"という印象でした。
きちんと言葉で意思疎通が出来るという意味のコミュニケーションが取れてるなと感じたのは3歳半くらいだったと思います。

発語の有無はどうしても比較しやすいし、個人差がとても激しい部分でもあると思います。
3歳過ぎても全く発語が無い場合に始めて発達障害の有無が疑われてくるので、それまでは気長に待っても良いかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半だと単語出ない子もいるんですね!子供が1人目なので比べる対象がなく💦
    ADHDだと言葉以外に何か他に特性みたいなのありましたか?
    3歳半でコミュニケーション取れるんですね…楽しみです、知的がなければ良いですが😵

• 11月23日
  • しほ

しほ

お忙しい中返信ありがとうございます😊

発語以外に見られたのは、とにかくじっとしていられない、です。
    ADHDの最も特徴的な部分ですが、スーパーや病院など走れる空間があるとずっと走り続け、止まっても数秒だけ。"走っちゃいけないよ"という言葉も全く届かない。

だけど一つ何か好きなことを見つけると永遠とそれをしている。(うちの子は粘土が大好きだったのですが、一度好きなだけやらせてみたら2時間ずっと粘土で遊んでいたことがあります)

注意散漫と過集中がうちの子はすごかったです。

よく自閉症の子がやると言われている、"物を綺麗に一列に並べる"というのもよくやっていました。

あと洋服のタグがどうしても許せず(首に当たると痛いのが嫌で、その他全てのタグもダメになった)全て切ってました。
    軽い感覚過敏だったのかなと思います。

長男は上記のような特性が発語以外にもあったため、念のため検査をして、発達グレーという診断を受けました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ返信ありがとうございます✨

なるほど、多動傾向だったのですね!こちらはどちらかというと引っ込み思案で1人でどこかに行かないタイプなのでおそらくADHDではないという感じかもです🤔

好きなものとか向いているものを見つけたらとことん伸びるタイプですね!クリエイティブな人もADHD多いですもんね!

発達グレーとは発達グレーという診断ではなく、診断自体は付かないということですか?確実に自閉症やADHDなら初めて確定した診断が出るのでしょうか?

• 11月24日
のん

上の子2歳半ぐらいで単語のみで、今年少ですがやはり同じぐらいの子どもより言葉が遅く自閉なしの軽度知的障害の診断つきました。

言葉は理解してます?言葉を理解していたらその内話すとは言われてます。
やはり言葉の発達の遅れの部分は知的障害からくるものと言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単語は多かったですか?うちは単語多いのですがおうむ返しもすごいです😵
    自閉なしの軽度知的なら今後外れる可能性もありますよね。

言葉の理解をしているかが重要とよく言われますが、例えばどのような感じでしょうか?
    〇〇持ってきて、ドア閉めて、お菓子これが最後だよとか本当に簡単なものの理解はありますが、〇〇しないと〇〇できないよとかは理解していないようです😥

• 11月23日
🍠

4歳になった直ぐに検査して自閉症スペクトラムと言われました。知的に関しては何も言われてません!

今月で4歳半になりますがだいぶ会話成り立ってきてます!まだ分からない言葉話してたりもありますが大体は分かってきてます!!
ママ抱っこ!がママラッコ!に聞こえたりはありますがww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳になって診断ついたのですね!なにか特性ありましたか?
    今は会話成り立ってるんですね、羨ましいです✨
    うちは2語文がどこかセリフ口調なんですよね…😭笑
    そもそも4歳半くらいって発音も普通はしっかりしてるものなんですかね?子供1人目なので全然わからず…
    拙い発音ってかわいいって思っちゃいます😍笑

• 11月23日
  • 🍠

🍠

椅子並べとかこっちからじゃなきゃ嫌!みたいなこだわり?が割とありました!後は感覚過敏で靴下、靴苦手とか💦

4歳半になれば普通はペラペラに会話できるんですよね😭
    クラスのお友達だいたいはペラペラに会話してて羨ましい!!って思います💦
    2歳とか3歳の子の方がうちのむすこよりペラペラに会話してました(^▽^;)

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、こだわりがあったんですね!感覚過敏とかは成長と共に良くなっていきましたか?

4歳ってすごいんですね!たしかに姪っ子甥っ子と接してると会話も成り立つし自分の気持ちや意見をしっかり言葉で伝えててすごいなぁって思います😵✨

• 11月23日

息子が知的障害のない自閉症です!
言葉の遅れはなく1歳前で単語、2歳前から二語文、2歳半で三語文以上話してました😊
オウム返しとかもなく会話も成り立ってました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症の診断は何歳で付きましたか?何か特性あったのでしょうか??

• 11月23日

退会ユーザー

感覚過敏、記憶力が良すぎる、興味の偏り、初めてのもの・場所が不安、環境の変化が苦手、人との距離感が近すぎる、等ですかね🤔

• 11月23日

退会ユーザー

すみません、診断は7歳です!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達の凹凸があるという感じだったのですね!
    やはり生活に困り事があるレベルだと診断される感じでしょうか?
    7歳だとそれまでは特に大きな困り事はなかったけど成長と共に気になってきた感じですか?🙇‍♀️

• 11月24日
はじめてのママリ

長男が知的のない自閉スペクトラムですが言葉遅くて2歳8ヶ月まで喋りませんでした。(単語すらなし)

会話は話すようになると早くて、3歳前から成り立つようになりました。

だからまだまだわからないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり貯めて話すタイプだったんですね!うちは単語話初めてから全然進歩なくて…💦

• 11月23日
凪

娘が知的障害の無い自閉症です。
私も、娘が質問者さんのお子さんの頃は、いつか会話できるようになるのかな…と思っていました。 
言葉は出てるものの、周りと比べると明らかに遅いし、使い方も独特でまるで会話にならなかったです。
その頃、ママリで同じような質問をして、知的障害が無い場合は3歳頃から会話が成り立ってきますよ、というご意見をいくつも頂いて、それを心の支えにしていました。
3歳の誕生日辺りからなんとなくーく会話っぽいやり取りが始まったかな?となってきて、少しずつ少しずつ成長していった感じです。
思ったより会話になっていかなくてちょっと焦ってました。
親が察して合わせてあげることでかなり会話が成り立つようになってきたのが4歳過ぎ から。
最近になって、親以外の大人ともだいぶスムーズに会話できるようになりました。
保育園生活で困らないレベルです。
自分のしたい話ばかりする、相手に合わせるのが苦手、主語抜けがち、突然その場に関係ない話を始める等あって、クラスのお友達とはまだスムーズとはいえませんが、なんとなく会話しながら遊べてる?という感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳だとあと半年くらいです…どうなるか💦
    会話っぽいやりとりって、最初はどんな感じでしたか?

• 11月23日