※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳中に乳首を外してしまい、飲みたいのに困っています。また、育児中の自分の食事作りについても悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

完母の方に質問です!

もうすぐ2ヶ月息子が時々、飲んでる最中に自分で乳首を外してしまいます。
それで、飲めないと泣いて、またくわえると、しばらくしてスグにまた外してしまいます。
でも飲みたいので、泣きます。
その繰り返しで、なかなか唸りも凄いので、落ち着かせようとゲップさせると落ち着くんですが、数分しか吸ってないのに、満足したと口をとざしてしまいます。
でも、またスグに手を舐め始めます。
今まで、気にせずに何度も飲ませてたのですが、最近あまりにも多いので、ちょっと母乳が不味いのかな?と心配になりました。
皆さんは、どう対処してますか?
今のままで大丈夫ですかね??

あと、恥ずかしい質問なんですが、育児しながらのお昼ご飯とかどうしてますか?
最初張り切って作ってたんですが、だんだん自分だけのご飯を作るのが辛くなってきて…。
朝は旦那の弁当のついでに、夜は旦那が帰ってきて食べるからと思い、作ってるんですが、どうしても自分だけとなると😭
そのせいで、母乳が不味いのかな?とも不安に…。

完璧に、私がズボラというか、なまけてるだけなんですが、こうやると上手くいくよ!
など、教えて頂きたいです😭
お願い致します!

コメント

悠龍〜YURI

旦那が遅番の日があるので、その時は昼からいません。
自分の分だけになると作るのめんどいですよね(;´Д`A
自分は最初は3食でしたが、最近はずっと2.食ですよー!
自分もズボラなので、
旦那の弁当のあまりとか食べるだけとかカップ麺とかありますよー…

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    そんなこと、皆さんもあるんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    栄養の為に頑張って作ろうとは思うのですが、なかなか😅

    • 3月1日
きむひめ

体重は増えてますか?
加えたいだけのときもありますからね…
おっぱい張って乳首かたいとか…?

お昼ご飯は私は適当です!
ご飯に冷蔵庫の中にあるものかけてたべたり、
カップだったり…(笑)
昼がまともじゃないから
旦那もたべる夜ご飯はちゃんと食べてます!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    里帰りから帰ってきてからは、体重測ってなくて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    私が抱っこして測れば、家のでも測れますかね??
    くわえたいだけの時もあるんですね!
    乳首かたいんですかね?
    おっぱいは、張ってないんですが、左だけ乳首痛いんですよね。
    飲ませようとしたら、左だけ加えた瞬間に泣かれてしまいました😭

    皆さんもそんな感じなんですね!!
    私も夜は旦那がたべるので頑張ってつくるので、ちゃんと食べてます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    皆さん似ていて少し安心しました😭

    • 3月1日
  • きむひめ

    きむひめ

    それまでは順調でした?
    家のでも、誤差はあるけどはかれますよ!
    加えたいだけのときあります!
    寝るときとか、最初はおしゃぶりさせて
    寝かせてました!

    乳首だけ痛いんですか?
    切れたりですか?
    加えさせる前にちょっとモミモミしてほぐすといいと聞いたことあります!

    作ってられないです(笑)
    作る暇あるなら寝ます(笑)
    なにも食べないのはおっぱいによくないと思って、
    とりあえずなんでも家にあるもの食べてます(笑)
    昼ごはん作って食べるなら、夜ご飯のをつまみ食いしながら作るかな(笑)
    1ヶ月となると、睡魔との戦いとまだまだ不安との戦いもあるので、
    きっちりしなくても大丈夫です!
    気にするのは!子供だけ〜♪

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    かなり順調でした!
    むしろ飲みすぎて大きくなって、1ヶ月に見られないほどです😅
    退院後の一週間検診では、1日86くらいずつ増えていました。
    おしゃぶり、悩みどころなんですよね…
    だっこしてれば寝ててくれるので、要らないのかな?
    でもずっと抱っこきついしなー。って葛藤してます(笑)

    切れてないんですが、擦れて痛いんだと思います。
    すう勢いが凄いんだと思います😅
    そうですね!
    モミモミすること忘れてました。

    私も寝たいです。
    今も、お腹に息子のせて、私がウトウトしてます😅
    まだ、ご飯気にしなくてもいいですかね!
    お腹すいたらつまむ!
    その精神で、自分に余裕出来る様にがんばります!

    • 3月1日
  • きむひめ

    きむひめ

    かなり順調なら、このままで経過みましょう☆
    おしゃぶりいらないようなら、無理に買わなくていいですよ!
    娘は、今では受付けません(笑)
    自分で指吸うようになったらそれで寝てくれるかもですね!
    お腹すいてなくても指しゃぶりするので、私はヨダレを拭くだけです(笑)

    抱っこずっとは辛いですよー!
    抱っこしてたいのは山々なんですけどね(笑)
    だんだん体重も増えてきたりするし、
    私はとうとう腱鞘炎っぽくなっちゃいました😅

    お子さん男の子ですか?
    吸う力強くなると、遊び飲みがエスカレートして、
    乳首びよーんってすごいやってきます(笑)
    そのたびに私は乳首離しますが…

    おっぱい張ると、乳首というか乳輪?もかたくなりますしね〜

    昼夜わかってくるようになったら
    夜は寝てくれてお昼寝もしてくれるので
    今がほんとの辛抱です!
    ぜんぜん食べない!より、なにか口にしたほうがいいですからね!
    つまみやすいようなものをスーパーで買ったりするのもいいかもですね!
    私は生協で揚げるだけとか、チンだけのを買ったりして、なるべくご飯の支度時間を短くしてます!
    きっちりしすぎるとその通りいかないとイライラするので、のんびりと子育て楽しみましょう\(^o^)/

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    お腹すいてなくても指しゃぶりするんですね!
    可愛い😆♡♡
    うちは早くも1ヶ月前から、げんこつしゃぶりし始めました(笑)
    きのうも久しぶりにやってました(笑)

    抱っこ紐で抱っこしてます(´nωn`)
    首が辛いですが(´nωn`)
    腱鞘炎になり始めみたいに、私もなりました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    パンパンです。

    男の子です!
    のみ遊びしてるって、見てるとわかりますか?
    すぐ寝てるので、そろそろと思って外すと、乳首が以上に長く変形することまでしばしば(笑)

    ご飯の支度、短くなるように頑張ります!
    もやしにかけて炒めるだけのやつ買ったので、そういう買い物沢山しようかな?って思いました(o´罒`o)

    • 3月1日
  • きむひめ

    きむひめ

    べろが気になるのか、べろ触ったりしてます(笑)
    人差し指が鼻の中に入ってるときもあります(笑)
    めっちゃおもしろいですよ😍
    1ヶ月前からですか!早いですね!

    抱っこ紐なんですね🙌
    私はインサート買ってなくてまだです!
    でも、首が座ってきたので、ぼちぼち練習がてら家でやろうかなーと思ってるとこです!
    腱鞘炎めっちゃ痛いですよね😢

    遊び飲みわかりますよー!
    乳首加えて離しての繰り返しで、
    乳首離れそうで離れない感じで加えて
    上目遣いしてかなりにこにこしてこっち見てきます(笑)
    可愛いけど、おしまーい!って強制終了します(笑)
    指を口の横からゆっくりいれて、指を乳首と思わせて乳首を抜けば大丈夫ですよー!

    そうそう!時短♪
    産後の食費はちょっとかかりますが、
    楽を優先したほうがいいです!
    こった料理作ってても、起きて泣いたら中断…の繰り返しはめんどくさいですし(笑)

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    ベロ気になるんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    鼻に入ってるエピソードは笑っちゃいますね(o´罒`o)
    たぶん、私がすぐあげないから、目の前に来た自分の手を、乳首だとおもったようです。
    服でも私の指でもなんでも舐めてます(笑)
    意図的なしゃぶりじゃないです(笑)

    よこだきなので、首が辛いのですが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    インサートってなんだ??
    調べてみます!

    そんな遊び方なんですね!!
    良く観察してみます!!👀

    そうなんですよね。
    凝ってなくても、中断しながらになるので、結局抱っこ紐で横抱きしながら料理です😭
    体きついです

    • 3月1日
まゅめろ@4児MAM

体重が増えていれば問題ないのかなーって私ならそのままですかね(^^;

お昼は私も適当です(´*ω*`)
前日のおかずを少しとっておいてとか…あとは麺類が多い(^^;
牛丼とかハンバーグとか餃子とか作る時に多めに作って冷凍して置いたりするとお昼にそれを食べます^^*

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    体重増えてるかまだ測ってなくて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    1ヶ月検診では5.3kgで、1日に60くらいずつ増えてる計算でした!
    大丈夫ですかね?

    やっぱり麺類おおいですよね?
    インスタントラーメンとかパスタが多いかもです😅
    多めに作っておくのも一つ手ですね🍀

    • 3月1日
みゃみゃ★

ちょこちょこ飲みたいんですかね?母乳は出ていますか?まだ一度にうまく飲めないのかもしれませんね。
お昼は自分だけなので冷食か前の日の残りご飯とか食べています。自分1人のご飯作るのは面倒ですよね😓しかもご飯食べる時に泣いちゃったりするので、パパッと食べれる物にしています。怠けてなんかいないと思いますよ!私はお弁当も作ってないので😅

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    乳首が外れると、始めは子どもの顔にかかるくらい勢いよく出てます😅
    上手く飲めなくなっちゃったんですかね?
    調子いいと、30分近くにある大人しく飲んでるんですけどね(o´罒`o)

    冷凍、やっぱり食べちゃいますよね?
    私もです。
    そうなんですよね!
    ご飯の時泣かれるので、ぱっと作ってぱっと食べられるものにしてます!
    いやいや、弁当は毎日はつくれてません(゜Д゜)

    • 3月1日
どんぐり

こんにちは!!
初めての子育てって不安ですよね…私もはじめの頃同じような悩み持ってました!!
うちの場合しっかり飲めるようになったのは三ヶ月位になった時でした!!
初めは上手に飲めないので頻回授乳にそして、乳首を痛めると悪循環で泣きながら授乳した日もありました。
更にお昼ご飯ですが私は、作れない日は冷凍食品や夜の旦那さんの帰宅に合わせてパンを買ってきてもらった日もありました。
無理なときは、手を抜いても大丈夫ですよ!!
私の娘スクスク育ってますヽ(*´∀`)ノ

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(●´ω`●)

    不安だらけです😭
    気にしないように!って思っても、ちょっとしたことも気になって(゜Д゜)
    比較対象もないので、普通なのかも分からなくて。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    今のまま、頻繁に授乳してていいですよね!
    乳首痛いですよね…。カバー買ったので、それ使おうか悩んでます(´nωn`)

    確かに、パンもいいですね!
    お腹すいてスグにつまめるパン、買おうかなー?なんて思ってた所です。
    難しいとき、手抜きしても、いいですよね?

    娘さん、スクスク育って良かったですね♡♡
    うちの息子も、スクスクそだってほいです。

    • 3月1日
  • どんぐり

    どんぐり

    あんまり周りの子と比較しちゃダメですよ!!
    自分を追詰めるだけになってしまうので...
    私も気にしてましたがわが子が無事に成長してくれれば遅くても早くてもかわいいですよ!!

    のんびり子育てしてあげてください♥
    飲んでない時乳首にワセリンたっぷり塗っといて飲む時に拭いてあげると痛さ軽減です!!

    後は、私が母に教えてもらってやってたのですが胸がカチコチになってしまったり乳首周りが硬い時良く濡れタオルを更にレンチンして胸に当ててマッサージしてから飲ませてあげてみてください!!乳首周辺が少しやらかくなり子供が飲みやすくなるみたいですよ!!

    疲れて眠い時とか最高な食事でしたがパンなら抱っこして授乳しながらでも食べれるのでオススメです!!
    そのうち慣れたら御飯でも何でも食べれるようになりますよヽ(*´∀`)ノ

    お互い無理なく子育て頑張りましょう♥

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    塗り薬買ったんですが、途中から面倒くさくなってしまって😅

    温タオルですね!
    やってみます!!
    乳首だけじゃなく、おっぱい自体も張ってなくても痛くて(゜Д゜)
    マッサージも搾乳もしないように、母乳出すぎるからと指導されてたので思いつきもしなかったです(´nωn`)

    頑張ってご飯食べてるんですが、リズムに乗った頃には冷めきってるんですよね(笑)
    パン、さっそく頼んでみます...ヽ( ´_つ`)ノ

    • 3月1日
ha

月齢ご一緒です!
そして全く同じ状況で😔

咥えたがるのに咥えさせると
飲みながら泣く
飲みたく無いのかと思えば
離すとギャン泣き...

なんで〜〜と私もパニックでしたが
母乳の出が良すぎても嫌みたいです💦
吸ってないのに出たりすると
うまく飲めず泣いてしまうみたいで
先にちょっと絞ってから咥えさせると良いみたいです🤔

あとは乳首が左右大きさが違うと
飲みづらかったりするようです💦
なかなか見極めが難しいですよね(;_;)

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    母乳の出がよく、良くむせてます😅
    少し出してもなかなか難しいです(´nωn`)

    乳首の大きさか!
    それは知らなかったです。
    たぶん形も大きさも違うんですよね…
    だから反対飲ませようとしたら泣くわけだ。

    • 3月1日
  • ha

    ha

    うちもよくむせてます😭
    母乳がしっかり出てくれるのは
    ありがたいですが...
    可哀想になりますよね💦

    私は左の乳首のが大きめで
    飲み込みづらそうにしていたので
    乳首のせいかなーと思ったら
    やはり要因の一つにあるみたいです😔
    成長とともに口が大きくなれば
    そのうち嫌がることも
    なくなるみたいですよ✨

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんです😭
    物凄い勢いで咳するので、つまった??って一人あせります😭
    可愛そすぎる。

    そうなんですね!
    私は、乳首と言うより、妊娠出産をして乳輪が大きくなりました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    急激におっぱいが大きくなったからかも?
    滑りやすそうな乳輪です😅
    体のわりに口が小さいんですよね…
    もう少し、大きくなるのを松しかないですね(´nωn`)

    • 3月1日
朝顔

私も全く同じです〜( ; ; )
辛いです💦

なぜか左の乳の方が特に、自分で離して泣いてまた咥えさせて離して泣いて……

硬いのかなぁ。まずいのかなぁ。色々考えてしまいますが、両方吸ってもらわないとバランスも悪くなるし張っちゃうし…口が小さい子なのでなんか吸いにくくて大変なんですかね💦

辛いですね💦回答になってなくてすみません💦

  • noripi111

    noripi111


    いえいえ、ありがとうございます(●´ω`●)

    辛いですよねー…😅
    両方はうちは吸ってくれないんです😭
    寝ちゃうので(笑)

    全然関係無いですが、さっきお風呂上り、いつものようにおっぱいにクリーム塗ってたら、水分とれなくなってたせいか、妊娠線というか線が入ってました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    真っ赤に😭
    ひび割れたのかな?
    よく見ても割れてはないんですけど、ショックでした(´nωn`)
    妊娠線出来なかったのに、まさか産後なるとは…

    • 3月1日