※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが下痢が続き、食事に関して相談。普段通りの食事で下痢が続く場合、効果が出るまで何日か続ける必要があるか。対処法を教えて欲しい。

先週から下痢が続いています。お腹の風邪ということで、ビオフェルミンをもらいましたが、まだ下痢です。しまいには、鼻水、くしゃみ、咳も始まり風邪薬ももらいました。
離乳食はいつも通り食べ、ミルクも飲みますが、食べたり飲んだりすると下痢をします。

離乳食はとくに何も言われなかったので、普段と同じ量、食材であげてます。
りんごやにんじんがいいとありますが、何日か続けてあげないと効果はないのでしょうか?

下痢が続いた時、何かしていることがあれば教えてください。
ちなみに、もうすぐ8カ月です!

コメント

3人姉弟

病院で見てもらってお薬処方してもらった方がいいですよ

るる#

ご飯は消化のいいものを。
離乳食の時期なら汚いですが下痢の柔らかさと同じものを!
卵を良く煮たものや白身の魚、野菜は根菜がいいですね。
野菜スープなんかいいですよ。
繊維質はちょっと避けてみてください。
にんじんやリンゴを一緒に煮詰めたものよく食べさせてました。
あと大根おろしを甘く煮込んだ和風のスープとか。
あとはビオフェルミンをちょっと多めにあげます。

赤ちゃん子供の下痢は結構長引きますのでオムツかぶれと脱水に気をつけてあげてください。

うちの息子も原因がわからない下痢が一ヶ月くらい続いて何も効かなかった時がありました(−_−;)
その時は自然治癒に任せました。

ととろじじ

うちの娘も先月突然、下痢になりました(>_<)
新生児並みの回数のうんちにゆるゆる通り越して水っぽいのでてました(>_<)
病院ではうちもお腹の風邪と言われ下痢止めと整腸剤もらいました。
赤ちゃんの下痢は一度始まると2週間〜長いと1ヶ月くらい続くそうです。
その間離乳食はお粥のみでした(>_<)
繊維のものはやめたほうがいいみたいです。
うちは2週間ちょっとで治りましたが心配になりますよね(◞‸◟;)
夜中のオムツ替えも大変だし。。

早くよくなりますように。

yuim

処方してもらってます。

yuim

繊維質を避けて、作ってみます。
ストックが、全て柔らかく煮たものなんですが、一段階戻してみます、、
ビオフェルミンを処方されてから、5日。
なかなか良くならなくて心配で。
赤ちゃんだと、長引くんですね!ありがとうございます。

yuim

一カ月続くこともあるんですかー?辛すぎます。かわいそうで…

でも、食欲も元気もあるんですが。
今、お腹の風邪が流行っているみたいです!お互い、早く治るといいですよね!

ととろじじ

私も小児科の先生に聞いてびっくりしました(>_<)
数日で治ると思ってたので。。

うちも下痢だけで元気で食欲もあって脱水にもなってなかったので時間がたつの待つしかないと言われましたよー!

るる#

食欲があり元気でご機嫌ならばさほど心配ないかと(*^^*)
下痢が長引くことはよくあります。
頃合いを見て今の離乳食の固さに戻してあげてください。
あまり長い間ドロドロ離乳食だとお腹は治っていてもドロドロの食事だから下痢に見えるその固さのウンチしか出ないということもありますので(−_−;)