※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事続け方について相談します。仕事内容や体調不良に悩んでいます。仕事をいつまで続けるべきか、施設で働く方の意見を聞きたいです。ありがとうございます。

妊娠したらいつまで仕事を続けましたか?

現在妊娠6週です。
5週の時に初診で胎嚢確認済みですが、出血がありパートですが児童発達支援施設で働いているということで、切迫流産の診断書を書いてくださり2週間仕事を休んでいます。

1人目の時は事務だったので産む直前まで働いていましたが、現在は発達に遅れがある等の子どもたちと関わる仕事。
そして年も30半ばで前回7月に流産しているので心配でたまりません。
出勤した途端に加減もせずえーーいとお腹にパンチしてくる子、いきなり飛びついて私に登ってくる子、危険な行動をするので止めなければならない、未就学児なのでどれだけ大きな子でも抱っこ必須、運動療育の日も多々。
会話できてもすぐ忘れてしまう子や、そもそも言葉を理解していない子たちが相手なので、、、

少し前からつわりも出てきて、子どもたちの送迎もしていますが自分が運転していても気持ち悪くなってきました。
子どもたちと元気に遊べないと同僚にも迷惑かなとも思います。

子どもたちはとても可愛くできるだけ子どもたちや親御さんの力にはなりたいですが、赤ちゃんも大切です。
このような仕事をしている方いらっしゃいますか?
何ヶ月頃まで働くものなのか、お聞きできると幸いです。
また、施設に預けている親御さんでスタッフがお腹が大きいと心配、などあれば教えてください。

もうすぐ2週間の休みも終わり、社員さんと今後について相談する予定ですが社員さんがみんな若く独身の方ばかりなので、社員さんと相談する前にこちらで一度ご意見を伺いたいです。

優しい回答お待ちしております!

コメント

みー

初めまして。
重症心身障がい児の自発、放でいで働いている者です。
私も今から同じ状況で現在11週で、今週初めに出血し切迫流産で2週間自宅安静です。
私も重心の子どもや医的の子ども相手なので抱っこはもちろん、車やバギーの移乗、入浴介助もあります。私は周りの方達には妊娠を報告しているので負担がかかる事は一切せず支援見守りしてました。
今後の事は私もどうしたらいいか悩んでます。
切迫が無事大丈夫になっても仕事復帰してまた同じことにならないか、そうなればまた同僚達に迷惑もかけてしまいますよね。
子ども、親御さんとの関係などもストレスになる仕事ではあるので、出来れば安定期頃までは休みたい気持ちはあります。
ただ、来週の健診に行ってもう大丈夫と言われてもそれはそれで不安ですよね。診断書書いてくれるかは先生にもよると思いますし。
自分の体と赤ちゃんは自分が守らないといけないのでゆっくり考えましょ😌

  • みー

    みー

    ちなみに、私も去年と今年初めに稽留流産してて、心配不安しかない毎日です🥹

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。コメントしてくださったのに返信が遅くなり申し訳ございません。
    その後どう過ごされていますか?体調等安定していると良いのですが、、、。

    私は出血は治りましたが、土曜日に発熱しインフルエンザになりました。職場の社員からうつりました。絶対かかりたくなかったので予防接種も打ったのですが。やっと熱が下がり色んな症状もだいぶ良くなり一安心かと思いきや、本日また出血してしまいました(;_;)
    正直これで赤ちゃんに何かあったら完全に社員のせいでしょ、と言いたいくらいです、、、。

    本当は昨日産婦人科の検診で予定日決定して母子手帳をもらう予定でした。ですがまだ解熱したばかりなので検診に行けるのは金曜日か来週かな?という感じです。
    不安で不安で仕方ないです。

    私も安定期まで休みたいと思うようになってきました。
    お互いの赤ちゃんが無事育っていますように、、、(^^)

    • 11月29日
  • みー

    みー


    お仕事復帰されてたんですね。
    インフルエンザ辛いですね。熱が治っても出血して不安ですよね💦
    でも、出血しているなら明日にでも電話して状況説明し、受診してもいいか伺ってもいいかと、、、
    出血すると赤ちゃん無事かめちゃくちゃ心配になりませんか?
    私は出血も落ちつきましたが不安だったので更に2週間延長してもらいまだ自宅安静しています☺️
    会社の上司や看護師からも、復帰しても何かあると怖いし血腫がまだ子宮に残っている状態な為そのまま産休も考えてみたら?みたいな感じで言われています😅
    ありがたい事ですが、それはそれで不安もあるし、、、
    本当こういう仕事難しいですよね。今は特に色んな病気流行ってますし、できればあまり出社はしない方がいいかな?と思います。
    どうか出血治まって赤ちゃんスクスク育ってくれている事を願ってます🙏

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    仕事復帰して4回しか勤務せずインフルなりました(;_;)
    幸い、新しい出血はしていないようですが、、、出血、本当心配になります!
    昨日はすごく情緒不安定になり感情を抑えるのが大変でした💦

    早く受診したいのですが、内科でもらった紙にインフル発症後10日は病院に行くの控えましょうとあったので、それでいくと12月5日まで受診できないんですよね😭

    みーさんはご自宅で過ごされているのですね!
    出血も落ち着いて良かったです!
    初期は特に薬飲めないし奇形の心配もあるので安静にしていられるのが1番ですね。
    出勤してしまうと動いてしまいますし😢
    私ももう一度主人や医師と話してみます。

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

    • 11月30日