※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
妊娠・出産

義母との連絡や出産時の対応について相談です。義母がいつ来るべきか、陣痛室に入るのは2人までなので、どう伝えるか悩んでいます。

みなさんは、陣痛〜出産〜入院の中で、いつの時点で義母に連絡して、いつ義母が来ましたか?

私は今里帰り中で、旦那は新幹線で1時間半位の所に住んでいます。義母は、産院から車で40分位の所に住んでいます。

先日義母と電話した時に、「何かあったらすぐ電話してね!息子(旦那)はすぐ来れない距離にいるし、周りに1人でも多くいた方が心強いでしょ!」と言われました。その時はありがとうございますと言って電話を切りましたが、もしかして陣痛室にまで来る気なのか?と思ってしまいました…。

産院では、陣痛室に入れるのは2人までなので、実母と旦那にいて欲しかったので、来なくてもいいなと思ってしまいました。
それと、陣痛で苦しんでいる時に義母にいられて嫌だったという話も聞くので、いつ連絡したらいいか、陣痛室にまで来なくていい旨をどうやって伝えようか悶々としています…。

みなさんの出産にまつわる義母のお話聞かせてください>_<
(いつ連絡したか、いつ来たか、何が良かったか、嫌だったか…等々)

コメント

まにま

うちは陣痛が始まったことは伝えましたが
旦那以外、陣痛室分娩室には入れない病院だったので、来たのは産まれてから5時間後くらいです!
私だったら、病院の決まりで
旦那以外入れないって嘘でも言っちゃいます笑

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます✨
    なるほど!それもアリですね>_<
    義母がいたら気を使っちゃいそうで💦←それどころじゃないでしょうが…笑

• 3月1日
mocah

初めまして(^∀^)
前駆陣痛始まった頃に連絡して、未明に産まれて翌朝来ました。義実家と産院は1時間程度の距離です。
私の義母も産まれる瞬間に病院にいたい!と意気込んではいましたが‥前駆陣痛が3日も長引き、いつ産まれるの〜?って感じだったので、結局産まれてから来ました(笑)
いっそのこと、陣痛室には1人しか入れないテイにしてはいかがでしょう??

• ニキ

ニキ

初めまして、回答ありがとうございます✨
    3日間も続いたんですね💦お疲れ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そういう感じが良さそうですね☺︎

• 3月1日
みかぽよ

義理実家は病院から2時間近くかかるため、夜中に陣痛開始、朝方出産だったので、産まれてから連絡しました!と言っても、連絡したのは私ではないですが^^;

• ニキ

ニキ

なるほど!いい流れですね( ^ω^ )
    もうきっとそれどころじゃないですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月1日
むぅぅう*6児まま

3番目の時は夜中で、次の日学校幼稚園があって、上2人見てもらわないといけないので、夜中の3時に連絡入れて自宅に来てもらいましたが、4番目の時は偶然、家族全員で助産院に向かってる最中に電話があったので、いま向かってるから、また電話する!って旦那が言ってました😃
どちらも、出産したその日の夕方~夜に来てくれました✨

• ニキ

ニキ

そうなんですね!私も出産してから来て欲しいです>_<
    回答ありがとうございます☺︎

• 3月1日
ちびた

私が里帰りだったので
お義母さんは隣の県にいらっしゃり
車でだいたい一時間半位のところです。
私は陣痛から生まれるまで3日かかりました💦
入院してから、人工破水させてからと
ことあるごとに報告してました✨
人工破水させてもなかなか降りてこず
痛みは増してきたので二日目の夜
旦那連れて一度来てくださいました!
陣痛で苦しんでる姿を男は見た方がいいからと💦
それでも中々降りてきてくれなく
1度帰られましたが、次の日の朝
猛スピードで出産が進み(陣痛室に入らずまっすぐ分娩室でした(笑))
その時に電話で「産まれるぅぅぅ」と言って看護婦さんに携帯渡しました(笑)
出産時には間に合いませんでしたが
旦那を会社で拾ってすぐ駆け付けて下さいました✨

実家に帰ってる間は実母がいいだろうからと
気を使って下さってたので特に不満も何もありませんでした✨
助産婦さんに分娩室は二人までなので
お母さんと旦那さんがそばの方が安心するかな?
とかそれとなく伝えてもらうのもいいかもしれませんね🙌

• ニキ

ニキ

3日もかかったんですね💦お疲れ様です!!
    そうですね!!助産婦さんからなら嫌な感じしませんよね!バースプランにも書いてみようかと思います✨
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月1日
ちむ

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています。
私もニキさんと同じような感じで、義母は病院まで50分くらいのところに住んでいます。
その当時私も里帰りしていて、旦那は仕事中は基本連絡つかないので「何かあったらすぐ私に連絡してね!」と義母に言われていました。
出産の日はちょうど旦那が休みでうちの実家に泊まりにきているときでしたが、破水があり病院に向かう時点で義母にも連絡しました。
早朝5時にもかかわらず、病院まで駆けつけてくれました。
来てもらうこと自体は嫌に思ったりすることもなかったですし、心配してくださってるんだなと思いました。
私の両親も来ていましたが、途中で帰らないといけなかったので最後までいたのは旦那と義母です。
私の行っていた病院は分娩室が普通のお部屋みたいな感じで、陣痛がはじまったらそこへ移動でしたが旦那と義母も一緒に入ってました😅
移動するちょっと前に、助産師さんが「義母さんだと気遣うでしょ?陣痛進んできたらあんまりいてほしくないよね?こっちで様子みて義母さんには出てもらうように声かけるから!」と言ってくれて、ある程度したら「そろそろ苦しくなってきますし、お母さん待合室でお待ちください。」と自然に義母を部屋から出してくれました。
陣痛はじまったら下のズボンも脱いでパンツでしたし、そのまま途中トイレに行ったりもあったのでさすがにその姿を義母にみられるのは恥ずかしいなと思いました。
そんな感じで最終的な立合いは旦那だけで、次に義母に会ったのは全て終わって入院室に戻ってからでした。

最初に助産師さんに、義母さんには出てもらうようにうまく伝えてもらうと自然な感じで義母さんも悪い気はしないんじゃないでしょうか?
立合いについての希望を事前に病院側に伝えておくといいかと思います😄
病院によっていろいろ状況は違うかと思いますが、私はそんな感じでした。
長々とわかりにくい文章ですみません💦

• ニキ

ニキ

わかりやすい回答ありがとうございます✨
    助産師さんナイスですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    確かにパンツだったら恥ずかしいですね💦
    そうですね!!助産師さんから伝えてもらえるように伝えてみます!!

• 3月1日
  • ちむ

ちむ

連絡してねとは言われていましたが、まさか義母が分娩室まで入るとは思ってなかったので助産師さんが気の利く方で良かったです😅笑
    そうでなければ最後までいたんだろうかと…笑
    やはり最初から病院側に伝えておくのが確実ですね!
    出産頑張ってください🍀

• 3月1日
  • ニキ

ニキ

ほんと気が利く方ですね✨
    はい!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    頑張ります!!

• 3月1日

わたしは陣痛室に実母しか嫌だったので、
旦那も産まれる数分前に病院到着でした😂
義母は旦那から産まれましたの報告です!

• ニキ

ニキ

そうなんですね!!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月1日
まーたん⭐️

陣痛きたら電話しましたが来たのは生まれてからです✨
陣痛中は旦那と実母に付き添って貰いました😊

• ニキ

ニキ

それ理想です>_<
    私の義母も生まれてからでいいです〜💦

• 3月1日
はる

はじめまして。
ウチは産まれてから夫が義母に電話しました。
事前に、陣痛来たら連絡してとか言われてなかったので😅
言われても、陣痛中に来られても困るので💦気が散ります!

• ニキ

ニキ

初めまして✨
    ですよね💦気散りますよね>_<
    やっぱり来て欲しくないです…笑

• 3月1日