※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃべび
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。3歳半の子供がトイレを拒否し、オムツが好きで困っています。やる気を待つべきか、強制的に座らせるべきか悩んでいます。みなさんの順調な方法を教えてください。

トイトレについて。
もう、3歳半年過ぎてます。
いまだに、トイレを拒むというか、、
座ると怖い!と言ってすぐ降りたがるんです。
保育園でも、トイレ行かない!って時があるみたいで、、。
オムツ大好き〜♡と言ってきますww
本人のやる気を待つべきなのでしょうか?
それとも、強制的にトイレに座らせるように頑張るべきなのでしょうか、、。
私は、小学生までに外れたらなんでもいいや〜と思ってます。でもクラスのみんながパンツだと少し焦っちゃいますね。
早生まれってのをいつも言い訳にしてます🥲

みなさんは、トイトレ順調ですか?
なにか、いい方法あれば教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

年少さんですかね
保育園では、トイレ🚽行くのに帰ってからオムツだし外出してもトイレ行かずオムツです

  • みぃべび

    みぃべび

    年少です。
    次4歳児クラスになるので置いてけぼりになるのかな〜と気になりつつも、、。
    私が強制したところで泣いて可哀想で😵‍💫
    大丈夫ですよね!きっと!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、まだオムツ買わなきゃです!
    出先で、絶対しない!( ; ; )

    • 11月11日
  • みぃべび

    みぃべび

    私もですよ!!西松屋の安いやつで節約です🤣
    出先は、中々難しいと思ってます!
    子供用トイレとか滅多に見かけないですし!お互いゆっくり頑張りましょ🥺

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋の枚数なくて
    私はグーンのビックを50枚のをスギの割引で買ってます🥲😭

    • 11月11日
  • みぃべび

    みぃべび

    え!サイズは何ですか?そっちの方が安いんですかね?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビックですよ!
    グーンの50枚の1100円くらい!割引されて

    • 11月11日
  • みぃべび

    みぃべび

    情報ありがとうございます😊

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もついこの間までオムツでした😂
幼稚園の同じクラスの子達はみんなパンツで、オムツなのは娘だけでやばいかなーとは思ってましたが、本人が本当にやる気なくて、トイレに座ることすら拒んでました。。
無理矢理座らせたことはないですが、もししてたら泣いて嫌がってただろうなと想像つきます😮‍💨

4歳になる1週間前ぐらいにさすがにそろそろ…と思って、もう最終手段のトイレでおしっこ出来たらおもちゃ買いに行こ〜って言っちゃいました😇笑
そしたらすぐに出来るようになりました🤣
こっちから何回促してもダメだったのにおもちゃでイチコロだったので、本当に本人のやる気次第だなーって感じでした笑

みぃべびさんの息子さんも何かきっかけでやる気スイッチ入るかもなので、好きなご褒美とかで促してみるのもいいかもですね😌

  • みぃべび

    みぃべび

    やっぱり、おもちゃとかご褒美で釣るのも手ですよね😋
    ホントやる気がないと何でも1人でやりたがらないですよね🥹

    いい情報ありがとうございます🥰

    • 11月12日
りんりん

トイレがうまくできたらシール貼ろうねと言って、よくできました!の簡単な台紙を作り、百均で子供の大好きな車のシールを買ってきて、トイトレが楽しいものというふうに教え込ませましたよー。
そしたら前より自分から行くようになり、シール貼るのが楽しいみたいです!スタンプカードみたいに、全部揃ったらトミカ一台と交換です。

  • みぃべび

    みぃべび

    シール!!その手もありますね🫶
    貯まったら何かと交換っていうのも
    楽しくできそうですね🥰
    いい情報ありがとうございます☺️

    • 11月12日
ぽん

うちの子も、「トイレ怖い!嫌だー!」って言ってました!
が、幼稚園入って今月で1年!今年に入ってから、トイトレ始めましたが、6月くらいから突然「トイレ座る!」と言い出し!
おしっこだけ、トイレでするようになりました😭
夜も、おねしょもなく、もう3ヶ月くらい経ちます🥺
強制的にトイレ座らせると、余計怖がって座らなくなるので、本人の意思でやった方がいいです!
たまに声かける程度でいいです!
うちはそれで、出来るようになりました!

  • みぃべび

    みぃべび

    その突然のキッカケは何だったんでしょうね😳すごい!

    そうですよね、、😭
    ありがとうございます🥺

    • 11月12日
  • ぽん

    ぽん


    幼稚園の先生と、いろいろ連絡取りつつ、自宅ではほぼトイレ誘うだけって感じでした🤣
    なので、幼稚園で何かきっかけがあったんでしょうね!

    • 11月12日
まる

年少で外出時と寝る時はオムツです。
半年ぐらいシールや好きそうなパンツを買って頑張りましたがあまり反応がよくなく、最終トイレに座れたら頬にチューしてあげる😃って言ったら何故かトイレに行くようになりました😅

  • みぃべび

    みぃべび

    チュー?🥺😳可愛すぎます🥺
    私もいくらでもチューするから
    トイレ座ったもらいたいです😭
    キッカケがチューは、可愛すぎますね🥺

    • 11月12日