※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人には報告文を入れず、普通の文面で送るのが良いでしょうか?他の方はどうされましたか?

年賀状について相談させてください。

3月に生まれてもうすぐ初めてのお正月を迎えます。
年賀状の文面について悩んでいます。

年賀状をやり取りする友人は既に出産祝いで会いに来てくれています。
その上で「この度、我が家に新しい家族が増えました」という文章のものを送るのには少し違和感があるような気がして気になりました。(会いにも行ってるのに今更また報告?のような)

会いに来てくれた友人には、家族が増えた報告文は入れずに普通の文面で送ったほうが良いのでしょうか?
みなさん、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

※コメントご面倒な方はこちらのいいねで教えてください

会いに来てくれていても「この度、我が家に新しい家族が増えました」という報告文で年賀状を送ったよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

※コメントご面倒な方はこちらのいいねで教えてください

会いに来てくれている人には、通常の「旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします」のような挨拶文にしたよ🙋‍♀️

みるく

家族が増えましたという文を入れて年賀状送りました。
会いにきてくれた人にも送りましたよ。逆に会いに行った友達にもその文面でもらいましたが何の違和感もなかったです。改めて挨拶という形で年賀状に入っててもいいと思います。

びび

特に気にしなくてもいいかなと思いますが、気になるようであれば、
「家族が増えて賑やかなお正月を迎えております」的な感じですかね?

ひ

一括で作るなら同じ文言でいいと思います😄
可能なら「また遊びに来てね〜」とか、「お祝いありがとう」とか一言添えたらいいかな?と🤔

数パターン作るなら、いろいろ作っちゃいます😅