※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんがカニに触れた可能性があり、アレルギーの症状が心配。症状が出るか、どのくらいの間注意すべきか不安。現時点で異変はないが、喉に違和感がある。

赤ちゃんのかにアレルギーの症状について

今日義実家での夜ご飯にて茹でた蟹の足が出てたのですが、義父がカニをむいてふきんで軽く拭いただけの手で、私の4ヶ月の息子を抱っこしました。その時私はお風呂に入っていていなかったのですが、義妹が義父に注意をしてくれすぐ手を洗ったそうです。

が、すでに息子を触っていたので息子に蟹エキスがついた可能性があり、また最近息子は手を舐めたり手で目を擦ったりするので蟹エキスを何らかの形で摂取してしまったかもしれません。。

アレルギーの症状が出ないかとても心配しているのですが、アレルギーの場合明らかにそうと分かる症状が出ますか?
またどのくらいの間(時間や日数)注意して見た方がいいでしょうか?

私自身軽度のカニアレルギーなので心配です。(今も少し痒く喉に違和感ありです、、😅)

今のところ2時間以上経っていますが、息子の肌に異変はなく、乳もよく飲み機嫌もよいです。またもともと先日うった予防接種の影響で下痢気味です。喉にだけ症状がでている場合分かりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勿論人によるところはありますが、アレルギー反応は食べたそばからポツポツと湿疹できたり身体中に蕁麻疹がぼこぼこ出ると思います!
生後半年くらいの時でしたが手足をぴーんとしながらイヤイヤといつもと違った泣き方もしてました!

食べてるわけじゃないので反応がでるなら喉より触られたところからだと思いますが、今何も変化ないなら大丈夫じゃないかなぁ〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり湿疹系ができやすいのですね!
    お子様大丈夫でしたか?😢

触られたところ聞いてるので念のためしばらく様子みようと思います。
    とはいえ少し安心できました!ありがとうございます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アナフィラキシーみたいに呼吸困難とかそういう反応じゃなかったので大丈夫でしたよ。
    写真だけ撮っておいて翌日、昨日食べた後こんなんになったと見てもらったら、もう少し成長するまでしばらく除去しましょうって言われた感じです!

• 11月12日