※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

尿漏れか破水か迷っています。検査は陰性で異常なし。症状が気になるが頻繁に病院に行くのは大変。心配な時、どう対処すべきか相談です。

尿漏れ?破水?
この問題に最近ずっと振り回されているような💦

一人目出産後から尿漏れはあったのですが、最近気にしてるせいか尿漏れなのか破水なのかわからないときがあります😂

一回それで病院で検査してもらいましたが陰性でおりもの検査も異常なしでした!

気にならない時は全く気にならないのですが、ふとしたときにん?今出たの尿?それとも破水?とわからなくなります💦

その都度様子を見てあれからまったく漏れてこないなとか確認して今のは尿漏れだったと思ってはいるのですが、今日もさっきから膣の入口あたりが濡れているような、なにかでてきそうな感覚があります😂

何度もトイレに行って確認したりしてるのですが、椅子に座った瞬間など尿道も膣も圧迫というか押される状態になると思うのですがそうするとなにかでてきそうな感じになって、でも下着はそんなに濡れてなかったりします😂

こないだは1週間前ぐらいに気になりましたがこの頻度で尿もれなのか破水なのか気にしていたら出産まで後何ヶ月もあるしこれからもっとお腹も大きくなってさらに圧迫されてるだろうしなんだかなぁって感じです💦

なんで尿道と膣はこんなに近い位置にあるのか💦💦

その都度病院行って検査して貰えば確実なのでしょうがさすがに2日おきとか1週間おきに診てもらうのもなんだかなぁと思ってしまうし、、、

そんなこと気にしてないで本当に破水だったら危ないんだからみてもらうべきだとは思うのですが、、

この週数で破水する人もママリでよくみるので心配にはとてもなります😣

尿もれか破水か頻繁に迷う時どうしてますか❓

コメント

ちはる

市販のリトマス紙買うのは
どうでしょうか!?
破水していれば青色だったかな🤔
色で判断できるので
安心材料になるかと🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リトマス紙わたしも気になってました!
    ただ尿でも反応する時があるという投稿をみたことがありそれだと不安になるなぁと思いまだ購入していなかったのですが、尿で反応することはないのでしょうか?
    赤のリトマス紙買えば良いですか?

• 11月11日
  • ちはる

ちはる

基本的に尿は弱酸性で織物は酸性で
    破水はアルカリ性なので
    ほぼほぼ尿が反応することは
    ないとは思いますが
    稀に食べたものによって
    尿もアルカリ性になってしまうので
    そうすると偽陽性にはなります💦
    その場合は調べる時に
    尿もしてそれ自体も
    リトマス紙で調べて見て
    青くなったら尿の可能性もあるし
    破水の可能性もありますが
    青くならなかったら
    尿漏れではなく破水だった
    って分かると思います!

赤色リトマス紙で大丈夫です🙆‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時気になりすぎて、後期の方ですがリトマス紙買って定期的に自分で検査してました!
破水はなかったのでもちろん反応しませんでしたが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リトマス紙で尿やおりもので、反応してしまうことはありませんでしたか❓

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

リトマス紙を買って検査してみても良いと思います🤔それでもし陽性が出たら、病院にはさらに詳しく破水の検査をするキットがあるのでしてくれると思います😊あとは、匂いを気にするとかですかね?羊水は生臭いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりリトマス紙が良さそうですね❗️
    匂いも気にしてみたのですがよくわからなくて😣
    リトマス紙ってどこに売ってますか❓

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠中まさに同じことで悩みリトマス試験紙持ち歩いて怪しいなと思ったらすぐにチェックしてました…!
ただ、おりものに反応したのか若干色が変わることもありその度に不安になったりで結構大変でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    おりもので反応することもあるんですね😂
    反応した時は病院に連絡はしてましたか❓

• 11月12日