※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

子供の熱について病院に行くか悩んでいます。自宅で対処する派とすぐ病院に行く派がいるようで、どちらが正しいか不安です。自分の状況も含めてみなさんはどうしていますか?

みなさんは子供が熱出したらすぐ病院に行きますか?

うちは相当ぐったりしていない限り
38℃でても病院には連れて行きません、、。
薬頼みじゃなくて暖かくして水分とらせ
まず自分の免疫で戦ってもらいます。
子供って熱出てもじっとできないから、なかなか寝なくて治りが遅いかもしれませんが😢

Instagramのストーリーとか見てると
鼻水がでてたり熱が出たらすぐ小児科に連れていく人が多いので
私って結構子供にしんどい思いさせてるのかな?と思ってしまい、、、

今現在、私は39℃の熱が出ていますが
とりあえず動けて食べれるので病院には行ってません。
関節痛と寒気があるのでインフルかなーなんて思ってますが、、、😢

個人の自由かと思うんですが、みなさんはどうしてますか??😂

コメント

ママリ🔰

うちは熱出た翌日に必要なら検査するために連れてってます。
インフルやコロナだと、熱が下がってても幼稚園を休まなきゃいけないので。
大体1日から2日で熱も下がるので解熱剤はほぼ使ったことないです。発熱中に連れて行ったこともあまりないかも。

鼻水や咳のほうが夜寝つけなくてしんどそうなので早めに病院連れて行っちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

園で流行してるものや、全国的に流行してるものに寄りますね〜。

今、溶連菌、インフルあたりがママリでよく見ます。

どちらも早めに抗生物質を服薬するのを推奨になるので早めに病院に連れてってます。

あと、うちの子は鼻水症状が強いと寝てる時に吐くのでしっかり寝れないのは体力回復に繋がらないので早く病院に連れて行く要因ですかね🤔

ぴぴ

我が子の通うかかりつけでは発熱3日目か園で感染症が流行っていないと検査して貰えないので発熱が3日目になったら連れて行くようにしてます!原因が分からなければ風邪薬しか貰えないので🥲

咲や

次男が基礎疾患持ちなので、長男次男共にすぐに病院行きますね
1番大変だったのは次男の菌血症で、心臓の手術後に病院で熱を出して、点滴の痕から血液に菌が入って2週間抗生剤点滴でしたが、1週間ぐらい熱ありましたね😭

みずき🍓

咳や鼻水は本人もしんどいと思うのですぐに受診します🏥
発熱も検査のためにすぐに連れて行っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

私も上の子のときそんな感じで様子見してました。
解熱後も咳が少し続いてるな→病院ってのを繰り返して、今気管支弱めで喘息ぎみです😭
なるべく早く病院に行くべきだったのかな?と少し申し訳ないです。

今は、咳や鼻水が少し続いてるなって時点で幼稚園休ませたり、病院行きます😣
個人的には早い段階で薬飲ませた方が悪化しませんね💦

自分自身は自力で治します😅

なーちゃん

うちは喘息持ちで熱から咳に移行して長引くことがあるので、熱が出たら小児科に連れて行ってます。
でも解熱剤は使ったことないです。
鼻水が多少出るくらいなら小児科には行かないです!

はじめてのママリ🔰

保育園に行くのにも小児科受診していた方がスムーズですし、職場にも説明しやすいのでせきや鼻水はつらいので早めに小児科や耳鼻科に連れてって対処してます。
早め早めの行動をしないと職場にも迷惑をかけるので💦

ままくらげ

赤ちゃん〜入園直後の頃は経験の少なさから「どうしよう!?」と言う気持ちが強く、ちょっとの鼻水ですぐ風邪の時のかかりつけの耳鼻科に行ってました。

ただ、入園後は毎月のように風邪をひくようになり(洗礼と言う物?)診せた方が良い風邪、安静にしてれば良い風邪の違いが分かってきて即受診にはならなくなりました😅
今の受診目安は緑に近い色付きの鼻水や咳が一日中止まらない、食欲旺盛の息子が全く食べられない、行事の直前などの時ですね。

私と息子がコロナにかかった時も夏休み中かつ検査で陽性だった夫の後だったので、これは私達もコロナだなと自宅療養で終わらせました☺️
これが息子が食事も取れないほどぐったりしてたら受診したかもしれませんが……。

はじめてのママリ🔰

うちは発熱や咳、鼻水の症状があればすぐ受診します。

辛そうな姿を見てるなんて出来ないし、お薬飲んで体が少しでも楽になるなら、、って思ってます。

保育園に通っていると
流行ってる感染症はすぐ貰ってくるし場合によっては登園停止の病気もあるので
早めに受診するようにしています。

sママ

うちはすぐ連れて行ってます!
鼻水とか咳はは特に体力回復の妨げになるので早め早めに受診してます😵
発熱も保育園通ってて検査が必要だったり保育園に伝えたりもあるので診てもらってますね😂
かかりつけの耳鼻科の先生曰く、免疫も大事だけど子供にとって鼻水や咳の症状は大人が思ってる何倍もしんどいものだから連れてきてもらった方がいいと言ってました🫠

ぽん

お熱だけなら、様子見てます🙌
お熱以外に、鼻水や咳等あれば、病院行ってます🙌
あとは、幼稚園で流行ってるものあれば、お熱だけでも病院行きますー!
あとは、お熱も40度出てたら、念の為病院行ってます!それで、1月コロナ陽性でした😱💦

ママリ

発熱から12時間後以降に小児科連れてって、色々検査してもらいます!!!
私としては何のウイルスなのか、ただの風邪なのか、を知ることで家庭内感染を防ぐとか出来るかなーなんて思って病院行きます。
あとは娘が尿路感染なりやすいので、その検査もしてもらうために必ず病院には行きます。
RSなんかも悪化させて入院なんてことになった方が可哀想なので💦

ちなみに親の私に関してはそんなに病院には行けないので、熱出たら常備してる解熱剤飲んだり、
アデノになった時は目が酷いことになったのでさすがに眼科行きました。
喉も痛くなって39度の熱が4日続きましたが鎮痛解熱剤でしのぎました。
子供に関してはすぐ病院行ってます😊