※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
その他の疑問

放課後デイサービスの支払いについて、欠席加算や他の加算はあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

放課後デイサービスについて無知なので、お聞きしたい事があります😣💦
支払う金額は毎月決められている負担上限額とおやつ代などの実費分だけでしょうか?

欠席加算とか目にした事あるのですが、欠席するとそちらも加算されて支払うのですか?
また、他の加算もあるのですか?

放課後デイサービスをはじめて利用するので、いまいちわからないもので…
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです🥹

コメント

はる

欠席した分払ったことないですよ!
4600円プラス1日50円のおやつ代、うちは週2利用なのでだいたい月8で計5000円です。

• 美桜

美桜

ご返信ありがとうございます😊
    欠席時対応加算と書類に書かれていたので、上限負担額や実費代の他に加算があるのかと思いましたが、特に利用者側には関係ない加算なんですかね?

• 11月12日
  • はる

はる

何も言われたことないです!

• 11月12日
  • 美桜

美桜

そうなんですね☺️
    実際の利用者さんからのコメントでわかりやすいです。

• 11月12日
礼

放デイで働いています。
欠席加算も月最大4回まで請求される可能性はありますよ。
他にも放デイを併用していれば上限額管理加算とか、事業所内相談支援加算とかあります。
ただし、利用者負担上限額がたとえば4600円であれば、普通は数回の利用で上限に達するので、いろんな加算をとられたからと言って支払う額が変わることはありません🙆‍♀️
もし上限額が37200円の世帯であれば、加算された金額も請求されることになりますね。

• 美桜

美桜

お返事ありがとうございます😊
    実際に放課後デイで働いていらっしゃるのですね!

負担上限額が4600円なら、加算をとられても支払う額は変わらないのですね💡
    〇〇加算と書かれていると、加算されて請求されてくるのかと思いました💦
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございます♡

• 11月13日