※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

① 寝ている時でも2.3時間経ったら起こして授乳しますか? ② 母乳の時に保護器を使っているが、赤ちゃんがむせることが多く不安。保護器をやめて直接吸わせるべきか? ③ 保護器が難しい場合、搾乳して母乳をあげることを考えているが、どのくらいあげるべきか? ④ 授乳後に赤ちゃんがすぐ寝なくなり、夜中に1時間ほど起きている。泣かないがお腹が空いているのか不安。放置していい?

生後10日で初めての子育てで色々分からない事もあり
教えて下さると助かります。
①2.3時間たったら寝てても起こして授乳しますか?

②一応混合で、昼間は母乳で夜はミルクをあげています
母乳をあげる時に保護器をつけてあげてるんですけど
一昨日ぐらいから飲んでる途中むせてしまう事が多く
前みたいにあげれません。呼吸が落ち着くまで待ってから
あげてもまたむせてしまうの繰り返しです。
保護器を取ってあげても中々上手く吸えず乳輪の所を
つまんで頑張ってあげるけど足りてる?と
不安になります。保護器をやめて直接吸わせるのを
頑張ってもらうしかないんでしょうか?

③↑の質問で保護器が難しそうなら搾乳して昼間は
搾乳した母乳をあげようかなとも思ってるんですけど
その場合はどのぐらいあげたら良いんでしょうか?

④この件もまた一昨日ぐらいからなんですけど
授乳後最初の頃はすぐ寝てくれてたんですけど
一昨日ぐらいからすぐ寝てくれず夜中は1時間ぐらいして
から寝ます。特に泣くわけでもなくぼーっとしたりたまに
元気よく動いてたり、口に手持ってってとしています。
お腹すいてるのかな?とも思ったけど泣くわけでもないの
でとりあえず抱っこしてあやすか見守ってます。
泣くまでは放置で良いのでしょうか?

長くなりましたがどなたかアドバイスくれると
助かります🙇‍♀️

コメント

ままり

日々お疲れ様です!
1.うちの子は2-3時間、寝たら4時間で起きるのですがそのくらいなら起こしてないです!

2.私も最初保護器使ってたんですがおえってなったりしてたのでやめました。
いずれ直接吸う方が母乳の分泌も良くなるので直接がいいのかな?とおもいます。

3.搾乳は1回20-40ml絞って上げてました!

4.口に手を持っていくのはお腹すいてる証拠と聞いたので試しに1度吸わせてみてます!吸わなそうなら辞めてますかね!

もし不安なら母乳外来とかで1度相談すると解決するかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🥹

    • 11月16日
ママリ

保護器はハードタイプですか?ソフトタイプですか?
赤ちゃんによっては苦手な子もいるかもしれません💦

むせてしまうのはもしかしたら出てくる勢いが強いのかも??

あたしは生後14日目の赤ちゃんいますが
体重の増えがよくなく今は搾乳した母乳を哺乳瓶であげています!
3時間おきに60〜70mlと母乳外来で指示されたのでその通りにあげてます!

母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいので
搾乳して哺乳瓶であげる場合も特に量は気にせず
絞れるだけ絞って残したら残したで捨てて
また欲しがったらあげるを繰り返せばいいかなと思います!

授乳したからといって必ず寝るわけじゃないので
特に変わった様子もなく機嫌がいいなら起きてても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🥹

    • 11月16日