※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

グループホームでの仕事が合わない理由を考えています。食事やオムツ交換の時間が職員によって異なり、施設全体の考え方にも違和感を感じています。これまでの施設での経験と比較して、拘束感やモチベーションの低下を感じています。グループホームの特性や辞める理由について悩んでいます。

現在派遣でグループホームで働いていますが合わないので転職を考えています。
合わないと思うところは職員によって食事の提供時間やオムツ交換の時間が変わったりするので確認しないと時間が分かりにくいところ、施設全体の考え方が私には合わないというところがあります。
私的には食事の提供時間は何時、と決まっていたりオムツ交換も時間が決まっている方がやりやすいです。
もちろん介護で認知症の方もいるのでイレギュラーなことがあれば多少の時間のズレも仕方ないと思うのですが、職員によってやり方が違ってそこにも神経を使わないといけないので正直きついです。
施設長の指示で拘束も当たり前の施設なので罪悪感でモチベも低下してます💦
今までデイサービスの介護助手、老健で介護士として働いてきましたが、時間は決まっていたのでやりやすくて、拘束などもなくやりがいがありました。
グループホームってそんな感じですか?初めてのグループホームで他の施設が分からず…
働くまで分からないとはいえ、時間がバラバラということや拘束が嫌という理由で辞めるのは甘いでしょうか😢

コメント

グルホで働いたことはないですが、認知症専門の施設で働いてました!
確かに、食べない人は時間を置いてから...などはありましたけど、基本は時間が決まっていてみんな合わせて生活されていました。
ママリさんの施設は、個々の利用者に合わせた介護なのかもしれないですが、やり辛いなら辞めても良いと思います!😊
合わない場所で働くのはストレスしかないですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    12時から昼食…のようにだいたい決まってればいいのに、食事の提供時間が早い(10時半とか珍しくないです💦)のでほんとにその日その職員によります🥲
    時間がかかるから早出し…とかならわかるんですけどね🥲
    変なストレスが溜まってだめですね🥲
    今初任者研修を受けに行ってるので、修了できたらやめようと思います😢

• 11月11日

退会ユーザー

下の方も言われてますが、ママリさんは悪くないので、甘いとか全く気にしなくて良いです!✨
    なんか長年いる職員が、利用者優先より、ただ自分本位に動いてるだけな気がします💦
    そりゃ職員が好きなように動けますよね。
    グルホより、特養やデイサービスのほうが良いですよ!
    デイサービスはまぁしっかりされた方が多いですが...😅
    そこが嫌でなければ、夜勤もないし働きやすいのではないかと思います😊
    それか、心機一転して違う業種に転職するのもありかと🙆‍♀️
    私も元々15年程介護職していましたが、今は違う業種にいます😆
    とにかく今の施設は辞めてしまうのが一番です😉

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    デイサービスは介護の知識がないなりにすごく好きだったのでレクだけ乗り越えられたら…と思います!
    介護職、きついですもんね🥺
    利用者さんの優しさに触れて働けています😂
    早いところ辞めます!
    ありがとうございます😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

自分の合うところで働く方がいいと思いますよ。

グループホームってあまり時間あるようなないような感じですが、それでも何時までにこれを終わらせるみたいなのはありますよね…

ただ組む人による…はありました💦
めんどくさいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    色々とやること多いですよね😭
    職員も2人だけなのであれやってこれやって…をずっと考えています。
    休憩も皆同じ時間に入るので終わらせないと休憩出来ないし焦ります🥲
    相手に合わせてやるの、めんどくさすぎますね🥲
    きっと向いてないんですよね😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向いてないんじゃなくて、その合わせなきゃいけないような施設の運営に問題があるんですよ。

ママリさんは頑張ってますよ。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    頑張ってるんですけどね😭

合わないんだと思って初任者研修が修了したら辞めようと思います🥲!

• 11月11日