※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は保育園に預けて入学式に参加するか、連れて行くか悩んでいます。保育園は預けても良いが、連れて行くとどちらかがまともに見られない可能性があると考えています。

共働きで近所に頼れる人などいない方にお聞きします。

上の子の入学式、下の子(保育園通園してる)はどうしますか?

入学式は平日だと思うので、有給とって参加するつもりですが、下の子は保育園に預けて入学式に参加するか、それとも下の子も連れて参加するか悩んでます。
祖父母がいれば入学式のときは祖父母に見てもらってとかできるけど、それもできないので、保育園に預けるか…。

我が家は下が2歳のため、とても式典中大人しくできるとは思えず、連れてく場合はどちらかはまともに見れないだろうなと思います💦
保育園は親が有給でも預けていーよ!という園なので、預ける方が集中できていいのですが、なんかそれもちょっとな…と😅

いいね、もしくはコメントで教えてください!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は保育園預けて入学式参加した

はじめてのママリ🔰

下の子も連れて入学式参加した

のんびりママ

上のお子さんの晴れ姿なので、下の子は預けても…というよりも預けた方がいいと思いました。
上のお子さんはきっとその日は自分を見てほしい!という気持ちだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が姉の入学式のときは校庭で祖母と遊んでた記憶があって😅
    幼稚園だったのもあるとは思うけど、てっきり下の子も連れてかないとかなと思ってました!
    普段上の子我慢ばかりですから、入学式くらい自分だけがいいですよね!
    コメントありがとうございました

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

園自体が良いとは書かれてますがもし基本親が仕事やすみの預入NGであっても冠婚葬祭であればOKなのところがほとんどだと思います。

冠婚葬祭は式典関係(入学卒園)も含まれるので保育園通われてるなら預けた方が上のお子さんのためにもなると思います☺️泣いたりすればビデオなどにも声入りますしね💦

入学式は親の持ち帰りの資料などかなり多いので集中してお話聞くためにも預けた方が良いかなと個人的に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ビデオに残るのが嫌だし、周りの迷惑にもなるし💦
    懇談会?などもそのあとあるかもだし、預けられる環境なら預けた方がいいですよね!

• 11月11日
mii

入学式は長女だけに集中したいので下の子たちは保育園預けて参加する予定です!
下2人(5歳と2歳)絶対じっとできないのと
実家はまぁまぁ近いですが両親共に働いてるので両親に預ける選択肢はないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じっとできないですよね!
    私は姉の入学式のとき、祖母と校庭で遊んでた記憶があって、預けるのもなと思ってたんですが、預けた方が集中できますよね。

• 11月11日
たま

絶対預けたほうがいいです!
というのも、うちも預けましたが、まわりもみんな預けてました。
県下NO.2の児童数がいる小学校なので、人数もかなり多いんですが、小さいお子さん連れて来てる方本当にいなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとかならまだしも、保育園の年齢なら、預けられる環境なら預けた方がいいですよね。

• 11月11日