※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がちゃんづけで呼ばれているが、やめさせたい。自身も同様の経験があり、気にしなくていい年かどうか相談したい。

3歳8ヶ月の息子です。
自分のことを◯◯ちゃんと言います。
小さい頃からちゃんづけでみんなから呼ばれており、
今も保育園の先生や友達、祖母から呼ばれています。
わたしは自分のちゃんづけをやめさせたくて、3歳前から息子を名前の呼び捨てで呼んでいますが、、
まだ気にしなくていい年でしょうか?

私自身が小学生低学年で自分のことをちゃんづけしていて、
周りにからかわれ幼心に傷ついた思い出があるので、
やめれるならやめておいて欲しいです。

コメント

年中男子も自分のことを未だに〇〇ちゃん、ですよ😊
周りの大人も夫以外はちゃん付けで呼ぶ方が多いです!
園の友達から感化されて、僕→オレと一人称が変わると思いますよ(長男がそうでした😊)

なの

小学生までに変わると思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも言ってましたが自然と僕になりましたよ☺️
まわりは〇〇ちゃんと呼んでるし、僕ってだれ?と聞くと〇〇ちゃんて年長の今もいいます。
まだ気にしなくていいと思うし自然に変わらなくて親が気になるのであれば小学校に上がる時に自分の事は僕って言うんだよと教えてもいいと思います。
私は教えなくても周りに影響されて変わってくと思うので傷つく事もあるかもしれないけどそれも経験かなと思ってます。
年少の時息子は自分の事〇〇ちゃんorわたしって言ってました笑

3姉弟ママ

うちの息子も○○ちゃんって言いますよ‼︎けど、たまに、オレと言うのを聞くので、そのうち変わってくると思います。