※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

胃カメラが怖くて病院に行けない状況です。経験者の体験談を聞きたいです。

胃カメラ経験ある方、経験談(麻酔の有無や鼻からか口からか、苦しさ等)を教えてください😭😭😭

地域の健診で胃がん健診(採血)受けました。
結果は要精密検査で、病院で胃カメラやらなきゃいけなくなりました。胃がん家系なのでピロリ菌かな?と思いますが💦

胃カメラが嫌すぎて怖すぎて病院に行けません………

コメント

はじめてのママリ🔰

麻酔と鎮静剤有りで鼻からだと全然辛くないですよ😀
うちもガン家系で毎年受けてます😅

まこ

もう15年前なので参考にならないかもですが…
私は麻酔なしの口からの胃カメラでした。吐くまではいかずとも気を抜くと結構オエオエなりました😭あと胃カメラのせいでしばらく喉が痛みました💦今はカメラも小さくなっているでしょうし苦しくならない方法も増えているはずです🥲
お身体、何事もありませんように😢

はじめてのママリ🔰

1,2年に1度受けるように言われているため、何度か受けています。
毎回鼻からを希望しているものの、鼻の奥が細いみたいで、今まで1度だけしか鼻から入ったことがなく、それもギリギリ入るくらいでした。
その他は全て麻酔無しで口からです。
車で病院まで行くのと、終わったらすぐに帰りたいというのが理由で毎回麻酔無しを選んでいますが、苦しくて涙と嗚咽が自然と出てくるものの、耐えられないほどではありません。
鼻からだと喉を通らないので楽だと聞きますが、私の体感では正直どちらも苦しくて涙も嗚咽も出たので、そんなに違いを感じられませんでした。
個人差があると思います。
麻酔で出来たら楽だろうなとは思います。
公共交通機関を使ったりお迎えに来てもらえたりする場合は、寝ている間に終わる麻酔ありの方が確実に楽だと思います。

ぷー

鎮静剤使ったら楽でしたよ!
ウトウトしてなんか違和感あるな?と思ってるうちに終わりました☺️

はじめてのママリ🔰

酷い胃痛で受診した際、痛すぎて病院で気を失ってしまい、そのまま急きょ胃カメラしました💦
麻酔も無く口からで、田舎のかなり古い病院だった為か機械も太く、おまけに激しい胃痛のせいで過呼吸気味だったので 息は出来ないしずっと嗚咽は出るし喉が焼けるように痛いし酸素が足りなくて手足が痺れて固まっていくしけっこう辛かったです😭

でも私の知人数人は麻酔して鼻からだと全然辛くなかったと言っていました!

病院選びは大事なのかなーと思います😭

私の様にイレギュラーで無く、事前に予約して、健康な状態で行けば今の医療技術でしたら怖がる必要はないと思いますよ☺️がんばってください!

ままり

私も自治体の胃がん検診(バリウム)で引っかかりました。
もう怖くて怖くて、すぐ予約しました。
初めてだけど、あなたは大丈夫そうだから喉だけの麻酔にしましょと言われました。
20分くらいで終わりました。我慢できました。
やるしかないので、頑張りましょ。
なんともなかったので、胃カメラやってよかったと今でも思います😄

ママリ🔰

皆さま沢山のコメントありがとうございます😭🙏🏻✨
それぞれの経験談、とても参考になりましたし、一歩踏み出す勇気が出ました!😭
まずは病院に電話して、麻酔と鎮静剤が可能か聞いてみます💦
なんとか頑張ろうと思います!!
ありがとうございました😭🙏🏻❣️