※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

上の子の風邪薬が3日分残っています。下の子は鼻水が多く、上の子は咳と鼻水。風邪薬は7日分で、喘息用の薬は20日分。ついでに貰ってきてもいいでしょうか。

上の子の風邪薬が3日分残ってます。ついでに貰ってきてもいいと思いますか?

下の子が何遍と鼻水でかかるのですが上の子は咳と鼻水です。喘息もあるとモンテルカストとテープは20日分出されたのですが風邪薬は7日分でした。どうなのでしょうか

コメント

初めてのママリ

ついでにもらうとは…受診しないってことでしょうか??
普通、小児科は5〜7日のしょほうです☺️
大抵それで良くならないですが、子供は症状の変化も起きやすいので無くなった頃にまた受診が適切です。
喘息薬に関しては、常に飲むことで発作を抑えるので常に飲んでいる人や長めに飲む薬です。
残り3日分で月曜日に受診が大変であれば、『今日、下の子が受診になったので出来れば上の子ももう少しお薬欲しくて…』っと受診するのはアリだと思います!
気が効く先生は、下の子と薬が終わる日を揃えてくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に受診します!!
    下の子だけの予約とったのですが上の子の薬も今週で無くなるのでまた行きたくないしなと思って😅

ありがとうこざいます!

• 11月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

予約制なら電話入れて断らないとだと思います💦💦

• 11月11日
ママリ

風邪薬は本人の受診も必要になりますが、薬が残っていても追加でもらえると思いますよ🙆‍♀️
薬なくなりかけてるけどまだ治らなそうなとき受診して追加でもらってます!
うちは2人ともモンテルカストとテープは継続薬として処方されてるので28日分一気にもらいます🙂
なくなる頃にまた貰いに行きますが、本人たちの受診なしで処方箋だけもらってます。
風邪の時は受診必須で、薬は5~7日分までしか処方されないです。