※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

積み木の問題は、横から見たら4色、上から見たら3色に見える状態です。この問題は、何歳ぐらいで解けるでしょうか?

説明下手ですみません

色のついた積み木が4色あり、3色は横にぴったりひっつけて並べ、1色は3色のうちの1色上にピッタリ乗せると、横から見ると4色の積み木が見え、上から見ると3色しか積み木がない状態です。

その横から見た積み木のイラストを見て、上から見た時はどの形、配色ですか?の問題は何歳くらいで解けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の息子がいるのですが、そういった積み木の問題はワークでありました!選択肢の中から正しいものを選ぶのですが、4歳前には解いていました。
そのワークは確か4〜6歳向けのやつだったと思います。

ゆか

娘はすごく苦手でした😅女の子は苦手な子多いと聞きます。

4歳はできず、5歳以降でいいと思う!と言われ、5歳過ぎてから挑戦したら普通に解いてました!
小学校受験のドリルにあるもので、このような四方観察とか回転図形などはなかなか難しいみたいです🤔

はじめはコップとか時計などお子さんが見慣れているものを上下左右の方向から写真を撮って、上から撮った写真はどれだと思う?
と実物でやって感覚をつかんでから、こういった積み木の方がわかりやすいかもです。