※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームを建てて2年、離婚の話が出ています。旦那名義でローン支払い中。子供3人で住み続けたいが、旦那は違う場所に住みたいと言っています。実体験を聞きたいです。

マイホームを建てて12月で2年になります。
ローンや住宅の名義は全て旦那です。
離婚の話が出たのですが、マイホームを建てたばかりで離婚された方いますか?
元々はアパートに住んでる時、子供の泣き声がうるさいとクレームをされた事がきっかけでマイホームを購入しました。
子供も3人になるので、私はこのまま住み続けたいと思ってるのですが、旦那は「俺はこんな所に住みたくない」と言ってます。
ネットで色々調べてみたのですが、実体験された方のお話しが聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

ちなみに、今年の7月に新車を購入し、そのローンも旦那名義で住宅ローンと車のローンを支払っている状況です。

コメント

ママリ

友人の話ですが、マイホーム立てて1年経たず離婚して、旦那さんが1人で住んでいます。
車は旦那さんが独身の頃に一括で買ってたみたいです。

だから、友人は家もなし車もなし、専業主婦だったので仕事探しから始めて、生活を再スタートしてます。子供はもちろん友人が親権持ってます。

旦那さんの稼ぎが良かったので家のローンや維持費は余裕で旦那さん1人で払えたみたいです。

車の支払いなど、状況が少し違うので答えになっていなかったらすみません。

♡♡

建てて2年ほどで離婚しました!
私名義なので離婚後は子供達と一緒に住んでます。
が、個人的にはあんまりおすすめしないです🥲
大人は離婚を理解出来ますが、子供達にとってはパパがいた日常が当たり前なのに離婚したら当然いないのをまだ理解出来てなくて。
離婚した当時は上の子が4歳の誕生日を迎えたばかりでした。まだ離婚を理解出来ないので、パパはお仕事で遠くに住む事になった。と話したので、
パパいつ帰ってくるの?パパお仕事忙しい?ここはパパのお部屋(仕事部屋)だね!どうしてパパのバスタオルは出してないの?パパの歯ブラシは?パパのお茶碗は?パパのコップは?
ここはパパのご飯食べるところだね!
とパパと過ごしてパパの荷物がなくなる度にたくさん聞いてきます。

うちは元夫が不倫して不倫相手と一緒になりたいから離婚したいと言われたので子供達からパパの話題が出る度に私の心も痛みました😭
と同時にパパがもう帰ってくる事はない事実と子供達の気持ちと向き合うのにとても苦労しました。
住み慣れた自宅を手放したくない気持ちでしたが、このままでは良くないと思い出が多いので結果引っ越しすることにしました。

ご主人名義ならばはじめてママリ🔰さんがローンを組み住むことは可能です。
財産分与もあるのでお家を貰うならば離婚時のお家の資産価値の半分をご主人に渡すことになります。現金がないならば養育費や慰謝料と相殺も話し合い次第では可能です。
ローン組めない場合だと、ローン名義人が住んでいない場合契約義務違反になり一括返済を求められる場合があり、また自治体によっては元配偶者名義の持ち家に住んでいると児童扶養手当の支給対象外にもなる場合もありますのでそのあたりは確認されてからの方が良いかなと思います。