※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月、横向きで寝ない赤ちゃんについて相談です。枕を使う際の吐き戻しや窒息のリスクについて心配しています。

生後1ヶ月 
横しか向いて寝ないです。同じ方いらっしゃいましたか?
枕は使ってないです。何か対策した方がいいでしょうか😣

素朴な疑問ですが
もし真ん中がくぼんでいる枕を使う場合、
顔が正面だから吐き戻しとかの時
喉につまったりしないんでしょうか?

コメント

みーたんママ

体も横向いてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔だけです🙌🏻🙌🏻🙇‍♀️

• 11月11日
  • みーたんママ

みーたんママ

顔だけなら向き癖だと思いますよ😊
    うちもま上を向いて寝ることはなかったと思います😅
    顔だけなら大丈夫です!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むきぐせなんですね🙌🏻✨
    同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨💞ありがとうございます!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

その子にとっての向き癖だと思います。
仰る通り仰向けだと吐き戻した時に危険なので、横向きの方が安心ではあります。
頭の形とか気にされる方もいますが、そのうち治るとされてますし、窒息するリスクの方が怖いと思います。
多少頭の形が歪んでいても死にはしないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨むきぐせなんですね!
    窒素の方が怖いですよね😣枕を使われているみなさんはどうされているんだろう...ずっと見とかなきゃですよね😣

• 11月11日
ママリ

吐き戻しで窒息しないようになるべく顔は横を向かせてと産院で言われました。

そのうち寝てるうちに自分で上向いたり横向いたりするようになるので、あまり気にしないようになりましたが💦

気がかりなのは頭の形とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨そうなんですね!!
    頭の形よりも、まっすぐ向かないことは異常なのかなと思ってしまって🙏🙏

• 11月11日
はじめてのママリ

左右同じように横向くなら気にしないでいいかと思います。どちらが一方ばかりなら頭の形がきになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏✨
    頭の形変わってきちゃいますかね🙌🏻3、4か月ぐらい経ったらお昼寝の時だけ枕とかした方がいいですかね😣

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ならまだそんなに焦って色々やらなくても良い気がしますが、3ヶ月4ヶ月と続いていくと頭の形気になってきちゃうかもです💦
まさにうちの子が生まれた時から頭を横向き(しかも同じ方向)にしてて形が左右非対称になりヘルメット治療しました💦
左右平等に向いてたら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💞ヘルメット治療されたんですね!!いつごろから治療されたんですか?😳
    3、4か月ぐらいから枕とか使ったほうがいいですかね🙌🏻

• 11月11日