※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの飲み物について相談です。マグの飲み口に悩んでいます。外出時に何を使うか、洗いやすいグッズも教えてほしいです。

今月1歳です!
同じくらいの方、または先輩ママさん
マグの飲み口は何をメインにしてますか?🤔

リッチェルのセット持ってます。
一応コップ飲み、ストロー飲み、ストローレッスンマグ?(飲み口太いやつ)全部クリアしてるのですが…

・コップでは飲めるのですがマグのコップ(押すと出るのかな?)はまだ慣れてないのか嫌がる。
・紙パックストローは飲むけどシリコンストローはカミカミしちゃって飲まない。
・ストローレッスンマグは最近マスターしました。

そもそもあまり出かけないし家でも飲まないので離乳食の時しか練習せず😅
出かけた時も離乳食の時にパック麦茶かお店のコップでお水飲んでたのでマグ持ち歩いていなくて…🥲
そろそろ1歳だし、乾燥してくるので喉乾くかな?と😅

そんな感じでお出かけの時は何をメインにするのが使い勝手いいのか気になりました😅

ついでにいちいち洗うの面倒で…😅
マグ洗いにオススメのスポンジやグッズあったら教えてください😄

コメント

ママリ

コップ、ストロー、茶碗それぞれできますが、やっぱりすぐ飲んでもらえるのはストローなので、常にテーブルに置いてあります!
bboxのストローマグ、逆流しないので中身が食べかすなどで汚くならずおすすめです🫶
専用のストロー洗うブラシも売ってます!

• ひ

専用のブラシがあるんですね😳💦
    洗うのは1日1回ですか??

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

中身は基本的にむぎ茶なので、中身は時々換えますが洗うのは夜に1回にしてます!
    ミルクも飲んでた時期は都度洗ってました。

• 11月11日
  • ひ

ありがとうございます!
    夜一回なら頑張れそうです😅

• 11月11日
ちなつ

うちはつい最近までサーモスのストローマグ使ってました。
1歳すぎてコップでも飲めたけど、コップだと一気に飲んでおかわり!でキリがないのとお茶入れて置いておけば好きな時に飲めるので🙌
お出かけも同じストローマグでした!保冷マグだったので夏場は重宝しました!

• ひ

そんなに飲んでくれるの羨ましいです😭💦💦
    夏場は保冷マグ持ち歩いてこまめに飲ませるようにしてたのですが…ほぼ飲まずでした😅

• 11月11日
むら

お口の発達的にはスプーン→コップ→ストローの順番でやっていくのが良いみたいです😊

ただやっぱりストローが便利なので(特に外出時は)、ストローを先に練習する方が多いと思います。

マグはストローでしか使った事無いです🙌
冬はマグ(ストロー)を使って、暑くなるタイミングで魔法瓶の水筒に移行しました🎵

洗うのはめんどくさいですが仕方ないですね😂

• ひ

みなさんストローが多いみたいです😭💦💦💦
    カミカミされないように慣らすしかないんですかね😅💦💦💦

• 11月11日
  • むら

むら

コップの方が顎の発達にも良いし、虫歯予防にもなるんですけどね😚
    とりあえずストロー使えないと不便なのでストロー練習する→そうするとコップを嫌がる。って流れになるみたいです!

ストロー噛み噛みは3歳前までしてましたよ😂
    なのでストローを買い替えやすいマグにした方が良いです🎵
    何回も買い替えました!

• 11月11日
  • むら

むら

ちなみにコンビのラクマグ使ってましたが盛れたこと一度も無かったです😳

コンビのラクマグ→サーモスの流れでしたが今まで盛れたことないです🤗

• 11月11日
  • ひ

そうなんですね😳
    当たり外れあるんですかね😅💦

ストローかみかみあるあるなら買い替えやすいマグがいいですよね😱そこまで考えてなかったです😂

• 11月11日
ままり🐈‍⬛

圧倒的ストローです。
コップ飲みもできますが、こぼすストレスがあるので、家でも外でもストローがメインです。
お茶を入れてその辺に置いておくと、飲みたい時に飲んでます。
今はリッチェルの保冷ストローマグですが、うちも1歳頃から夏まではbbox使ってました。
そろそろまたbboxに戻す予定です。
ただ、替えのストローがめちゃくちゃ高くて💦
それがネックです😭

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

リッチェルではなくサーモスでした💦

• 11月10日
  • ひ

ストローカミカミされなかったですか?😅💦
    紙パックストローは平気なのにシリコンだと飲む前から噛みます😭
    bboxみなさん使われてるようですが替えストロー高いんですか😱絶対噛むのでそれはちょっと…🥲

• 11月11日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

使いだして最初半年くらいは大丈夫でしたが、後半になって一気に遊び噛みするようになりました😅
    2本で1400円くらいするのに、替えて3日でダメにされた時は、本気でムカつきましたよ🤣
    でも、bboxは漏れないし蓋がスライドなので、やはり使い勝手がいいです。
    ただ、逆流防止弁がついているので、飲む時に少し力がいる感じがします。
    サーモスの蓋はボタンで上に開くタイプで、開けっ放しで落とされて蓋を2回買い換えてます😭

• 11月11日
  • ひ

3日でダメになることあるんですか?!😳💨💨

リッチェルも蓋が邪魔で…なんならフタをカミカミし始めるので、外して使ってます😅🤣
    開けっ放しで落とすと壊れるんですね😱💦💦💦

いろいろ難点ありますね😭

• 11月11日
ママリ

メインはb.boxのストローマグです!お出かけの時や寝起きとか水分補給はストローマグです!

食事の時はコップですが、少し溢したりするので普段はなかなか厳しいです。

お出かけの時はやはり振ったり落としたりしても溢れないものがいいと思います。
ストローマグかコップ飲みならミラクルカップですかね。

b.boxは漏れないですし、寝たままでも飲めるので発熱した時とかも水分補給させやすいです!
コンビのラクマグは漏れるって友人が言ってました

• ひ

コンビ漏れるんですか?!
    最初にリッチェルのセットを買ってしまって…ストローカミカミ治らないし、コンビみんな持ってるから買おうかな〜とか思ってました😅

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私は使った事ないので使い方が間違ってるのかも知れないですが、友人がこれ漏れるよって少し振ったり逆さまにしただけでポタポタ垂れてました💦
    b.boxはそんな事はないので…

振ったりしないで上手に両手で持って飲める子なら問題はないかもですが😓

• 11月11日
  • ひ

うちの子ガンガン振るので危険ですね😅
    ありがとうございます♪

• 11月11日