※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食進行について相談です。3回食に進めるべきか、1食130〜140gは少ないでしょうか。アドバイスお願いします。

3回食に進むタイミングについて、教えて頂けないでしょうか💦

生後10ヶ月なりたての女の子、完母です。
離乳食開始から風邪や下痢等の体調不良があったため、
休み休みで2ヶ月くらい遅れて進めているので、まだ離乳食中期のメニューです。
途中ほとんど嫌がって食べない期間もあったりしましたが、
最近はだいぶ量も食べるようになって来ていて、
現在は2回食、1食130〜140gずつくらいは食べてくれるようになりました😊(それ以上の量はあげた事がなく、食べられるかは不明です🤔)
生まれた時から大きめベビーだったのもあり、体重は成長曲線の上の方をキープ中です😌

アレルギーチェックもまだ中期の段階ではあるのですが、
普通ならとっくに3回食の月齢なので、進めるべきか悩んでいます。
授乳は1日6回(うち2回は夜間授乳)、多いですよね?💦

離乳食開始直後に下痢になって、乳糖不耐症で2ヶ月くらい続いたので、お腹弱いのかな?と慎重に進めて来ました😅
もう3回食に進めるべきでしょうか??
この月齢で1食130〜140gは少ないですか??
アドバイス頂けると嬉しいです😌

コメント

すうちゃん

成長に問題ないなら
焦らなくていいと思いますよー☺️
おやつは食べてますか?

3回食に慣れるために
ご飯の時間におやつあげてみるとか
どうでしょうか?
食べそうならご飯に変えたら
3回食にできると思いますー!

うちも完母で1日5〜6回授乳してます。
7ヵ月頃から3回食ですが、
主食主菜副菜合わせて150g出しても
100g〜120g程しか食べないです。
たまに調子良くたくさん食べた時は
次の食事時間にまだお腹空いてなくて
2食の日もあります。

10ヵ月健診のときに
同じ月齢の子は200g〜300gとか
食べててびっくりしました🤣笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

おやつはまだ食べさせた事がないんです💦
    離乳食は食べなくても母乳飲んでるから大丈夫なのかなと思って…
    けど、何度も買おうか考えました😂
    14時の授乳の時にあげてみようかな🍀

7ヶ月から3回食にされたんですね😳
    多く食べた時は次の時間お腹すかないのは、大人も同じですもんね😃

200〜300g🤣🤣🤣
    130gで優秀ねー✨なんて思ってたのが笑えます😂🙌

• 11月11日
miyabi

うちの9ヶ月の娘も2度RSになったりで1ヶ月程お休みをして進めてきました!
お休み期間を経て2週間ほど嫌がる時期があったものの、それ以降は食べてくれるようになり…2回食後半では毎回100〜120gを食べていました。
もぐもぐもしっかりしていましたし、ご飯は5倍粥から軟飯の間位を食べていて、野菜なども5mm角位を食べていたので、3回食でも良さそうだなと思って9ヶ月から3回食にしました◎
今は毎回100〜150g程を食べています。少ない日は忙しくて簡単に麺類で済ませる時なので、そうじゃなければ120〜150gは食べているかなと🤔
その子その子で食べられる量って結構違うので、今食べている量で満足しているようなら、その量が今の娘さんに見合った量なんだと思います◎

ちなみに授乳は離乳食後にはしてませんが、朝寝と昼寝・就寝時と夜間に2回で1日に5回はしています😅

1度、普段の半量位から与えてみて、食べそうなら3回に移行していけばいいんじゃないかなーと思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    状況が少し似ていらっしゃって少しホッとしました😌
    うちは昨日からお粥を5倍粥にして、昨日は出した分全部食べましたが少し様子見です🍚

離乳食後は何となく流れで授乳していて、
    毎回飲むのであげた方がいいのか、離乳食を増やすべきなのか…🤔

まだ授乳6回あるのも、同じ方がいて良かったです😂💦
    今は9or 10時と17時半が離乳食なので、
    試しに食べさせるなら8時・12時・17時半ですかね👀
    朝イチあげてみて、いきなり朝からもらえるって覚えちゃったらどうしましょう🤣

• 11月11日
  • miyabi

miyabi

離乳食後に飲むならあげてもいいと思いますし、増やしてみて様子見でもいいのかなと🤔

そこまでおっぱいに執着のない子ですが、寝る時と夜中は必須みたいで、まだそんなに回数は減りません😂💦
    上の子達でおっぱいマンの子はまだ8回とか飲んでた子もいました😂😂

3回にするなら、最低でも8時には1回目をあげたいですね🤔
    ちなみにうちは7時半・11時半〜12時・17時であげています⑅︎◡̈︎*

• 11月11日
  • ままり

ままり

離乳食に途中で飽きるのか、動きたがって叫び出したりするので、増やす勇気がなくて😅💦

おっぱい無理に減らす必要はなさそうで、肩の荷がおりました🍀
    おやつや少しの量であげてみて、食いつきが良さそうならボチボチ3回食に進めてみようと思います🙌

もう、7人お子さんがいらっしゃるというだけで私は頭が思考停止しそうです😂
    本当にすごすぎます👏👏👏
    朝のお忙しい時間に、ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月11日
  • miyabi

miyabi

動きたがりますよね〜😂💦
    うちも動きたがるので、その時は解放して、食べるようならつかまり立ちさせたりしながら食べさせてます😅💦

おっぱいなので、無理に減らさなくてもいいと思いますよ◎
    おっぱいマンの子達もそれで注意された事はないので⑅︎◡̈︎*

回数も焦って増やす事はないと思うので、様子を見つつ進めてみてくださいね( ˊᵕˋ* )

• 11月11日