※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が友達の前で態度が悪く、言うことを聞かない悩み。家では問題なし。対応に困り、イライラと疲れを感じている。

もう年長の長男が友達の前とかで
かっこつけたり偉そうにしたり
謝らなかったりお礼が言わなかったり
わざと変な言葉遣いして〜したいのことを〜してぇ!とか
言ったりほんとうにイライラ止まりません。

私の言うことも無視したり、
私の友達の子どもとかではなく
自分の友達と遊ぶようになってからです。

めちゃくちゃ偉そうだし生意気だし
本当に最近辛いです。
何をどう説明しても分かってくれません。

友達の前だけなんでそうなるの?
どうしてママの言うこと聞けないの?
ダメと言ったらやめてよ、と泣きながら
話し合いをしたこともありますが本人もわからないと。

とりあえず家に帰ってからとか解散してからなら
まだ落ち着いて話せますが理由はわからない。と言います。
興奮していて注意しても
別にいいし!とか、〜になっちゃうよ、と言うと
イェーイ!〜になってもいい〜♩〜になりたーい♩とか
言います。

死ぬほどイラついて今日は水たまりがあるのに走り回って
ダメだと言ってるのに走り回り終いにはこけて泥だらけ。
いつもオチはこんな感じです。

一日中同じことで怒ってもうしない、の繰り返しでしんどすぎます。
園でだったり、私と2人だったりするとまだ聞き分けはいいです。
兄弟の長男なので2人の時間…と思って作っても変わりませんでした。
私も仕事しながらだしワンオペだし正直もうどうしていいのかわかりません。
人にされたことは根に持ってうるさいのに自分は嫌なことをする人間に最近なっている気がして本当に人として嫌いになってきてしまいます。

コメント

ぴいまん

傍から見た意見言ってもいいですが?

年長さんくらいの男の子あるあるかなと思うんですが、悪ぶったりふざけたり……可愛いです💕w
私あの感じすごく好きなんですが、わが子でも苦手なママ多いですよね。

あえて言わせていただくんですけど、お子さんを可愛い~💕と思ってる人はたくさんいると思いますよ✨変にませる、空気読んで大人しい、大人受けが妙にいい、こっちの方が不安な子だと思います。

覚醒レベルって聞いたことありますか??
やんちゃな男の子がテンション上がってとまらない!!という理由の1つに、覚醒レベルの調節が下手というのがあります。
幼稚園年長さんは、体や声も大きくなりこの覚醒レベルが高い状態が目立つんです。
小学校で落ち着くことが多いと思います。
うちの子もそうでした(˶ᐢᗜᐢ˶)
これがご本人も「わからない」の理由だと思いますよ✨覚醒レベルの調節って、本人が自覚してやるものではないので💡だんだん身につく感じです。

わざとじゃないのに、能力の問題なのに、何度も叱られるって経験するとけっこう辛いのです。新人にも玄人に近いレベルを求めてミスを叱る会社みたいなものかな……だから大人で言う愚痴(されたことは根に持つ)になってしまうんだと思います💡

もちろん必死で育ててイライラしてるママも辛いのはわかりますし、責任感ゆえだとも思います。責めたいのじゃありません💡
でも私から見て、男の子らしくて可愛いお子さんです💕
その時期を過ぎてきた男の子のお母さんなら、懐かしいな可愛いなと思う人も多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    なんだかめちゃくちゃしっくり来ました。
    まさにそうだと思います。
    わざとじゃないから分からないっていう返答になるんでしょうね…
    本人も抑えきれない楽しさというか爆発的なテンションの上がり具合に感情の抑制が効いてない感じなのでまさにおっしゃる通りです。
    私自身が気にしぃなので周りからの見え方とか気にして動くので、子どももそのような節々はあったのですが、テンションが上がると周りの目も気にせずきゃー!!となるので私が大人目線で見てイラッとしてしまってただけで、子ども界隈では普通のことなんですもんね…
    難しく考えすぎていたのかもしれませんね…
    ごめんなさいとありがとうだけはしっかり守ってもらってその他はゆっくり落ち着いて見ていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 11月11日