※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆コタかーちゃん☆
その他の疑問

旦那の転勤でマンションを引っ越すことになりそうです。皆さんは引っ越…

旦那の転勤でマンションを引っ越すことになりそうです。皆さんは引っ越した場合、左右上下に住んでる部屋のマンションの人達にご挨拶されたことありますか??
子供もいてうるさくしてしまうので、常識としてはするべきなのでしょうが、最近は物騒な世の中になってきているのでするべきなのか悩んでいます(*´-`)
あともしする場合はお菓子などの手土産など持って行った方がいいんでしょうか?

コメント

ワシちゃん

アパートですけど
左右上下いきました(>_<)
一応洗剤もって!

みんな不在で何回かうかがって、
直接会えたのは一人だけで、
他のかたはみんな居留守してるみたいでした(-_-;)

ほかの、後から越してきたひとが
挨拶来たことないし、
もうしなくていいかなって思ってました。!!

  • ☆コタかーちゃん☆

    ☆コタかーちゃん☆

    そうなんですよね!
    私も今のマンションに住んでて7〜8年くらいたってるんですけど、誰も挨拶に来た事がなくて!(*´-`)
    今は挨拶とかしない世の中なんですかね(°▽°)笑
    かと言って隣人トラブルとかになっても怖いし……(・_・;う〜悩みます!(ノ_<)

    • 3月1日
“叶”mama

マンションって左右上下+斜め上下にも音が響くらしいですよ。
挨拶って考えちゃいますよね!
一応、手土産用意して伺う方がいいのかな?っと思います。
(渡せなかったら自分で使える物で)

  • ☆コタかーちゃん☆

    ☆コタかーちゃん☆

    左右上下だけかと思ってました∑(゚Д゚)!
    どこの部屋まで挨拶に伺っていいのかも悩んじゃいますね!(ノ_<)
    その案良いですね☆(*^^*)
    一応持って行って、ダメなら自分で使えるものにしてみます!ありがとうございます!(^^)

    • 3月1日
とみーおばちゃん

私の所は6世帯しかないので
全員に挨拶行きました(о´∀`о)
顔見知り程度でも
顔を合わせてたら
子供になんかあったときに
覚えててくれたらいいなって☺

  • ☆コタかーちゃん☆

    ☆コタかーちゃん☆

    なるほど!(^o^)
    確かに子供に何かあった時に周りの人たちの協力があれば心強いですね!(*^^*)
    顔を覚えてもらう為にもご挨拶行ってみることにします!(^O^)

    今の所、挨拶には伺って、会えればご挨拶・会えなければ何度も行かない。に決めました!(^^)皆さんありがとうございました!!

    • 3月1日
チャグチャグ

うちは4世帯1棟のアパートなので、その棟の全員に挨拶と、大家さんにも挨拶に行きました(^^)
今の時代は、ほとんどの賃貸物件は不動産屋を通じての契約にはなりますが、うちのアパートは大家さんが同じ敷地内に住んでいるので、行きました。
同じ敷地内のアパートに住んでいる人から聞いたのですが、備え付けのストーブの調子が悪くなった時に連絡したら分解掃除のみで、まだ不調が出るらしいのですが、うちも同じくストーブの不調で連絡したら、すぐ取り替えてくれました(^^)ご近所さんもうちも、年式同じストーブです。もしかしたら挨拶効果かなぁ、と思っています^o^
今の時代はなかなか大家さんと繋がるのは難しいかもしれないですが、小さい子どもがいると思わぬ傷や破損もあるかもしれないですし、可能ならご近所さん+大家さんへも挨拶行くといいと思います^_^
あと、うちが引っ越してから越して来た人達でも、挨拶来たり来なかったりしてますが、挨拶来てくれた人とは声もかけやすいですし、むしろ交流が出来て良いと思いますよ(^^)

  • ☆コタかーちゃん☆

    ☆コタかーちゃん☆

    たくさんアドバイス頂いてありがとうございます!(*^^*)
    そうですよね☆皆さんと知り合いになっていれば良い事たくさんありそうですし、挨拶に伺ってみることにします!(^_^*)
    お子さんいる家庭も多いと思うので、新しい所で子供のお友達作りにもつながればいいな〜と思いました(*^^*)
    大家さんのことも同じマンションにいるか聞いてみていれば挨拶に伺ってみます!
    ありがとうございました!(^_^*)

    • 3月1日