※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつした
子育て・グッズ

イヤイヤ期の着替えについての相談です。1歳10ヶ月の娘が着替えを嫌がります。朝の時間がない時に困っています。皆さんはどのように対処していますか?

イヤイヤ期の着替えについて。
娘一才10ヶ月。最近イヤイヤが増えてきて困ってます。お着替えイヤ!うんちしてるのにオムツがえイヤ!
朝の時間のないときに付き合いきれません。みなさんはどのような方法で乗り切ってますか?

コメント

匿名希望

あんまりイヤイヤが酷いと、おかまいなしに無理矢理でした笑

そして本当にイライライライライライラしますが、そんなに私と離れたくない(保育園に預けてたので)んだろうなぁとプラスに考えるようにしてました(^_^;)

あとは、ほらっご飯で洋服汚れちゃったー(>_<)汚い汚いだから、脱いじゃおう!えいっ!
とかめっちゃハイテンションで脱がせたり、歌を歌ったりして機嫌が良くなったところでお着替えしよう♪とノリで脱がせたり。

大変ですよね(>_<)イラっとしたら深呼吸ですよー☆

ma.

まだまだ経験ないんですけど、
お着替えの時は2つ用意して
どっちがいい?とかって
選択式にするといいって
聞いたことあります◡̈︎
イヤイヤ期…大変ですね(¯¨̯¯̥̥)
まだ2カ月なので先ですけど
今でもイライラする時あるのに
怖いです(¯¨̯¯̥̥)

くつした

ありがとうございます。
あまり無理にやるのも、もっとお着替え嫌いになりそうで、なるべく本人が、乗るまで待つようにしてます。ただ、朝は仕事に行くのに時間がなかったりで、保育園にパジャマのまま連れてくこともしばしば。
保育園では、お着替えできるみたいで、いえでは甘えてるのでしょうかね。
着替えなくても、死ぬ訳じゃないしと、なげやりになることもあります(笑)

くつした

2ヶ月だと、まだ3時間おきの授乳ですよね。睡眠不足だし、大変だと思います。
選択肢を与える方法は、うちの娘に通用しませんでした。
はじめの頃は、ママと一緒のしましまの服!とか、アンパンマンの洋服!とか、騙し騙しできていたのですが、最近は、それも通用せず。あげく服の裾を持つと、イヤと怒ります。
もう少しすると、自分でやりたい時期になるのかなぁーと、思いつつ、よい方法を模索中です