※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

育児休暇中の育児給付金や保険証の返却について、理解が足りない状況について相談しています。

昔は、育児休暇中の育児給付金ってなかったんですかね??

私の職場では、産休に入る人は、保険証を返さないといけないと知りました。

私じゃなくて、職場の人が産休に入ります。
『保険証を返すという事は、育児給付金もらえないって事ですか?』と先輩に聞くと、
『うちは、大企業じゃないからね〜。育児休暇を与えると、いつ戻ってくるかわからないから一旦は保険証を返して退職という形にしてるの。休暇中、社会保険代とか会社が負担しないといけないから困るのよね〜』
と言ってたので、
『育児休暇中は、社会保険、年金、市民県民税が全部免除ですよ!』
と伝えると、
『まぁ旦那さんの扶養に入れば良いんじゃない?』と言ってました。

育児給付金の事を全然理解してなくて、無知なんだなーと、ちょっと引きました。
話をしたのは60歳の方なんですけど知らないもんなんですかね?

コメント

割と頻繁に更新されてるので意識して情報追いかけてくれてないと、昔の知識のまま止まってるんだと思います💦
かなり小さい企業ですが?
それ承知で入社してるならともかく、いざ育休を!そんなこと言われたら大揉めしそうですが😂

• まー

まー

遅くなってすみません💦
    個人病院です😊
    ハローワークには育児休暇取得ありって書いてあったので、ビックリしました😅

年配の人はマタハラとか詳しく知らないのかもですね💦
    子供の事で色々休ませてもらってるんですけど、そんな考えの職場なら裏で悪口言われてそうだなとも思いました😓

• 11月11日