
土地購入について詳しい方、戸建て建築を考えています。都内での土地購入で注意すべきポイントを教えてください。
土地購入について詳しいかた教えてください🙋♀️
全くの無知ですが、
戸建てを建てる為土地購入を検討してます
スーモとかみてると
何でこっちは安いんだ?など
わからないことばかりです😅
土地を購入するにあたり、
気をつけた方が良いポイント教えて欲しいです!
何でもいいので、詳しい情報があると助かります
ちなみに都内なので
密集プラス狭い土地にはなります
- はじめてのママリ🔰(6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
坪単価安い土地は何かしらあることがほとんどです。たまーーに仲介が入らず売主直売とかで手数料がかからないから安い、みたいな物件はありますが、都内ならほぼほぼ難ありの土地です。
旗竿・崖地にある・間口が8m以下・奥行きが間口に比べて長すぎる・整形地ではない・前面道路が4m以下(セットバック不可)これらは全て土地の価値に大きく影響するため、なんで安いの?っていう土地はだいたいこれに引っ掛かります。
場所がわかれば路線価を見るとだいたいの土地の価値が計算できますよ。

退会ユーザー
スーモとかネットに出てるものより不動産屋などが知ってる情報の方が早いらしいです。売れない物がネットにあるのだとか🤔
気をつけた方がいいのは自治会とか入会必須とか費用が高い所とか。夜中抜け道になってるとか。
気に入った土地なら土日や平日の朝昼晩の様子とか出来たらいろんな時間に見に行けたら住んでからの様子が分かりやすいです🙌
-
はじめてのママリ🔰
不動産屋いってみます!
不動産屋って東急リバブルとかでもいいんですか?
なるほど!
朝昼晩の様子ですね
個人的にはお隣さんの雰囲気も偵察したいですが、難しいですかね?😅- 11月11日

たー
建てるハウスメーカーや工務店は決まっていますか☺️?
我が家は工務店で自分が建てたい理想の家を建てられる土地を一緒に探してもらいました。
値段交渉してくれたり他にかかるお金なんかも詳しく教えてくれましたよ!
-
はじめてのママリ🔰
決まってないです💦
どのように選べばいいかも全くわからない状態です😅
試しにどこか一箇所お伺いしてみることにします!- 11月11日
はじめてのママリ🔰
やはりそうですよね!
安井には理由がありますよな
気をつけます😅