※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

保育園で爪を切りすぎて赤くなった。連絡帳に書いても苦情になるか心配。保育園側との関係を損ねたくない。

保育士さんや幼稚園の先生に聞きたいです。
家の人からの意見等どうかんじますか?一才の子どもが保育園で爪をちょこちょこ切ってもらっているようです。(基本的には数日に一回のびていないかチェックして私の中ではまだのびてないと判断したとき)結構深爪で、昨日は少し切りすぎて指が赤くなっていました。
気になったので、連絡帳に書きたいと思うのですが、保育園側からしたら切ってないのが悪いとなり苦情になりますか?
できるだけ関係が悪くなるのが嫌でいつも気になったこと言わずになのですが💦

コメント

あ

元保育関係でした(^m^)

関係が悪くなるのは嫌なのは保育士も同じです👍でも、言ってもらった方がいいと思います😊ただ、言い方とかって大事なので
(特に私は気にしすぎるタイプだったので)
気をつけて言ってもらえたら関係が崩れることはないと思います!

多分、保育士側からは爪が伸びてると
自分で顔に傷つけたり、
お友達とのやりとりでお友達の顔に傷つけてしまうこともあるのでその防止のためだと思います🙌

もちろんすごい長いと、子どもが自分で気にしてさわったり噛んだりして深爪っぽくなったり、怪我してしまうことも考えて切ることもありますが、みーこママさんの文章からはおうちでもちゃんとチェックしてるようなので、園にも、伝えて大丈夫だと思いますよ😊✨

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    伝えても大丈夫と聞いて安心しました。
    保育士さん側もやはり、家人との関係が悪くなるのは嫌と思っているんですね!
    言い方は気を付けようと思います。
    お友だちを引っかいたりしてけがをさせては大変ですもんね。

• 3月1日
Big Mama⁂

元保育士です( ◠‿◠ )
爪は極端に長かったりすると、怪我をしたりさせたりしてしまうので、切ることはありますが、そうそう無かったように思います。
なので、お母さんから保育士にやんわり伝えていいと思います(ㆀ˘・з・˘)
ただ、連絡帳は記録に残るものなので、お互い後で見返したりしますよね。なので、それを踏まえた上で記入したほうがいいのかな…と思います。私が以前勤めていた保育園は、園長の方針で少しのクレームでも連絡帳に記入された場合は、そのページをコピーして職員室に貼り出されました。
園長からしたら、こういうことがないように…と伝えていたのだと思いますが、いざその対象の保育士の気持ちを考えると…
自分が良かれと思ってやったことがクレームになり、園の保育士全員に知られるってツラいですよね(ㆀ˘・з・˘)うちの園はかなり特殊だったと思いますが…!
なので、最初は口頭でこの前すごい深爪になってて〜…と話してみてもいいかもしれまさん( ◠‿◠ )それでも、爪切りされるようでしたら連絡帳に記入していいと思います!
大事なお子さんを預けているのですから、やめてほしいことはもちろんありますよね。
なので、まずはやんわりと伝えてみたらいいのかな、と思います(ㆀ˘・з・˘)

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    クレーム貼り出されるとはつらいですね。
    すごく働きにくくなりそうです...職員室の中が見えるのですが通っている保育園ではないと思います💦

やはりこのような話もクレームになるんですかね?
    どこまでが意見?お願い事でどこからがクレームになるのか迷って...

• 3月1日
  • Big Mama⁂

Big Mama⁂

私の勤めていたところは、人気園だったこともあり、少しのクレームが評判に繋がると言われていたので…(ㆀ˘・з・˘)
    今となっては、よくそんなとこで働けたな…と思ってしまいます(笑)
    今回の爪のことは全然クレームじゃないと私は思います!お願いごとの1つだと思いますよ♪クレームって、今すぐ対処して今すぐ謝罪を求めていることのような気がします。
    あとは、担任の先生だけじゃなくて上の先生方(主任や園長)にも知ってもらいたいくらい、怒ってる時とかってクレームになるのかなあ…と。…でも難しいですよね(笑)
    まずはやんわり伝えて、それでも改善しないようなら連絡帳→それでも改善しないなら、主任へ…といった感じでいいのかな〜と思います。答えにならず、申し訳ありません(ㆀ˘・з・˘)

• 3月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

クレーム貼り出されるとなると毎日びくびくしながら働いてしまいそうです💦
    詳しく書いていただきありがとうございます。
    まだまだ園での生活が長いので参考にさせてもらいます。

• 3月1日
  • Big Mama⁂

Big Mama⁂

グッドアンサーありがとうございます( ◠‿◠ )♪快適な園生活を送れるように、あまり我慢はしすぎないでくださいね!

• 3月1日
はりこ

保育士をしています!
私の園では保育園で爪を切るのはNGになっています!
なので頻繁に切っていると聞いてびっくりです(^^)気になるようなら連絡帳に書いていいと思いますよ✴︎関係が悪くなるのか気になるなら家で切るので伸びていたら伝えて下さいと書いたらどうでしょうか?

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    お姉ちゃんのときは保育園で爪を切られることは今までなかったので(同じ月齢から通ってます)先生にもよりけりなんですかね。
    伝え方に気をつけながらお話ししてみます。

• 3月1日
ほろほろ

今はお休みしてますが保育士です。
何園かで働いたことありますが、私が働いてたところは基本的に園では爪は切りませんでした。割れてしまったりした場合は別ですが、伸びていた場合は保護者の方にお家で着るよう伝えていました。
なので、ちょこちょこ爪を切られてると見てビックリ‼️しかも深爪なんて・・
園ににもよるのだろうけど、なんだかいきすぎなんじゃないかなーと私は思います。
気になったこと言えないのすごくわかります😂私も自分のこの保育園でそうでした💦
やんわりと伝えたいですよね💦
ちょっと赤くなってて痛そうにしてて・・なるべくこまめに家で切るようにします!すみせん💦みたいな、すごい下から言ってみる感じに私ならなっちゃいます😅

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    やはり保育園で爪を切るのは珍しいのですね。
    上の子も同じ月齢から保育園に通ってますが、今まで切ってもらったことはなかったのであれ?と思って。
    伝え方に気を付けてお話ししてみようと思います。

• 3月1日