※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

6000万ペアローンは、世帯年収950万円で地方在住、子ども2人を考えると無理ですか?

住宅ローンについてです。
世帯年収950万(夫会社員30歳550万、私公務員27歳400万)
地方で6000万ペアローンは無謀でしょうか?
今後子ども2人を考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさしく世帯年収同じです!
子供も2人です。
我が家は住宅ローン3400万ですが、4,000万すらも厳しいです😨
どれだけ頑張っても毎月10-12万のローンが限界な気がします😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    50年ローンで月9万円程度、月々を下げて資産運用をし、貯蓄、繰上げ返済を考えています。
    考えが甘いかな、と悩んでいます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご、ご、ごじゅうねんですか!?!?😨
    絶対やめたほうがいいですーー😭😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    営業さんには50年ローンは新しい商品だからまだあまり知られていないけど、営業さんが家を買った時に50年ローンがあれば、そうしたかったとおっしゃっていました。上手く言いくるめられているのかな、とも思いつつ、月々下げれるのはいいな、とも思いつつ…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に言いくるめられてます😨
    うちの父親が不動産屋ですが、正直買わせるならどれだけ無理な価格でもいい、とりあえずローンさえ通せばあとは関係ないって言ってます😨
    売れさえすればそれでお金は入りますからね😭😭
    それプラス毎年の固定資産税や修繕費の積立もありますし、お子様の学費や老後資金も貯めないとですよ😨!?
    50年組めるってことは若いと思うんですが、絶対に騙されてる!!とは言い過ぎですか本当にそのくらいのレベルです😨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払っていくお金がローンだけではないですもんね、
    考え直してみます😨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

6倍ちょっとなので借りるのは大丈夫!!って言われると思いますが、お子さん2人が私立とかに行くともう家計は火の車だと思います。
ママリさんは公務員とのことで、昇給がある程度決まってるし、年収もそこまでぐっと上がるわけじゃないですよね。旦那さんの今後の年収増加率にもよりますが、地方だとお子さんが大学進学で東京や大阪に出るとなったらかなりお金かかりますし、お住まいが地方都市でもない限り年収の5倍くらいに抑えたいところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも同じ年齢・年収世帯(900なので若干低い)ですが、5000万ローンです。東京でこれなので、地方で6000万って聞くとかなり良い家建てたいのかなぁ?って感じです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子育てにもお金がかかりますよね。
    ちなみに広島で土地は1800万です。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地1800で上物4200ですか😭😭ぜっっっったやめた方がいいです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり知識がないのですが💦
    土地以外の価格が高すぎる(年収に見合っていない)ということでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直に言うと年収に見合っては全然ないですね😨土地がタダみたいなところなら4200万でもいいと思いますが…要は6000万はかけ過ぎだと言うことです。
    でもそこは価値観の問題で、マイホームに全額かけたい!苦労してでも素敵な家に住みたい!建売りは嫌!と言う考えもあると思いますし、ローンは通ると思うので。
    でも友人がやろうとしてたら絶対止めるな〜という感じではあります。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    考え直してみます😌

• 11月10日

子供を考えてるということはママリさんの給料が全てもらえない時期があったりしますよね💦

なかなか厳しいと思います。学費とかあまり貯めれないかと。お子様が塾ほぼなし、私立以外、自宅が良いの高校大学とかならいけるかもしれませんが。

6000万で何年払いかによりますが月いくらローン支払うかはご存知でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私自身流産が続いているので、仕事が思うようにできない時期もあるのかな、とも思っています。
    50年ローンで月9万円程度、月々の支払いを下げて資産運用し、貯蓄繰上げ返済を考えています。

• 11月10日

退会ユーザー

そうなのですね😢子供ってなかなか思うように授かれない事もありますよね。早く授かり無事出産までいくことを願ってます。

50年ローンはちょっと現実味がなさすぎませんか??💦繰り上げ予定かもしれませんが、やはり子供が出来ると貯金もうまくいかないこともあるので😢もし営業に50年勧められてるならいい営業ではないと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね、子どもにお金がかかってきますよね。
    考えてみます…

• 11月10日

退会ユーザー

FPさんとかにも無料相談されてみてください✨50年ローンは流石にだめです😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます、ありがとうございました!

• 11月10日

退会ユーザー

いい家づくりになることを願ってます✨

• 11月10日
はじめてのママリ

一馬力1000万いかないくらいですが4500万ローンがギリです🫠
上の方のコメント見ましたが、うちは土地2300万です。上物高すぎると思います💦
あと今後お子さんお二人ということですが、必ずしも健康な子供が産まれる保証はないです。万が一奥様が働けない場合のことも考えておいたほうがいいと思います。
50年ローン…今から45年後も50年後も支払いできますかね?
その前に家の修繕が何回訪れるか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろなパターンを想定して考え直してみます、ありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

無謀というか怖すぎて無理です😭
今後子供も考えられてるなら尚更やめた方がいいですね。

世帯年収1200万ですが、3500万のローンにしました。
それでも不安で仕方ないです。

ご主人単独で組める額が限界という目安で考えるのがいいです。

世帯年収と収入の割合似ています。子供も2人、同じ県です。

6000万はどう考えても無理です💦
総返済額7000万くらいになりますよ。定年が65歳になっていたとしてもその時点で残債2000万に近いくらいあるんじゃないですかね😨
そして月々9万となるとボーナス払いも入れて計算されてますよ。ボーナス払い無しなら50年で組んでも月々11〜12万だと思います。
大体の方が35年で支払い終わるものを、築50年のボロボロの家にそのお金払うの馬鹿らしくないですかね💦

後悔しない為にもよく考えた方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰🔰

あと50年その収入維持できますか?💦
奥さんも絶対仕事辞められませんが大丈夫ですか?💦
ローン終わりきらない頃に家が傷んで修繕必要になると思います!
上モノにかなりかけられるみたいなのできっと修繕費用も馬鹿にならないと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

何度も聞いたことあると思いますが、借りられる額と返せる額はイコールではないので…💦
旦那さんの単身ローンでやっていける額なら間違いなく安心だと思います💦