※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

歯が激痛があるが虫歯や腫れはない。食いしばりやストレスが原因か。歯医者で診察済み。痛みが続く中、原因や改善方法を知りたい。

虫歯はないのに歯が激痛があります。
最近バタバタと忙しくて旦那の運転中にうたた寝をした時に歯に強い圧がかかったのか、その日から歯の激痛に悩まされています。(元々食いしばりがあり寝る時はマウスカードをつけていますがうたた寝してる時はつけてなかった)
うたた寝した日の夜→全体的に歯茎が激痛。

翌日→歯茎、歯が激痛

3日目→痛みはあまり無くなったが一応歯医者に行って診てもらい、レントゲンも撮った。虫歯や歯茎の腫れなどもない。食いしばりやストレスが原因じゃないか

今日→前歯の1本だけが激痛。食べ物を食べるだけで電気が走るように痛みがあります。
もう連日の歯の痛みに疲れました。

虫歯じゃないのに歯に痛みが出た方、原因はなんでしたか?その後どのくらいで良くなりましたか?

コメント

サクラ

同じか分かりませんが、私も食いしばりがひどくて、歯の根本が見えてしまってほとんどが知覚過敏になってるんですが、前歯1本だけとても痛い歯があって。
虫歯じゃないし根本も出てるわけじゃない。けど痛くて、熱いものも冷たいものも飲めなくて辛くて、でもかなり丁寧に見てくれた先生が居て。

やっぱり食いしばりで歯の中の神経が敏感になってたり傷んでるから、どうしても仕方ない。矯正をして歯の当たるのを分散すればおさまるかもしれない。と言われて、矯正は高いし、とりあえず少し削って高さを減らして、当たりが分散するようにしておきます。と言われて半年くらいしてから、だいぶ楽になりました。
本当に効果あったのかな?と思ったけど、治ってきた頃にマグカップをその歯にガツンとぶつけてしまって、それからまた痛くなってしまったので、やっぱりそういう刺激が原因かなーと思いました。

• りんご

りんご

私も前歯知覚過敏で2ヶ月前に少し削ってもらいました!
    わたしもそれで少しマシになったのですがもしかしたら今回の食いしばりでまた刺激になって痛みが出てしまったのかもしれないですね😭
    歯が歯茎の中で折れたのか?
    くらい痛いので早く良くなってほしいです😢
    ありがとうございました!

• 11月11日

なんか歯が痛いって思ってたら寝てるとき食いしばりしてました😭
気がついてしなくなってからはいつの間にか痛みもなくなりました💦
ストレスなども原因かもですよね🥺

• りんご

りんご

食いしばりをしないように意識しないとダメですね🙅‍♀️
    早く治ってほしいです💦ありがとうございました😊

• 11月11日
さか

非歯原性歯痛です
ペインクリニックに私は紹介されました!

• りんご

りんご

実はこの間休みでほかの歯医者行っててあまりにも痛いので改めて今日かかりつけに行ったら結局歯の神経が死んでてそこから膿が出てたらしくて神経抜いて膿だしてきました💦
    虫歯でもなかったのに食いしばりのせいで前歯の神経抜くとか悲しすぎます😭

• 11月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございました😊

• 11月11日
  • さか

さか

食いしばりで神経しんだのですか?

• 11月11日
  • りんご

りんご

元々食いしばりで前歯の一本が知覚過敏になりその歯がもろくなってたのか更に食いしばりがあった事で神経が死んでしまったみたいです💦

• 11月12日