※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しく、退職を考えています。貯金は800万円。皆さんはどうしますか?

退職して不妊治療に専念するか、
仕事を続けるか。

迷っています。

夫婦共に33歳、夫婦共に地方公務員です。

半年間タイミングで通院し、先日から人工授精を始めたところで、薬の副作用などで仕事を不定期で休んでしまっています。
私はもともと仕事が好きで、やりたい仕事の部署に居させてもらっていますが、あまりにも激務で、不妊治療の通院との両立がしんどくなってきました。

仕事を任せてもらったときは、頼られてる!って思ってすごく嬉しく頑張ろうと思うのですが、上の子がいるので残業もできず、体が追いつかず、通院などでの休みも重なって、仕事が溜まってしまい、キャパオーバーになってしまいました。

このような状況で、仕事をやめようか迷っています。
貯金は800万ほどです。
皆様ならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収はおいくらですか?
不妊治療もお金がかかります。
しかし激務だと妊娠も遠のきますよね(私も仕事辞めてパートに切り替えましたが)…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収は950万円です。
    夫だけだと500万円になります。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいでしょうか?
    コメントありがとうございます😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも不妊で正社員を手放しました。旦那のみで600。
    3人子供いますが、実際1人っ子なら余裕で暮らせてたかなと思います…2人以上になると、やはりそのくらいの年収があると後々、心配がないと思います💦が、子供を授かれるかどうか考えると辞めるのもありです…不妊の人って、結局子供も収入もどちらもってやはり難しいんですよね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...ありがとうございます。
    ちなみにおいくつの時に不妊治療されましたか?💦
    今は働かれていますでしょうか?💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳から治療して、5年で第一子、その後すぐ双子を授かりました。今は専業主婦です。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく辞めるときは、うちもそのくらいの世帯年収でした💦💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    5年💦大変でしたね...
    本当に大変だったと思います😭

失礼ですが貯金はおいくらくらいでしたでしょうか?💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんと同じく800位はありました。でも正社員を手放すと、昨今の物価高がきつそうですよね💦💦ご主人の収入だけで生活は可能ですか??

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいだったんですね💦
    正直、主人だけの収入だと赤字です...
    一切貯金できないと思います😔😔

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のおっしゃるように、他部署へ移動、休職など可能な限り手を尽くしてから、退職を考えた方が良いのかなと思いました💦💦でも無理しない程度に😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも2人目も欲しいと言う気持ちも分かります😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず、業務量を減らして欲しいと相談してみようと思います。
    親身になっていただき、本当に嬉しかったです!

• 11月10日
しほ

公務員ではありませんが、私は32歳で退職して別の会社の扶養内パートになりました。

私も副作用が出やすい体質で、休みにくい職場だったのもあり、人工授精まではギリギリなんとかなったんですが体外は無理でした。
仕事はやりがいもあり給料も良い方でしたが、あまり好きではありませんでした。
貯金は私名義で1,000万以上ありました。

休職や時短、負担の少ない部署に異動するのは難しそうですか?
仕事が好きで、安定した公務員の仕事を辞めてしまうのは勿体ない気がします。

ママ

会社に相談して、休職というかたちは難しいですか?
地方公務員、これからの育休とか年金とか退職金とか考えるともったいない気もしますが、自身の年齢と不妊治療に対しての気持ち次第かなぁとも思います。
一旦仕事辞めれば、不妊治療のために仕事の調整とか色々考えなくていいのでストレス減りますよね。
公務員もったいないとはいいましたが、仕事はまあ、いくらでもありますからね!!

ゆうき

私も似ている状況で一応公務員ですが、たくさんお休みいただいて辞めなかったです!
仕事を続けていたおかげで産休、育休も希望通り取れました!
その当時は本当に辛くて私も何回も辞めたいと思いましたし、両親からも辞めて治療に専念した方がいいとも言われました😖
上司の方に不妊治療をしている相談をして仕事量の調整などしてもらえないですかね🥺
後は好きな部署ですが激務なら妊活を優先して移動届けを出して忙しくない部署にします!