※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

千葉市の分娩費用が高いことに驚き、他の方の参考になるか相談したい。自費の産後ケアにも制度があるが、駐車場代が高いと感じる。

【千葉市の分娩費用について】

この度、不妊治療を経て子どもを授かることができました。
先日母子手帳をもらいに行ったのですが、びっっっっっっくりしたことがあります😓
保健師さんから「千葉市の分娩費用は平均70万、そこに無痛だと+10万。手当金は50万だから出だし30万くらいで考えてもらえばいいかなと思います☺️ニコ」…と言われました。

え?
分娩だけで70万?
嘘だよね?
大学病院プライスじゃん…
…と絶句しました😇

よかったら皆さんの分娩費用参考にさせて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
分娩先も教えていただけると大変助かります❣️❣️

そして…これは愚痴なのですが。

自費の産後ケアをバリバリ進められました。
(きっとお泊まり利用する方結構いるんだろうな。羨ましい…)
そして家政婦さん(エンゼルヘルパーさん?)をお願いするにも駐車場代別途って…。
2時間お願いするだけで駐車場代気になってしまう😂(最寄りだと2時間1,800円…)

こーいった制度があるのは本当にありがたいのですが、もっと気軽に使えるお値段だといいなと思ってしまいました🙏

コメント

ゆか

千葉市です!
ごくごく一般的な総合病院です。個室代7000円/日入れて、1人目手出し17万、2人目7万くらいでした。
もしかしたら、休日、夜間料金、促進剤使用の有無とかで変わると思いますが、ご参考までに。

• ayu

ayu

コメントありがとうございます☺️
    追質問申し訳ありません💦ゆかさんのときの分娩時は手当金?一時金?42万の時でしょうか?👀

• 11月10日
  • ゆか

ゆか

42万でしたよ。

• 11月10日
  • ayu

ayu

お答え頂きありがとうございました☺️✨参考にさせていただきます❣️

• 11月10日
four_u

ご妊娠おめでとうございます🌸

通っている個人病院は普通分娩で56万円〜、全室個室です。
(なので、夜間休日加算や処置がなければ手出し6万円)

同じ病院で2年前に出産した時は54万円〜だったので最近値上がりしました😅
(平日日中でしたが、分娩異常で誘発+処置有だったので+2万弱した記憶があります)

70万円はびっくりしますね🫢大学病院が平均を押し上げている気がします...

産後ケアは宿泊型も訪問型も使いましたが超助かりました👍
2人目も使う予定です☺️

• ayu

ayu

御手稲にお答え頂きありがございます❣️
    大変参考になります🥹🩵
    また、お祝いのお言葉もとても嬉しいです☺️✨

four_uさんも妊娠中なのですね、健やかに成長されることお祈りしております☺️

50万にアップしたことで確実に分娩費用値上がりしてますよね…😅
    保健師さん、当然かのように「70万☺️ニコ」だったので一瞬思考停止しました。笑

追質問よろしいですか?💦
    お泊まりの産後ケア、大変興味あるのですが、1泊1万くらい?で、2日目以降は5千円くらいと言っていた気がしたのですが、その認識で合っていますか?👀💦

• 11月10日
  • ayu

ayu

すみません、御手稲って意味わからない誤字しております🙏
    ご丁寧に…の間違いです🥹笑

• 11月10日
  • four_u

four_u

いえいえ☺️
    市の設定してる1日あたりの料金上限が28,000円で、自己負担は課税世帯だと2割なので5,600円?だと思います。
    1泊2日だと2日カウントなので11,200円になるはずです。

私は処置跡の痛み緩和と退院時の迎えの都合で産後そのまま延泊したのですが、
    1日6,000円で3食+おやつ、子供は預かり+おっぱいケアしてくれるというだけで価値あります👍

施設ごとの料金表、市のHPに掲載ありますよ🙌
    https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/shien/documents/230510syukuhakugata.pdf

• 11月10日
  • ayu

ayu

とても分かりやすい説明ありがとうございます!嬉しいです🥹
    URLまでありがとうございます!早速確認します📝

確かに24時間サポートしてくれて食事も付いてなら最高の料金ですね❣️❣️
    絶対に利用しようと思います🥰

four_uさんの妊娠経過が順調でありますようお祈りしています✨
    丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😍
個人クリニックで出産しました。
total70万後半でした。

自然分娩予定でしたが、予定日過ぎてもお産にならず促進剤をするために追加入院を2回、分娩途中で帝王切開切り替えなど追加になりました。

予定外の追加項目が重なり、入院時に持っていたお金足りなくて退院時焦りました😂

• ayu

ayu

お祝いのお言葉&丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️💞

追加入院…😰大変な思いをされたんですね😔無事に出産されて本当に良かったです❣️❣️

入院2回や促進剤、分娩→帝王切開切替で諸々かかってしまったんですね💰💦
    我が子には変えられないけどそれにしても個人で70万超えはひょえーです…🤣

• 11月11日
ままり

私の場合ですが、個人クリニック、帝王切開で手出しが18万(個室、42万当時)でした。医療保険でプラスになりましたが。

でも分娩費用よりも通院費用が結構高いように感じました。ほぼ毎回5,000円以上はかかってだと思います。

• ayu

ayu

手出し18万だったんですね✍️私自身、個室でなければ手出しは+10万くらいかなという考えだったので、今のご時世分娩費用値上げてるんですかね…🥹平均70万なんてびっくりです…🥹

やはり医療保険は加入して損なしですね🤔

丁寧に教えて下さりありがとうございました😊💞

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は稲毛駅そばにある稲毛バースクリニックで出産しました。
手出しは、入院予約金で10万、退院時に2-4万でした✨
一番上の子(小1)の時は、産後ケアは全然普及してなくて、存在も知らなかったんですが。
コロナ禍で生まれた二人目三人目の時は、稲毛バースで退院そのまま産後ケア利用できるのでめっちゃ利用したかったです!!!←上の子が幼稚園通ってたり役員してたりで出来なかったので残念でした🥲
泊まりの産後ケアは、補助もあるし、やった友人(同じ産院で第一子出産)は良かったって言ったました!!!

• ayu

ayu

稲毛バースはとても有名ですよね☺️
    私はハイリスクなので病院フォロー一択なのですが、とらのこと稲毛バースはとても憧れています…🥹
    稲毛バースさん、手出し15万ほどってお手頃ですね❣️←平均70万って聞いて金銭感覚狂った😂

産後ケアに頼らずお子様2人、3人と面倒見られたの本当に頭が下がります!!日々お疲れ様です🥹

丁寧に教えて下さりありがとうございました😊❣️

• 11月11日
プリン

千葉市在中で、
産後ケアもエンゼルヘルパーも利用してます!

日曜日に緊急帝王切開でしたが手出し14万ほどでした。
いろんな産院を調べたけど、70万円は見かけなかったです😳

• プリン

プリン

追記です!
    エンゼルヘルパーの駐車場代、わたしも気になってました。
    駅近くなので駐車場が高いです。

結局今、徒歩で近所のエンゼルヘルパーさんが来てます😳

市への依頼方法にコツがあるようです。
    利用日の3週間前には希望を出さないと、まず埋まってます。
    はじめは細かく日時や家事内容を指定してましたが、6希望を出しても2しか通りませんでした。

「◯月に週1で事業所問いませんが近所を希望します。駐車場利用の場合は、先に教えてください」のようにすると、コーディネーターさんが近くの事業所で、探してくれると思います。

探してもらった後も、詳細メールがきたのち、確定になるので、もし車で来るようであればお断りしてもいいかと…。

相性もあるので、
    ひとまず妊娠中に1度、探して来てもらうと、良いと思いました!

• 11月15日