※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななん❤️
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。検診で先生に離乳食を始めてもいいと言われましたが、準備期間が欲しいと思っていたところ、母に重湯を食べさせられました。不安があります。同じ経験の方いますか?

離乳食について。
昨日、4ヶ月検診に行ってきました。
修正月齢は3ヶ月半になりますが、首もすわってるし体重も同じ月齢の子よりは小柄だけど異常なく順調ですねと言われました。最近、私や旦那さんがご飯食べてるとじーっと見てヨダレを垂らすのでそれを先生に言ったら、もぉ離乳食始めてもいいと言われました。
でも、離乳食についてなんの勉強もしてなかったので来月、市がやってる離乳食説明会に行ってから始めようと私は思ってました。。
が、検診には母と行ってたので母がはりきってしまい検診のあった夜に重湯を作り食べさせてくれました。しかも、スプーンで5~6口ほど。二人とも上手にごっくんできました。今のところ何の異常もないのですがどぉなのかなと気になってます。
私的には、説明を受けてから開始したかったと伝えたのですが重湯だから大丈夫。準備期間なんだから!と言われました💦
ほんとに大丈夫なのか色々と不安で、、
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

先生がいいと仰るならいいのでしょうが、私はお母さんにはこれからちょっと気をつけたほうがいいかなと感じました😓

5ヶ月から始める離乳食でも、初めて与える食材は小さじ1からが基本です。張り切るのは結構ですが、パクパク食べるからどんどんあげるみたいになると赤ちゃんに負担になりますからね😓

私は長女は6ヶ月から始めました。うちの母も、離乳食始めたばかりなのにどんどん食べさせろ!みたいなこと言ってきたので、昔とは違うし、今はこうだからと本見せながら説明しました。

• ばななん❤️

ばななん❤️

母にはよくよく言っておきました❗
    説明会にも行ったので資料も見せました。
    やっぱり、親は私なので私が作って食べさせたいし、子どもに合わせたいと伝えたら納得してくれました😫
    ありがとうございました😁

• 3月9日
華🌹❤

先生が大丈夫というなら
あげても大丈夫だと思います(´∀`)
うちの子もですが、最初の離乳食で
1口だけ。というのが最近は
上手に食べる事が出来るのであれば様子を見て
2~3口にしてもいいとしてると
聞いたのでそうしました👏🏻

早い子で4ヶ月から
昔は腰が座ったら?首が座ったら?
とも言っていたようです(´∀`)

• ばななん❤️

ばななん❤️

食べさせてみましたが、一人は小さじ1ペロリと食べてくれました😃
    もぉ一人は、スプーンは入るものの全て出してしまったのでゆっくり合わせて進めようと思います❗

• 3月9日
リナ

説明受けるに越したことはないですが
そんなに神経質にならなくても
大丈夫だと思いますよ(^_^;)

• ばななん❤️

ばななん❤️

そぉですよね💦
    自分がアレルギーもあるので子どもにも早く出たらとか色々と考えすぎてました💦
    先生も良いって言ってくれたのでゆっくり進めていきます❗

• 3月9日
chiiiii

先生が良いとおっしゃっているなら、良いかとは思いますが…

前の方がおっしゃっているように、今まで母乳やミルクだけの赤ちゃんにとって それ以外のものを消化するのは 慣れるまで負担になりますので…やはりお母様には昔と今では、変わってきていることをお伝えしたほうがいいと思います。

昔はそんなになかったアレルギーも今は多くなってますしね^ - ^

• ばななん❤️

ばななん❤️

説明会でもらった資料を見せて今と昔は違うんだよ~ってこと伝えました❗
    納得はしてくれました😁
    私がアレルギーもちなので、子どもにも出ないか心配してました💦
    ほんとに、最近は色んなアレルギーあって怖いですよね💦

• 3月9日

私は5ヶ月になって市がやっている健康相談に行ってから始めました。
4ヶ月健診でいいと言われたなら始めてもいいと思いますが、量や時間が気になりますね。

食べてくれるからといってあげすぎると赤ちゃんの体に負担を与えてしまうので始めは10倍がゆをトロトロにして小さじ1から始めたほうがいいと思います。
あと、ばななん❤️さんが心配されているように何かあったときすぐに病院へ行けるように午前中に食べさせたほうがいいと思いますよ。

• ばななん❤️

ばななん❤️

説明会でも午前中に食べさせた方がいいと言われたのでそぉしてます❗
    二人いるのでそれぞれ進みが違いますがちゃんと一人ずつ合わせて進めようと思います❗
    ありがとうございました😃

• 3月9日