※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒がりについてのアドバイスをお願いします。

寒がりな赤ちゃん

赤ちゃんは暑がりとよく言いますが、うちの子は寒がりです。
同じ寒がりの赤ちゃんを育ててる方、部屋の温度や使ってる暖房器具、おすすめの服など教えてくれませんか?

コメント

普通新生児は寒がり、生後2ヶ月から暑がりになりますがお子さんはどのような様子ですか?

手のひらや足の裏で体温調節をしているので手足がキンキンに冷えている事に関しては全く問題ないです。

寒がっているか判断するポイントは
・顔色や唇の色が悪い
・おなかや背中などの体幹部が冷えている
・手足の色が青白い
・体を丸めて縮こまっているような状態
・鼻水、鼻詰まり

ですが該当していらっしゃいますか?🤔

まだ言葉も話せない赤ちゃんなので寒がりと決めつけるのは疑問があったので失礼ながらお尋ねしました🙆🏻‍♀️✨

冬は室温20〜25度
  湿度50〜60%
になるようにエアコンの暖房と加湿器を使っています。

洋服は半袖の肌着に長袖ロンパース(寝る時はキルト生地の上にスリーパー)で過ごしています。
靴下は外出する時だけです!

本人の意思と反対に寒がりと判断して温めてしまったり、手足を覆ってしまうと体温調節が出来ずに乳幼児突然死症候群の原因の1つにもなりかねないので注意が必要です。

暖房器具はエアコンと加湿器があれば他に用意する必要はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧で親切な回答をありがとうございます🥲

寒がっている判断のポイントですが、該当していると思います。ただ、第一子であり、基準がこの子しかないので、該当してるかよく分からないところもあります。

寒がっているとわかるのは、泣くからです。
    あたたかくすると泣き止みます。

構ってほしい、お腹すいた、眠いとかの泣きではないのです。
    本当に寒くて泣くので、困ってます。
    SIDSが怖くて、温めすぎないようにしたいと思ってますが、寒くて泣いてる我が子を見ると、どうしたらいいのか分からなくて悲しくなります。

室温も20度だと寒いので
    常に24度以上です。
    湿度は50%以上を保ってます。

洋服は今は長袖肌着に長袖ロンパース(寒そうなときは+レッグウォーマー)、外出は帽子をかぶって靴下をはいて、抱っこしておくるみをかけてます。
    寝る時は長袖肌着にキルト生地のパジャマにモコモコのスリーパー、膝掛け。ベッドパットもモコモコです。
    こんなんで真冬はどうしたらいいのだろうと思ってます。
    ホットカーペットが必要?エアコンで大丈夫?どうしようって思って投稿しました。

夏のエアコンでも寒くてギャン泣きしてました。なので、夏のエアコンの設定温度は28度でした。大人は子供を抱っこして汗かいてました。
    エアコンはここ2年ほどの物なので古くはないです。

月齢の近い、従兄弟がいますが、従兄弟のほうは暑がりなので、同じ空間に居させられないです。
    寒がりの赤ちゃんなんて、わたしも聞いたことも見たこともなかったのですが、我が子がそうなんです。
    温めれば機嫌は良いので、寒がりという個性の一つなのかな、と思っていますが、病院に行ったほうがいいのでしょうか...。

• 11月10日