※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
妊娠・出産

古賀文俊ウィメンズクリニックで胎児ドックを受けた方いますか?エコーと血清マーカーの結果が同じ確率で、疑問を感じています。詳細は以下の通りです。

福岡の古賀文俊ウィメンズクリニックで
胎児ドックを受けられた方いらっしゃいますか?

先日上記の病院で初期の胎児ドックを受けました。

精密超音波検査を受けた当日にエコーのみでの診断結果が出て、
エコーでは全く問題なしとの診断で
染色体異常の確率の分母は年齢平均の20倍程で
ひとまず安心出来る結果でした。

その日に血清マーカーの採血もし、後日血清マーカーを含む最終診断結果を聞きに行ったのですが、
血清マーカーのホルモン値自体の数値は決していいものではなかったにも関わらず、
総合結果の確率はエコー診断のみの結果と全く同じ確率で
21・13・18トリソミー全ての分母の数字が
1の位まで全く同じものでした。

その場では全く同じ数値だったことに気付かず、
「充分安心出来る確率ですよ」と言われたので特に質問もせず帰ってきたのですが、
家に帰ってからエコーのみの診断結果の紙と見比べて初めて全く同じ数値だったことに気付きました。

血清マーカーの結果で確率は多少上下すると聞いていたので
全く変わらなかったのは血清マーカーの結果が加味されてないのでは…?とも考えてしまったりしているのですが
同じようにエコーのみの時と血清マーカーの結果後と確率が全く同じだった方はいらっしゃいますか?

血清マーカーのホルモン値は
freeβHCG 1.76 M to M
PAPP-A 0.45 M to M
とあまり良くはない結果でした。
(両方1が正常値)

コメント

ましろ

今年古賀文俊ウィメンズクリニックにて初期ドックを受けました。
本日中期も受けてきました。

初期エコーでの確率は平均より高かったため、血清マーカーをしたら少し確率下がっていました。
エコーでの確率は先生のその場で出したもの、血清マーカーは大阪のクリフムに送って検査をしてもらってると思いますので同じ確率はほんと、偶然だったのではないかなーと素人ですが思います。

• あおりん

あおりん

ありがとうございます^ ^
    私も先日古賀クリニックで中期ドックも受けてきました。

中期ドックも引っかかる要素は何もなかったのでひとまず一安心かなと。

初期ドックの血清マーカーの確率が同じだったのはほんと偶然だったんですかね。
    どっちにしろ心配する要素は今のところなさそうですので、安心して妊娠後半戦に向けてがんばりたいと思います。

• 5月9日
こっころ

古賀文俊ウィメンズクリニック