※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のお尻に窪みと膨らみがあり、MRI検査でぼやけてしまいました。足は活発で、窪みや膨らみからは異常は見られず、心臓に欠損があります。検査結果待ちで不安です。

二分脊髄、髄膜瘤、皮膚洞、お持ちの方いますか?
ご本人でも、お子さんでもいいです。
生後1ヶ月の娘が生まれた時から
お尻の穴の少し上あたりに窪みとその下に5ミリほどの膨らみがあります。。
出生時、そんなに心配ないと言われ落ち着いたら
検査するとのことで
先日MRI検査しました。。ところが、ぶれてしまってうまく撮れなく大事なところがぼやけてたみたいです、、
なので今日レントゲンとり、後日超音波検査するみたいです。。
病気の可能性は五分五分と言われてます。
エコーとか見るかぎり、大きな物は見当たらないと言われ
おしりの窪みや膨らみからは、中には交通してないように見えましたし、
交通はしてないと思う、と言われてます

・足は活発に動いてる
・うんちは1日〜2日に1度
・おしっこは頻繁にでる
・窪みや膨らみからは、分泌物はでてません
・心室中膈欠損と言う心臓の病気あり、、
・よく寝る、大人しい性格
・窪みも膨らみも、大きくない
この症状から何かわかりますか?
不安で不安で、、たまりません。。

コメント

うぱみ

お尻の穴の後ろに凹みがあって、脊髄係留の疑いと言われています。足の動き等問題なく、経過観察です。成長期に入って、足の動きなどに問題が出てきたら手術をするのですが、心臓の手術のように命がけでするような手術じゃないよ、って言われています。

他に、肺動脈閉鎖兼心室中隔欠損、尿道下裂が有ります。心臓外科の先生には、合併症ではない、と言われてのですが、脳神経外科の先生に聞いたら、脊髄係留と尿道下裂、心疾患、睾丸の異常が同時に現れることがある。ただ、染色体異常ではなく、お腹の中で成長する過程で、何かが起こったのだろう、とのことでした。

  • みい

    みい

    そうなんですね、、
    経過観察でこのまま順調だといいですね。
    ほんと心配ですよね。
    他に病気もいくつかあり
    大変ですね。😭
    うちも合併なのかな、、とか思ってたのですがどうなんでしょう。。
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう!

    • 3月1日
ゆりりん

息子が仙骨皮膚洞あります。二ヶ月入院してた時は何も言われなくて定期通院してるので五ヶ月くらいにこの凹み何かな?と思い先生に聞いたところ皮膚洞でした。窪みが深くないので大丈夫と言われましたが心配です( ; ; )さらに耳の上にも凹みがあり聞くと耳漏こうと言われました。こちらも浅いので経過観察で膿んだりしたら耳鼻科へと指示を貰ってます。なぜ息子は穴ばかり空いてるのかと不安になった時もありました( ; ; )
でも空いてる物は仕方ないので毎日のお風呂の時のボディチェックを心がけてます(^ ^)

うちもよく寝るし温厚な性格です♪(´ε` )

  • みい

    みい

    医者が問題ないって言ってるなら
    大丈夫なんでしょうね⭐︎
    でも心配ですよね。。
    うちも、そんなに心配ないと、言われてたのですが
    病気の可能性もでてきてほんとに不安です。。お互いに何もないといいですよね。。

    • 3月1日
キラキラ☆

みいさんの質問を読んで、うちの娘もお尻の穴の上にくぼみがある!と思いました。病気に関わるなんて思いもせず、びっくりしています。急に心配になってきました。
みいさんも心配で不安で仕方ないですよね(><)
こちらからの質問で申し訳ないですが、くぼみがあることは産婦人科で言われたのですか?私は何も言われなかったのですが…それは問題ないってことですかね?

  • みい

    みい

    そうですよね!うちもそんなに病気とかじゃないだろうと勝手に思ってましたが
    調べてみたら、怖い病気ばかりで、、
    頭が真っ白に、、
    でも、何もいわれてないのであれば大丈夫なんじゃないでしょうかね??
    多分、心配のない皮膚洞ってやつですかね?
    表上だけのもの。
    心配なら検診の時に聞いてみたほうがいいかもですね!

    • 3月1日
  • キラキラ☆

    キラキラ☆

    あまり知られていない病気なんでしょうかね(><)
    1ヶ月検診でもなにも言われなかったのですが1ヶ月検診ではお尻とかも見られますよね?
    来週ベビーマッサージに行くので聞いてみようと思います!

    • 3月1日
  • みい

    みい

    結構多いみたいですよ!
    お尻の窪みは3人に1人いるみたいな感じで!その中で病気な人も少なくないみたいです!
    聞いたほうがいいかもですね!
    多分大丈夫だと思いますが!

    • 3月1日
  • キラキラ☆

    キラキラ☆

    そうなんですね!
    はじめて知りました(><)
    みいさんも心配で仕方ないと思いますが、何もないといいですね!!!
    ありがとうございました♪

    • 3月1日
さんかくっち

うちの下の子が脊椎髄膜炎(二分脊椎です
うちは生まれてすぐ神経が見えていて膨らみが破れないように抗生物質を入れながら大学病院に運ばれて行きました。
手術しましたが、今のところは足もしっかり動いていていたって健康に成長してくれていますよ!

  • みい

    みい

    そうなんですが。それは大変でしたね。
    何も後遺症とかはなかったんですか?
    新生児や小さい時は大人しいとかあまり泣かないとかありましたか??

    • 3月2日
  • さんかくっち

    さんかくっち

    今は定期的に小児科と泌尿器科にかかってます。
    小児科の先生には発達面は特に問題ないと言われてますが、泌尿器科の方はやっぱり他の子より排泄関係は緩く、咳やくしゃみをしただけでウンチやおしっこは出て、頻繁にオムツ替えをしてます。
    上の子から考えたら、あんまり手はかからない方だと思いますが、要求があったり、お腹空いたら泣いてるので普通かなあと思います。

    • 3月2日
  • みい

    みい

    そうなんですね!
    ちなみに新生児の頃からうんちはおしっこは多かったですか?
    うちはおしっこは沢山しますが
    うんちは2日〜3日に一度です。。
    新生児の頃から夜はまとまって寝るし
    あまり泣かないので関係あるのかなと思いまして^_^;
    質問ばかりですみません。。

    • 3月2日
  • さんかくっち

    さんかくっち

    多かったですね、
    変えてる間に出てきてしまって、お尻も荒れて、頻繁に変えてるのに変えるたびにウンチもおしっこも出てました。
    うちは1ヶ月NICUにいて8時になると照明が暗くなるのでそこで生活のリズムがついてくれたのかな?と思ってます!

    • 3月3日
  • みい

    みい

    そうだったんですか、、それは大変でしたね。。
    うちは、うんちは便利気味で
    2日〜4日でないのでこれは肛門ちゃんと閉まってるって事ですかね?
    生活のリズム、照明とかもありますよね^_^

    • 3月3日
  • さんかくっち

    さんかくっち

    二分脊椎の子はウンチもおしっこも自分で出せないか、うちの子みたく緩いかのどっちかみたいですよ。
    おしっこ毎日でて、ウンチも替えるたびに出てないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 3月3日
そら豆

私が皮膚洞持ちです!
何十年と生きてて最近病名があるのを知りました。
ずっと尾てい骨付近に窪みあるな〜と思ってましたが、皆こうだろうとお尻なんて見る事も人に見せる事もないので気にせず過ごしていました。
でも妊娠中に諸事情でお尻を見たら思ったより窪んでいてビックリし、調べたら皮膚洞に該当し、親に聞きました。
産まれた時からあって、病名ぽいの言われて様子見たけど分泌物が出たり膿んでなかったから大丈夫と言われ、穴も塞がなかったそうです。
それと、母が保育士で長年0歳担当ですが皮膚洞の子も結構いてみんな元気に大きくなってるみたいです!
不安だと思いますが何もないと良いですね😌

  • みい

    みい

    そうなんですか!
    そう聞くと少し安心しますが
    うちの子は場合窪みとその下にしこりみたいのもあるので余計不安なんです、、
    うちも心配の無い皮膚洞ならいいのですが、、ありがとうございますね!

    • 3月2日